アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、先日の模擬試験の結果、関大・関学は30%、京産・甲南は
70%の合格率でした
何れも情報システム関連の学科です
本人は合格したらどこにでも行くと言っています
関大・関学なら悩みはしませんが、京産・甲南どちらを
選択すべきでしょうか

A 回答 (2件)

お住まいの地域もお考えになられたほうがよろしいかと思います。

私もそのあたりのランクの大学の受験を考え(結局近畿大学に入学しましたが)大学の検討をしましたが、もしお住まいが大阪府南部や神戸市以西であれば京都産業大学は遠すぎます。
逆に京都市以東であれば甲南大学は遠くなってしまいます。
ただ、甲南大学は駅から徒歩圏内ですが、京都産業大学は地下鉄の駅からバスで15分ほどのところになります。
バスの定期代を考えると通学定期代もばかにはなりません。
遠すぎると通うのが嫌になり、一人暮らしをはじめたいと言い出すかもしれませんので親御さんとすれば大きな出費になってしまいます。
そのあたりも考慮してみてはいかがでしょうか。

資金面よりも専門的なことをさせてやりたいというお考えでしたら私は京都産業大学をお勧めします。設立時は理学部からスタートした大学なのでその分野では伝統があります。甲南大学の理学部よりは世間の認知はいいです。

結局のところ、専門分野を極めるか、通学範囲内かで決まると思います。私の経験からそうなりましたので。

ところで、卒業生だから言うわけではありませんが、近畿大学はお考えではないのですか?理工学部に情報学科がありますし、西日本最大級のキャンパスなので在学中に他の学部との人脈も出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
参考にさせて頂きます
近畿大学は何度か行ったことがありますが(東大阪)
失礼ながら、狭いという印象しかありません
どこに 西日本最大級のキャンパス があるのですか

甲南。

関大より甲南のほうが、就職良いかもしれませんよ。
京産はやめておいたほうがいいかと……。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います