プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ハナウマベイについて質問です。

20年位前に行った時は波打ち際でも色とりどりの小さな魚がたくさんいて海水もクリアでした。
10年位前は大ぶりの黒っぽい魚ががたくさんいました。
そして2年前に行った時には海水も、にごっていて魚もあまり見かけませんでした。
私の泳いだ場所が悪かったのでしょうか?子供がまだ小さかった為、沖の方には行きませんでした。
いったいどの辺で泳げばカラフルなたくさんの魚が見られるのでしょうか?
知ってる方いましたら是非 教えてください。

また、ロッカーは、ありましたでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8月末にハナウマ湾に行ってきました。


かなり自然破壊が進んでおり、サンゴの70%以上はすでに死滅しているそうでかなり沖側でないと生きたサンゴは見れないそうです。
水のにごりは潮の干満にかなり影響されます。引き潮の時間にあたるとかなり水がにごっているそうですので事前に潮見表で調べて行くと良いでしょう。
波打ち際(5m程度沖)でも魚はそこそこ見れましたが黒系が多かったです。綺麗な魚となるとやはりちょっと沖に行かないとダメのようです。うちの子供はそれでも充分満足していましたが。

以下のHPが参考になると思います。

参考URL:http://hanauma1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
満潮ですね。
是非、調べて行ってみたいと思います。
HPありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 16:20

綺麗ですよ。


2007年11月29日木曜日にワイキキからバスで出かけました。
ちょうど冬の雨季に差し掛かり、天気予報では不安定で低気圧、隣のハワイ島では洪水などもありましたが、当日は快晴でした。

今は入場料1ドルです。ロッカーは、ビーチまで下りていけばショルダーバックくらいならはいるロッカーがあります。着替えするならトイレでしょうか。シュノーケル、フィンのセットが度付で11ドルです。

ものすごく綺麗な場所です。

海水面近くには、トランペットフィッシュがいます。黒い魚も カラフルな魚もいます。

入場門の手前にはハンバーガーなどを売っています。
アイスクリームは甘すぎますが、旨い。
マウイ風の揚げ玉葱入りハンバーガーはOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あありがとうございます。
魚いましたか。
では、その時々によって違うのですね。
では今回一か八か行ってみる事にします。

お礼日時:2007/12/05 16:17

私も10年程前に行った時はすでに大きな魚がいっぱいでしたね。


で質問者の方がおっしゃるとおり3~4年前に行った時にはやはり
あまり魚もいなく、海水もにごっていましたね。
まだ10年前の方が綺麗でした。多分沖に行っても変わらないと思いますよ。残念ながら・・・・・
また、ロッカーですがビーチの売店にあった気がします。
昔はいいビーチでしたね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、そうでしたか。
子供にたくさんの魚を見せてあげたかったのですが残念です。
でも、そんなに魚がいないのに、なぜ大勢の人が押し寄せるのでしょうか?
不思議です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!