プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーターの競争戦略についての調べています。
差別化戦略とコスト主導型戦略についてはスウェーデンのIKEAという企業などに興味を持ちました。
しかし、焦点戦略を行っている企業についての疑問です。
市場全体から一部のセグメント(特定の顧客。特定の製品、特定の地域など)だけに資源を集中的に投入し、その中で差別化もしくは低コストで優位性を築く・・・そんな企業や製品やサービスなどを行っている企業はありますか?
具体的な事例等があれば教えてください。

A 回答 (1件)

焦点(即ちFOCUS)戦略(路線)を追って見ましたが、


●鈴木修現会長自らが"当社は自動車界では中小企業云々と自認し、軽自動車や小型車に絞っているスズキ http://www.suzuki.co.jp/dom4/index.html

●インスタント(ソリュブル)コーヒーやコーヒー飲料等に粗特化しているAGF。(因みに好敵手のネスレは他にチョコやブイヨンetcの品揃えもあります) http://www.agf.co.jp/lineup/index.html

又、コンビニチェーンは林立していますが、税抜売価\99(税込売価\104)の食品をメインに位置付けた品揃えが特色のショップ99、も含めて良いのかも知れませんね。http://www.shop99.co.jp/product/index.html

更に、下記の[教えて!goo]内の質問も含めたURLが参考URLとなりうるかも知れません。
http://www.ke007s.net/kinyuuyougo/fu10.html
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/ …
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/course-list/economics/m …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330874.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1663776.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!