プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会脱会するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

そうですか。

脱会したいのですか。残念ですね。創価学会も信教の自由を尊重しますから、どうしてもやめたいのならば、引き止めることはないでしょう。「去るものは追わず」です。

「夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身をうけたり又あひがたきは仏法・是も又あへり、同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり」(寂日房御書)

ただ、せっかく今世で、三世(過去世・現在世・未来世)にわたる絶対的幸福境涯を築ける日蓮仏法を捨ててしまうのは、本当にもったいないことです。この仏法に縁することは、非常にまれなことなのです。大部分の人間は、日蓮仏法に縁することなく、一生を終えてしまいます。脱会直後は「ああ、やっと自由になれて、せいせいした」と“すがすがしい”気分になるでしょう。しかし、数年、数十年して、特に死の間際には、「ああ、脱会なんか、するんじゃあなかった」と後悔することもあるかもしれません。しかし、もうその時には、手遅れです。死後は、自分で自分をどうにもすることができません。ですから、生きている間に、日蓮仏法を実践して、来世も幸福になれるよう、努力する必要があるのです。

以上のことをわきまえたうえで、あとはあなた自身が判断してください。
    • good
    • 1

こんばんわ



脱会すると言って、脱会届けを、
発行、受理する「地区部長」なんて絶対に居ませんよ!!
むしろ、「なんで脱会するんだ!」と徹底的に突き詰めて(強迫的に、不幸になるだの、良い死に方しない等)しつこいほど、引き止められるのが、おちですよ。(自分の評価が下がるため)

「学会を脱会し、今後一切の活動に協力しません。」の様な書面を自分で書き、支部長宛に届けるのが良いでしょう。(もっと良いのは、信濃町に)

出来たら、コピーを取って、内容証明郵便などで。
ただ、学会名簿には永遠に「学会員」と記録されますが。
(不祥事を起こさないかぎり)
不祥事を起こせば、一発で「破門」ですよ!!(一転して学会の敵になる)
    • good
    • 0

創価学会、壮年部の者です。



貴方の所属する“地区”の地区部長若しくは婦人部長に言って、脱会の際に記入する書類を書いてください。実際の書類上の手続きには少し時間がかかるかもしれません。2ヶ月から場合によっては5ヶ月くらいかかることもあるでしょう。これは、統監のタイミングによるもので、時間差が出てしまう事があるからです。

しかし、貴方の意思で書類を記載した時点で、脱会したと考えて良いと思います。

大事な点は、貴方の脱会したいという意思をキチンと伝える事と、あくまでも信仰は自由である事です。全ては、貴方の意思で決める問題だという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!