アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、母が飛蚊症と診断されたと言われました。
なってしまったら治らないとお医者さんに言われたようで
母は納得してあっけらかんとしていました。
もともとリウマチとも明るく付き合ってきた気丈な母です。
私が飛蚊症についての知識が全くないこともあるのでしょうが、
離れて暮らしていることもあって心配でたまりません。

本当に飛蚊症は治る見込みはないでしょうか?

母は65歳で、1年前に白内障の手術をしています。
数日前に視界が悪くなり再手術をして、
その後様子がおかしくて病院に行ったら飛蚊症と言われたそうです。

何かいいほうに向かう方法など、なんでもいいです。
できることややってみたら?ということがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

残念ながら完治はありません。



私事ですが、私の場合は強度の近視による飛蚊症を十代のときから患っていました。
青い空とか、目立つときもありますが、慣れてしまうとあまり気になりません。
どちらかというと治療もそうですが「経過観察」の方が大事です。
量が多くなったとか、異変があったら眼科医を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり完治はないんですね。
でも、あまり悲観的にならないでいいことなのだとわかり
とても安心しました。
お医者さんからもしばらくしたら少しは落ち着くと言われたようで、
今できることは経過観察しかないのですね。

昨夜夫に話したら、お見舞いと気分転換を兼ねて帰ってみたら?と
言ってくれたので、2~3日母のところへ行ってみようと思います。
元気そうな顔をみたら安心できるかもしれないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 10:08

飛蚊症ですよね。

大丈夫ですよ。歳をとると出やすくなるんですよね。私の母もなってます。
目の前に蚊でも飛んでいるように見えるようで、うっとおしいみたいですけど、仕方ないですね。
歳をとると、質問者さんも私も飛蚊症になると思います。
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりなってしまったら仕方のないことなんですね。
でも、今回私は飛蚊症って初めて知ったのですが、
飛蚊症の人って意外と多いんだなってことと、
あまり悲観的にならないでいいことなのだとわかりとても安心しました。

昨夜夫に話したら、お見舞いと気分転換を兼ねて帰ってみたら?と
言ってくれたので、2~3日母のところへ行ってみようと思います。
元気そうな顔をみたら安心できるかもしれないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 10:06

はじめまして。


お母さんが心配ですよね。。
私の周りにも飛蚊症の人が3人いて、そのうちの1人は10代です。
お薬を飲んだり改善策はないみたいですが、余り気にし過ぎると良くないと言ってました。
完全に完治が出来なくても症状(黒い点?が見える範囲)が薄くなる見込みはあるそうです。
上手く回答出来てなかったらゴメンナサイ!!
お母さんを励ましてあげたいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり完治はないんですね。
でも、あまり悲観的にならないでいいことなのだとわかり
とても安心しました。

昨夜夫に話したら、お見舞いと気分転換を兼ねて帰ってみたら?と
言ってくれたので、2~3日母のところへ行ってみようと思います。
母の気晴らしにもなるだろうし、
元気そうな顔をみたら私も安心できるかもしれないですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!