アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所のボウルを調理用のステンレスボウルに穴を開けて自作するのは可能なのでしょうか?
私的にはあまり乗り気ではないのですが、主人は出来るはずだと言います。
耐久性が不安だと言って反対したのですが、高級なものを一回入れるより安いボウルで何回も取り替えればいいと言うのです。
専門知識をお持ちの方、また経験者の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

簡単に出来ます。

 
排水関連からパイプ金具はホームセンターで売ってます。
作業工具が無ければホームセンターに作業場のあるところで買えばOKです。 ステンレスの穴あけは鉄工所に持っていけ開けてもらえます。
私の知人は小さい電気ドリルで何回も開けて作っちゃいましたね。
すり鉢に穴を開けてあまった柱を建て施工した人もいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに簡単にできるのですか?ドリルで何回も!?ワイルドですねー(笑)
ステンレスの質などはどうなのでしょうか?
同じようなサイズでも数百円から数千円までありますけれど、やはりあまりや少ない方が良かったりしますか?

お礼日時:2007/12/01 17:59

こんにちは。



穴あけは一回ぽっきりなので、穴あけ工具がなければ#5の方のいわれるように、ホームセンターで電動ドリルを借りて、円形に穴を開けてやすりで整えればそれほど大変な作業では無いと思います。

材質的には、食器などでは18-8・18-10・18-12、素材としてはSUS304, 316といったステンレスは比較的耐食性が高いと思います(これらは磁石にくっつきません)が、普通に手に入ると思います。磁石につくステンレスは組織が異なり、一般には耐食性が劣るといわれています。

ただ、洗面ボウルと料理用のボウルは形というか、底の辺りの曲率が違っています。普通の料理ボウルは「座り」を確保するために底が平らになっていますが、洗面ボウルは排水性を確保するため、中心まで曲がっていると思います。この違いが目立ってしまうので、調理用ボウルを転用するとなんか野暮ったい感じがしてしまうのではと心配です(それも狙いのうちであれば、ぜんぜん問題ないと思いますが)。普通におしゃれにであれば、専用のものでDIYされたほうがよろしいのではないかと。ネットで探せば10,000以下のものからありますし、工具代も安くなるかもしれませんし、仕上がりもぐんときれいになると思います。
http://www.njy.co.jp/barka/basinbrk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです!形いまいち野暮ったいし、それが嫌だなあって気持ちもあります。主人は平気みたいですけど(苦笑)
専用のもの買うとやはりいいお値段ですね。でもきれい!

お礼日時:2007/12/02 13:29

DIYに必要な工具をお持ちであれば可能だと思います。


工具からそろえるとなると製品を買ってきて交換したほうがいいのかもしれません。
最低、電気ドリル ステンレス用ホルソー コーキング コーキングガン カッター モンキー プライヤー ぐらいはいるでしょうか。あと排水ホース一式(4000円~5000円くらいだったと思います)
現状が分かりませんのでなんともいえませんが、通常ボールは金具とコーキングがばっちりついておりますので、外す作業が大変だと思います。撤去してきた洗面台をばらす時も下の物入れ部分を壊し洗面台を逆さまにしてボールのコーキング部にカッターを入れますが、結構苦労です。
簡単に外せるような状況でしたら、DIYもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在あるものをどうこうでなく、新たに店舗の簡単な手洗い用に作成する予定です。工具は色々あるのですが肝心の穴あけ工具が…やはりそこが鍵ですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:56

 ステンレスボウルの洗面は、建築士の間では数年間に流行りました、既成のボウルに鉄工所で開をけてもらって作っていました。


 製品化されたのいいのですが、ステンのボウルだと安いのに、洗面となると急に高くなります。おかしいですね。穴開けさえ綺麗に出来れば、排水トラップパイプ金具は規格モノでホームセンターでも売っていますのでそれを使えばはい出来上がりです。
 金属穴開けの機械がホームセンターの工作室にあればいいんですがないでしょうね。鉄工所へ行けば借りれますけどね。あとは金属の穴あけのドリルの歯を買うかですが、たった一回きりでは高くついてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。製品化されたのは素敵だけれどやっぱり高いので、自分で作ると言い出しまして…鉄鋼所で借りられるのですか?
調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:54

 何回も取り替える作業をおそらくしないと思います。

その都度シーリングをし直すのはかなり面倒でしょう。
 耐久性云々よりも見た目があまりにも悪いという理由でやめた方が良いと思います。ステンのボウルはステンのボウルにしか見えないでしょう。
 憶測ですが、ボウルは材質が薄いと思うので万が一熱めのお湯を流したりすると膨張及び収縮してどうなるのかなという心配はあります。その動きに追従できず簡単にシール部分などが剥げてしまう気もします。
 とは言え高級な陶器やガラスよりも割れない分もらい錆などなければステンのボールの方が耐久性はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置は店舗の洗面で水しか流さないので膨張の心配とかはないんですが…あまりに安いステンだとやっぱりさびとか心配になりますよねー。

お礼日時:2007/12/01 17:48

基本的に工具とかあればどんなDIYも可能だと思います。

(DIYレベルにもよりますが)
ただ、シロートが失敗する一番は、仕上げの汚さです。

シロートが作業すると「いかにも」という感じになってしまうのです。
あと、シーリング加工が必要になると思いますが、この部分は以外と耐久性がないのでその辺を突っ込んだら案外止めるかも?

諦めて、ご主人に自作させてみるのも一興かも?
それでうまくいけばラッキー、もし問題が発生したら「ほらね」と次回からの抑制にも繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕上げって重要ですよね。
「ほらね」作戦はいいかもしれません。
結構そういうこと多いので(笑)

お礼日時:2007/12/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!