プロが教えるわが家の防犯対策術!

今たったいまTVで「これから日本の中流家庭が無くなるとお聞きします~」っと報道ステーションの古館伊知郎氏が発言してましたが、
やっぱりこれからも我国の中流家庭、所得中流者はどんどん少なくなっていくのでしょうか?
 所得の2極化がどんどん進むのでしょうか?

A 回答 (7件)

進みます。

それと・・・経済的理由で結婚出来ない男性が増えると思います。
    • 0

古館は残念ながら、知識がなく「あほ」なので、あまり鵜呑みにしないでください。

中流意識が日本に芽生えたのは80年代前半、その後半にはすでに批判があり、文化的な生活様式の異質化・個性化が起こり、人々のあいだの意識は少し変わっていたと思われます。

ではなぜこのような中流家庭が生まれることができたのか。それは、一言でいえば、所得平準化ではなく、家庭の団地化にあると思います。集合住宅の増加もあります。これが一億総中流の幻想を生み出しました。

これが2000年代、突如下流への意識が強まることになります。これが有名な三浦展著『下流社会』によって明らかにされました。では所得がそんなに変わったのかといえば、実質仕事量が増えているとはいえ、それほど変わりません。別に生活に困るわけでもない。

いわゆるホームレスやフリーターはもともといたのであって、増えたというのは勘違いを生みます。フリーターが増えたように見えるのは、日本の都市の郊外化と商業地区の増大によるところが大きいと思います。もちろん非正規雇用の増大もあります。

所得の二極化というのはありません。まず二極という言い方そのものがすでにありえないのです。これは非常に古典的な言い方で、かつてカール・マルクスが述べた資本家と労働者階級という図式と同じです。今風にいえば、勝ち組と負け組。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、どうも詳しく書いて下さって誠に有難う御座います。
他の有名な人が書かれた著作等を引用して説明していた部分等も読む者を惹きつける所でした。

本来の「中流家庭」ではないけど、誘導的な質問で、「私は中流」って考える人が多かったと思います。

でも、そう思えるだけの雇用と収入に安定感・成長感がバブル崩壊前の人々の間にあったのも事実でしょうね。

現在は、収入分布が、M字型になりつつあるようです。つまりは、中間レベルの収入を得る人が減少して、少しの人が高収入層に移動し、多くの人が低収入層に落ちているようです。

サブプライムの影響が来年はさらに大きくなりそうですし、建築基準法改正でのゼネコン不況など、いろいろと複合して襲ってきそうですから、揺さぶりが強くなり、2極化は進むと思います。
    • 0

もともと中流家庭って非常に少ないですよ。

●戸建住宅所有(分譲マンション含む)でその支払いは完了済み。
 更に建坪50坪以上でプ-ル付きで庭は100坪芝生。
 ※ここで安賃貸マンション、賃貸住宅、公営住宅、団地住まい等の家
  庭は既に中流ではありません。

●中型以上自家用車を新車で現金で購入し所有している家庭。
 ※普通小型車のみ、軽自のみ、中古車購入は中流ではありません。
  車をロ-ンで購入というのはもちろん中流ではありません。

●預貯金が現金で¥1000万以上は常時あり99%の買い物は現金決済
 ロ-ンや価格を値切るなんてありえません。価格を価格.comなどで
 調べて量販店で値切るなんてのは下流の下司の所業です。

●中流を職業で言えば管理職、会社役員、経営者、実業家、開業医とい
 ったクラスでしょうか。
 あなたの地域で「あそこはお金持ちよ」と言われる家庭が何軒か必ず
 あると思いますがそういった家庭が中流と考えたら良いです。

●30数年前に国が国民を洗脳して中流意識を持たせました。中流なん
 て数的には、元々そんなにいなかったので減っても僅かです。

• 0

私は、終身雇用制の崩壊が大きいと思います。

昭和の時代は、人並みな企業に勤めていれば、毎年、給料が上がり、生活は安定していました。
しかし今は、景気のいい企業に勤めていても、いつ「お払い箱」になるか分かりません。
そもそも、フリーターと言われるような、「社員」にもなれないような人が増えてきました。
オフィスまでがパソコンなどで機械化されて、「勤め人」の「定員」が少なくなっているのです。

そうした中では、若い人たちの志向は、「起業」になります。

「自営」というのは、ひとつ間違えれば一家心中ですが、ツボにはまれば「年収1000万は当たり前」の世界です。
(実際には、ありとあらゆる節税策をとって、見かけの所得を圧縮します。)
しかも1000万で「頭打ち」という訳ではなく、才覚があれば、そこからさらに倍々ゲームで所得が増えていきます。

10人に聞けば、9人以上が「これからさらに貧富の差は広がる」と答えるでしょう。

これからは、アメリカ式の「誰にでもチャンスがあるという意味で平等、敗者にはなにも与えるな」という、平等主義になっていくのではないでしょうか。
    • 0

心配しますよね。

古館伊知郎バカだ(ΘoΘ;)やっぱり。

中流意識は「主観」的なものでしょうからみんながそう思い込めばそうなっちゃいますけど、私はそう思ってないですよ。平均を取って中流は必ず居るし、所得で計れない地域の住み良さや便利さなども加味されると思うのです。

所得で格差を~と言うのはアメリカ的な考えで、日本の高貯蓄を狙ったマネーゲームをさらに加速させようと言う影が見える気がします。慌てる事無いです。たしかに生き難い世の中ですが、踊らされなければ良いですから。
3度目の無職でも(笑)どっき生きてますもんw。古館伊知郎はバカだ(笑)
    • 0

進みます。

• 0