質問

「それはできません」を敬語で言うと、どういう言い方になりますか?

通報する

回答 (6件)

敬語は「わたし」と「相手」との関係で使い分けられます。「できない」のが「わたし」なのか、「相手」なのかで違ってくるし、「できない」内容によっても、違いが出てくるでしょう。
 「わたし」なら、「それはできません」でもいいし、「わたしには、ちょっと無理です」とか、場合によっては「理由」「説明」を加える必要が出てくるでしょう。
 「相手」の場合には「それはお出来になれません」(「出来る」と「なれる」を重ねるのは無理かな)とか、上記と同様理由などを言うことが必要になると思います。

この回答へのお礼

なるほど。相手と私で違いますよね。私を基準に質問してたので、
「わたしには、ちょっと無理です。~理由・説明」くらいでも、いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

「できません」自体が敬語表現なので、このまゝでいいと思います ( ^^

この回答へのお礼

これ、入社試験にあった問題なんです~。
ありがとうございました。

no2の方の回答で正解だと思います。一応補足すると、現実的には「いや~、それはさすがに。はっはっはっ」という感じで煙に巻くことが多いと思いますが。

この回答へのお礼

回答者さん、面白い方ですねw。
どうもありがとうございました。

「それは、承り(うけたまわり)かねます。」

この回答へのお礼

うわー、固い表現。私の口から出てくるのがとっても不自然な気が~(^^;)。。。
でも、ありがとうございました。

「そのようなことは致しかねます」です。

「できかねる」はよくある間違いです。

この回答へのお礼

あー、これくらいならなんとか口に出せそうです。
ありがとうございました。

「そのようなことは出来かねます。」とかですかね?

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集