プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく言うコウイカのイカの甲は俗に「イカの骨」などといいますが、
他に、よく調理したイカの胴体の中から出てくる細長い無色透明なプラスチックみたいなものがありますよねぇ。
これってイカの骨というものでしょうか?本来軟体動物は、骨がないということになっているのでちょっと疑問に思ってこちらで聞いてみたのですが…
愚問かも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>イカの胴体の中から出てくる細長い無色透明なプラスチックみたいなものがありますよねぇ。

イカの軟骨だと思います。

イカはアンモナイトとほとんど変わらぬほど古くから地球に住む生物ではなかったでしょうか。

以前山の上でアンモナイトと同じ地層からイカの化石を見つけたことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

イカの軟骨なのですか?
ご回答どうもありがとうございました。

「貝殻」のなれのはてじゃないかなぁ?

イカとかタコの仲間 (頭足類) は, 遡っていくと (オウムガイと合流して) アンモナイトにたどりつきます. つまり, (アンモナイトや) オウムガイは殻で身を守るという戦略をとったのに対し, イカやタコは殻を捨て, 行動力や頭脳で生き延びるという戦略をとったわけです. というわけですが, 一部のイカやタコは殻を「名残」として持っています. 有名なのは「フネダコ」ですが, イカでもこのような形で残っているのだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

少しご回答の意図が違うようですが、ご回答ありがとうございました。