アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。

自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか?

ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。
(もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。)
聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。

なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。
全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。

ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・
BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。

原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか?

洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

最近だと、ユニコーンの「大迷惑」をモンゴル800がカバーしたのは良かったと思います。



沖縄の音を取り入れていて「らしさ」も出ていますし、ベースやリズムの取り方も好きです。他にもこの曲をカバーされた方いますが、モンゴル800のが一番好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユニコーンの「大迷惑」はかなり好きな曲なので、どのように演奏しているか非常に興味あります。
是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 15:07

アメリカではカバー曲が原曲を超える出来であることは珍しくありません。


いや、そのレベルに「磨き上げた」物しか発売しないと言った方が正しいのかも知れません。
日本では適当に妥協して「粗製乱造」している嫌いがあります。
私は主に洋楽を聴いています。特にここ数年邦楽はほとんど聴いていません。
なので邦楽にはあまり詳しくはないのですが、洋楽カバー曲で良かったなと思った曲に井手麻理子の「There must be an angel」があります。(プロデューサーが誰だったかはわかりませんが)
川瀬智子が「Tommy february6」名義で出した「Everyday At The Bus Stop」は懐かしさもあってか気に入っていました。
最悪だったのは平家みちよの「Top Of The World」
カーペンターズの名曲をシャ乱Qのまことがプロデュースして、みごとに原曲のテイストをぶち壊してくれました。
同じ日本人として恥ずかしくなるような駄作でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
井手麻理子のボーカルは確かに素晴らしいと思います。原曲はまったく知らないのですが^^;歌唱力で歌いこなせそうな気はします。
川瀬のはカバーだったんですね。ブリグリが好きだった自分にとっては、
TOMMYの世界に??となり、曲はまともに聴かなかったので気づきませんでした。原曲を探して聞き比べたいと思います。
平家は・・・・違う意味で興味ありますね^^;

お礼日時:2007/12/01 15:15

洋楽だがチャカカーンの フィール フォー ユー は


プリンス(オリジナル)の フィール フォー ユー よりもいい。

某動画サイトで
Chaka Khan - I Feel For You
で検索すれば出てくる。今から20年以上前だが今のその辺のラッパーなんかより全然カッコイイよ。
    • good
    • 0

サザンオールスターズの「いとしのエリー」。


レイ・チャールズがのちに「ELLIE my love」という名前でカバーしたんですが、
原局は超えてる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにレイ・チャールズ クラスになると完全に自分の曲に消化できる気はしますね。
サザンの曲が超メジャーじゃなければ、レイのオリジナルと勘違いする方がたくさんいそうですよね。
ただ、私はサザンもかなり昔からのファンなので、やはり原曲の良さがレイの魅力を引き立てていると感じてしまいます(これはサザン・ファンからの観点でしかみれないもので^^;)

お礼日時:2007/12/01 15:19

全てを超越した男・徳永英明。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徳永さんのカバーアルバムは女性限定なのが正直残念です。
男性Vo曲でカバーして欲しいものは結構あるんですけどね。

お礼日時:2007/12/01 15:20

好みにもよりますが、ネオロカビリー、サイコビリーの世界ではけっこうあります



ジーン・ヴィンセントの「ビー・バップ・ア・ルーラ」という曲はいろんなバンドがカバーしてますが、ディメンテッド・アー・ゴーというサイコビリーバンドのカバーはすごい極悪になっていて最高です
    • good
    • 0

井上陽水が歌った「かざりじゃないのよ涙は」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私的にも、陽水ボーカルの方が好きです。
やはり作者が歌うほうがより魅力を引き出せるのだと思いますけどね。

お礼日時:2007/12/01 15:23

椎名林檎の「唄ひ手冥利」の「其の壱」の方に入っている「小さな木の実」



昔NHKのみんなのうたで放送されてた曲で何種類かのバージョンがあるようですが、このアルバムで聴くまで何十年か耳にしていませんでした。これがきっかけで原曲を探し聴いてみましたがやはり椎名林檎の歌が断然いいです。(オリジナルはいかにも教育的歌唱&アレンジ)この曲の場合カバーというのかどうか分かりませんが・・・

このアルバムは全曲カバーで、其の壱はすべて亀田誠冶のプロデュースです。亀田氏のアレンジは非常にエモーショナルで、とくに草野マサムネのデュエット「灰色の瞳」(オリジナルは加藤登紀子と長谷川きよし)、「白い小鳩」(朱里エイコ)、「ラブ・イズ・ブラインド」(ジャニス・イアン)なども絶品です。
    • good
    • 0

 サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」


確か、原曲はスリー・ドッグ・ナイトだったと。
邦楽では鬼塚ちひろの「守ってあげたい」
ユーミンも良いけど、こちらは泣けました。
    • good
    • 0

先にカバーで聞いてしまっているので反則かもしれませんが、


クラプトンの「Change The World」。もう原曲が軽く感じて仕方ありません。
これはBaby Faceの手柄かも知れませんが。

ガンズの「Kockin' On Heaven's Door(Live)」。これは数々の名カバーが存在しますが、やはり盛り上がりではダントツです。

ストーンズの「Like A Rolling Stone」。原曲も同じくらい好きですが、これもやっぱり大好き。

ボーイズタウンギャングの「君の瞳に恋してる」。これは結構同意してもらえそうな気がしますね。多分、原曲よりも有名ですし。

カーペンターズの「Please Mr.Postman」。原曲はもちろんビートルズですが、こちらの方がより雰囲気に合っていると思います。

キュビズモグラフィコ(松田岳二)の「Jamaica Song(Fukutomi Yukihiro Remix」。これは福富さんのセンスが最高。ハナレグミのもいいですけどね。

デタミネーションズの「Under My Skin」。少なくとも僕にとってはシナトラより遥かに響きます。

ハイスタンダードの「My First Kiss(はじめてのチュウ)」。これには参りました。カッコよすぎ。

メタリカの「Stone Cold Crazy」。フレディの声は彼以外誰にも真似出来ない種類のものですが、このカバーは見事でした。

ユーミンの「楓」。原曲はスピッツですが、完全にユーミン色に染まってます。これはこれで良い。

懐かしいところでYMOの「TIGHTEN UP」。たまに原曲聞いても「Japanese Gentleman Stand Up, Please!」を脳内補完してしまうほどです。

SMASH MOUTHの「Why Can't We Be Friends?」。原曲ののほほんとした曲調も良いですがこのスカパンクなアレンジも良いですね。

ピストルズ(というかシド)の「My Way」。本人は嫌だったそうですが、彼の生き様とマッチしてて中々素晴らしい仕上がり。

ソファ・キングの「Saturday In The Park(Midnight Park Mix)」。シカゴには悪いけど、こっちのが断然好き。

洋邦ごちゃまぜで書いてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!