プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。
その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。
嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。
何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか?
クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。
じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。
消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイターですね



ま、洗わないと下に染みたり余慶世話かかりますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ハイターで何とか落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:14

やはり、重曹無難です。


絨毯、カーペットのゲロ(失礼、嘔吐物)は、アルコール水溶液で拭き取り後乾燥させてから重曹を撒いて一晩放置後掃除機で吸い取る。
色物柄物用酸素系漂白剤標準倍数程度希釈液、または、オキシドール等の6%以下(確か6%以上は劇物)の過酸化水素水を1%~0,5%程度いかに水道水で希釈噴霧。
過酸化水素で分解消臭、染料によっては色落ちするかもしれないのでアンモニアの極薄いもの100倍以上で中和消臭、無水、消毒用エタノールなどを薄めて何度も叩き移し取る。

ブルーシートを購入し庭先、ベランダで極少量の洗剤液で叩いてシミ抜き後、乾いた布で叩き水分を取る。アイロンやドライヤーは意外と乾かない。

エタノール100ml不明¥2~300位。
500ml無水エタノール¥1300以下(数年前。、日本薬局方無水エタノール¥1280。)
10%アンモニア水100ml¥350位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
重曹を試してみたのですがどうもすっきり落ちず、家にあったハイターを使ったら落ちました。
詳しく教えていただいたのですが、先に回答していただいた方の方法で落ちたということで、そちらの方にポイントをつけさせていただきました。
お時間割いていただいたのにポイントがつけられなくてすみませんでした。

お礼日時:2007/12/05 22:22

重曹をたーっぷり振り掛けて一晩おいてください。


そのあと掃除機ですいとったら完了です。
あとはやっぱりハイターかなぁ。
それで駄目ならクリーニングで。。。

うちは犬が粗相したときこの方法ですがスッキリしますよ。
普段のカーペット掃除のときも重曹パラパラしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
重曹試してみたのですがどうも広範囲だったのかすっきり落ちず、その後ハイターを使ったら落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A