プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。
スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか?
例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか?
また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金属製の一番安いものは、取り付けに時間がかかるので勧めません。


スタッドレスで走れないようなシャーベット雪や、深雪、急坂で動けなくなったとき、そこがチェーン脱着場の前である可能性は限りなく低いですから。
どうしても路上で作業せざるをえない関係上、すばやく装着できるのが第一です。

FRのワンボックスという非常に雪に弱い車種に乗っていたので、スタッドレスの上からチェーンをつけるのは日常茶飯事でしたが、金属チェーンだからといってやわらかいスタッドレスタイヤにめり込んで
タイヤがダメになる、チェーンの効果が弱くなるといったことはありませんでした。
跡は付きますが。

非金属は降雪が少ない地域でスタッドレスの代わりに短時間だけ使うもので、もう走れない、というときの最後の手段に使うには非力では?
と思ってます。

一万円前後の金属ワンタッチ脱着チェーン買っておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スタッドレス+チェーンが、日常茶飯事と言う方もいらっしゃるのですね。実際にその様に使われていた方のご意見、非常に参考になります。
また、確かに取り付けの手間も考えておく必要もありますよね。
多くの方から色々ご意見をいただいており、一番安い金属チェーンに心が傾いていましたが、う~ん、悩むところです。
実際に雪道に出るのはもう少し先なので、よ~く考えてみます。

お礼日時:2007/12/02 00:57

過去約20年間のスタッドレス体験で、スタッドレスのみで踏破出来無かった経験は以下の通りです。

むろん4輪スタッドレスです。1シーズン1~20回ぐらい(年によってぜんぜん回数が違います)スキーに行きます。

 ・川場スキー場 駐車場料金所で並んで発進不能に(FFハッチバック)
 ・ダイナランド 駐車場料金所から発進不能に(FRワンボックス)
 ・静岡市井川スキー場に行く途中の県道の急坂で途中で空転(FFハッチバック)

 さすがに4WDに変えてからは、4輪スタッドレスでチェーンをはめた経験はありませんが、坂が上れずに別の道に迂回したり、一旦、下がってから勢いをつけて登りなおしたことは何回かあります。

 私の経験では、4WD+4輪スタッドレスで深雪が原因で踏破できなかった事はありません。除雪車が左に寄って抜かせというので抜かしたら、タイヤが半分隠れるぐらいの深雪で、スタックするかと恐れたのですが、雪を巻き上げて楽々踏破しました。4WD+4輪スタッドレスで歯が立たなかったのは、基本的に早朝・深夜の凍結です。例外は、金沢のホテルの駐車場の出口で、道路の除雪車が駐車場の出口に山を作り、そこを乗り越えて多くの車が出た結果、その山の表面が空転するタイヤで磨かれて、ミラーバーンの山となっていたのでした。結局、裏口に回って事なきを得たのですが、これはホンダのニセ4WDではなく、本物の4WDだったら大丈夫だったと思います。ホンダ車を買ったことを激しく後悔した一瞬でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な経験を教えてくださいまして、ありがとうございました。
参考になりました。
長年スキーに行ってると、色んな場面に遭遇するのですね。
やはり4WDが良いなと思うのですが、なかなか予算が・・・。タイヤチェーンの値段を気にしているぐらいですから・・・。
私の場合、1シーズン3~4回程度と思いますので、スタッドレスタイヤも贅沢と思ってしまいますが、こればっかりは買わないわけにはいかないと思っていますので、非常用のチェーンで悩んでいる訳です。
皆さんのご意見を参考に、よ~く考えてみます。

お礼日時:2007/12/02 01:16

なんかすごくいい質問だなあと思って参加します。



実際のところ、スキー場への道でスタッドレスで走行できない深雪とか急な坂ってはないと思うんですよね。
しかも新品のスタッドレスならなおさら。
たしかにFRだと弱いところはありますけど。

もちろんそういう深雪や急な坂でもチェーンなら踏破できますけどね。

そうすると念のためてのは気休めってことでないかなと思います。

むしろ安全運転の訓練をつんだ方が役にたつと思います。

以上、前半部分への回答でした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
確かに気休めという面もありますよね。効果対費用を考えると、気休めなら一番安いチェーンで良いのかなと思ってしまいますし。
でも、不運にもスタッドレスだけでは動けなくなったとき、もっと良いチェーンがあったら・・・なんて場面がやってこないか心配・・・キリがありませんね。
もちろん、安全運転が基本ですが、なかなか訓練をつむとなると・・・。JAFなどで雪道走行の体験等があるのは知ってますが、なかなか参加するまでには・・・。やっぱり実際雪道を走ってみないとわからない部分もありますので、難しいところです。

補足日時:2007/12/02 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼


すみません。補足欄にお礼を書き込んでしまいました。
あらためて、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 01:18

cyp2e1さんの車ははどの様な駆動方式でしょうか?


