プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から美術は好きで、一月ほど前から美大という道も考えるようになりました。
今まで普通の勉強しかしてこなかったため、浪人を視野に入れて対策をしようと思うのですが、武蔵野美術大学では実技の代わりに数学受験という道があるということを知りました。
ですが仮に数学受験で受かったとしても、入学後にものすごく困ることは目に見えてますし、それを考えたら、浪人して実技を極めたほうがいいのではないかと思っているのです。
もし1年で力が伸びなかったら、その時は数学で受験しようと思いますが、ハンディキャップはできる限り小さくしてから大学へ入るべきだと思うのです。
浪人してから行くか、多少きつくても現役で行くべきか、みなさんはどう思われますか?回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの学科でも美大は感性が勝負です。


技術がつたなくても練習すればなんとかなりますが、感性は持って生まれたものです。
もちろんあとから磨くこともできますが、技術を磨くより難しくてたいへんです。
浪人をしたり美術科のある高校や美術予備校に何年も通っていた同級生もいますから、ハンディはあって当たり前です。
だから、入学できるならどんな受験方法でもさっさと入学した方がいいと思いますよ。
それに来年まで実技の勉強をしても受かるとは限りません。
今年、技術でも学力でも受けられる数だけ受けて、受かったらラッキー、浪人と決めるのは受からなかったらで十分間に合います。

学生時代の友達の一人に、1ヶ月くらい実技の練習をしただけで美大に受かった子がいます。
今では大手企業のデザイン部にいます。
多分受験のときの技術はつたなかったと思うのですが、試験官はなにか光るものを感じたんでしょうね。

また、志望分野がプロダクトデザイン系なら「芸術工科大学」、美学、美術史、文化財系なら「史学部」などを選択肢に入れてもいいと思いますよ。
これらは学科だけや学科メインで受けられることもあります。
どちらにしても充実した時を過ごせる学校に巡り会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
そうですか・・・やっぱりさっさと入学してしまった方がいいんですね。
学科試験だけなら受かる自信はあるんです。今現在偏差値は60弱ですから。ただ受かったあとが心配ですね・・・劣等感を感じそうで。
仮に受かったとしたら、どのようなことに心掛ければよいですか?
志望分野についてですが、デザインとかについても深く学びたいですね。もっと調べてみます。

お礼日時:2007/12/02 09:26

過去の質問で参考になりそうなものを探してみました。


http://okwave.jp/qa3471387.html
http://okwave.jp/qa2030907.html
http://okwave.jp/qa2442422.html

私はデザイン系ではないので詳しいアドバイスはできませんが……。
実技の力があるかどうかというより、そのことにどこまでのめりこめるかが大事だったりします。入学してから「自分が本当にしたいことじゃなかった」と気づくこともあるので。
本気で美大を受験したいなら、美術予備校で聞いてみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、「理科が好き」という理由で理系に進み、後に文転した経験があるのですが、自分の適性を考えずに安易に進む道を決めてしまったのが原因です。まさに今、それと同じ状況に陥っているように思います。
もう一度よく、自分自身の適性を考えてみようと思います。まずは美術研究所に行ってみようと思います。
とても勉強になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:30

 恐らく学科は9割以上取らないといけないと思います。

センター9割取れても武蔵美の学科9割取れませんでした(後3点だった)。勉強で進学するデザイン科なら千葉大デザイン科の方が向いているのでは?まあ、あちらの方が勉強はずっと難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9割・・・そんなにきついんですか?
河合の偏差値だと50台前半でしたので今の実力で分相応だと思っていたのですが・・・
やはり実技とは違ってシビアなんでしょうか。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 18:53

まあ入学してしまえばこっちのものですから、有利な手段があるなら使えばいいと思いますが……。



ムサビの何学科ですか?
「昔から美術は好き」というのは、どの程度ですか?
また、大学卒業後どうしたいのかなど、決まっているなら教えていただけると回答しやすいです。

この回答への補足

1.ムサビの基礎デを目指しています。
2.絵のうまい人には全然及んでいないと思います。ただクリエイティブなことにはとても興味があります。
3.美大で養った感性を活かせるような職に就きたいと思っていますが、具体的には決まっていません。

わかりにくい回答ですみません。

補足日時:2007/12/02 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!