4WDでしたらスダッドレスだけで問題無いと思いますがFF(前輪駆動)やFR(後輪駆動車)でしたらスタットレス+チェーンの金属製の物で十分だと思います。
以前FF車(セダン)でスキーに行った時に4名乗車+トランクに荷物満載で急坂を登れない時がありました。結局ふもとのガソリンスタンドでチェーンを購入しスキー場まで着きました。
しかし登れなかったのは、その時1回限りでした。年間15回は行ってましたけど、スタットレスのみで困った事はありませんでした。
今はある程度スキー場まで除雪もされてるのでチェーンはあくまでも保険って事で安いチェーンで問題ないと思います。

基本の基本ですが雪道の運転は前車との車間距離をとりカーブ前では減速して、アクセルを急に踏まない事がコツです。
雪道 運転で検索すれば色々出てきますので行かれる前にでもチェックして下さい。
安全なスノードライブでスキーを楽しんできてください♪

参考URL:http://chokoku.jp/michi/technic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はFFのミニバンです(Wishです)。
やはり、確率は低いとはいえ、スタッドレス+チェーンが必要な時もあるのですね。運もあるのでしょうが・・・。
チェーンはあくまでも保険って事で安いチェーンで問題ないというご意見、参考にさせて頂きます。
また、雪道運転の基本のアドバイス、ありがとうございます。タイヤやチェーンの前に、先ずは安全運転ですよね。心に命じてスキー場に向かいます。

お礼日時:2007/12/02 00:50

スタッドレスタイヤは確かに滑りにくくなりますが、絶対安心というわけではありません。


ツルツル路面(ミラーバーン)であればかなり危険です。
”坂を登れない”などはまだ良い方で、”止まれない”などは最悪です。
CMなどを鵜呑みにすることなどないように。
危ないと思ったらチェーンをつけてください。

また、法令でチェーンの装着が義務付けられている道路(高速道や自動車道)では、
「チェーン規制」が出た場合、スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンを付けなくてはなりません。
(地域によって異なる場合もあり。)
まあ、よっぽどひどければ「閉鎖」になったりしますが・・・・

一番安い金属製のもので十分です。さほど速度も出ない(出せない)ので。


Q&A/セーフティドライブ10 JAF
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/safety/safety10.htm
JAFに学ぶ安全イロハvol18
http://www.drivingfuture.com/special/2005/jaf_sa …
スタッドレスタイヤについての質問http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そもそも、チェーンを装備していないと、法的に通行できない場合があることを忘れてました。
また、動けなくなる前に早めにチェーンを装着するのも、大事なのですね。一番安い金属製で十分とのご意見と共に、参考にさせて頂きます。
多くのかたからご意見をいただきましたので、よ~く考えてみます。

お礼日時:2007/12/02 00:40

念のため、というのは


スタッドレスでは歯が立たないミラーバーンや、
アイスバーン+シャーベットのような路面では
圧倒的にチェーンの方が効果が高いからです。
もちろん、急坂でも同じですね。

ただ、スタッドレスへの装着が前提となると
チェーン選びもなかなか難しいものでして・・・。
効果のみで考えれば、金属製の亀甲チェーンが恐らく最強ですし
値段や収納スペースの点でも段背乳意に立ちますが、
スタッドレスのトレッドは非常に柔らかいので
金属チェーンではトレッドをえぐってしまう可能性があるのです。
やや効果は落ちてしまいますが、
やはり非金属系のネット型チェーンが無難でしょうか。
その場合、ネットに植えられたスパイクの高さが
ある程度高くなっている、もしくは本数が多いものを選びましょう。
必ずしも、値段と性能は比例しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
金属製のチェーンがトレッドをえぐってしまう可能性があるというご意見、参考になりました。
無難な非金属を選ぶか、非常用と考えると、効果の良い金属製にするのか・・・やはり迷います。
多くの方からご意見をいただきましたので、よ~く考えてみます。

お礼日時:2007/12/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!