アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上からogg形式の音楽ファイルをダウンロードしたのですが、iTunesで聞こうと思ったのですが、oggをmp3に変換できるフリーソフトなどはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ちなみにcimeriseさんは何って言うソフトを使っているんですか?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
PCのリカバリー後、このサイトの存在忘れてました(自爆)

さて、年末でもあるので解決しちゃいましょう。

◇AudioEncoderです。
必要な物: .NET Framework 1.1
WAVE・OggVorbis・TwinVQ・WMA・Monkey'sAudio・Mp3・FLACを相互変換するソフトです。

最初からコレを紹介すれば早かったかも…
日本語表示を選択出来ます。まぁ、作った人が日本人だからね。
http://download.cowscorpion.com/dl/files/Multime …

さぁ、どうですか?
    • good
    • 0

AudioEditor、Rip!AudiCOはMP3のbit reservoir(ビットリザーバー)が使われず、音質的に劣るため使用しない方がいいです。


初心者には特に勧められないソフトです。
    • good
    • 0

一応、iTunesでもQuickTime用のコンポーネントを入れればOgg Vorbis形式の音声を再生することは可能です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ITunes#.E5.88.A9.E7 …
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

以前試しただけなので、現行バージョンでの再生確認はしていませんが。(イコライザーは使えない模様でした。)
恐らく、AACやMP3への変換も行えるようになると思います。

MP3に変換しようとする場合に、怪しげなフリーソフトは使用しない方がいいと思います。

>>こういうのってどのソフトでやろうとも音質などは特に変わりはしないのですか?

音質は変わります。色々な意味で怪しげなフリーソフトや有料ソフトは使わず、LAMEのコマンドラインオプションを用いて変換できるソフトを使用するのが確実だと思います。
怪しいソフトは使わず、foobar2000などを使った方がいいでしょう。(設定にこだわらないなら、CDexでもいいでしょう。)
    • good
    • 0

レート設定や周波数設定で、音質は変わるでしょうが、


そこまで設定出来るフリーソフトは、1つしかないですが…

アレコレやって失敗が続いてるので(笑)
薦めにくいのでペンディングにします。

さて、Xilisoft Video Converter 3.1 は、フリー版でもシェア版でも、同じDL画面から選択出来ます。

Super MP3 WMA Converter 1.00は、フリー版しか使った事が無いですが、
基本的にogg→Mp3は、音質のサンプリングレートを上げれば良くなり。
Mp3→oggは、音質が今一になる傾向があります。

まぁ、今回はOgg→Mp3なので、44Mhzや96kbpsなら、それ以上の値に設定すれば、音質は良くなります。
デメリットは、その分、容量が大きくなる事かな?

音質に拘って、複数のファイルを同時に扱うなどの、もう少し詳しい使い方の希望があれば、
日本語サポートが受けられる。フリーソフトの紹介も出来ますが…

こう言う物なのか、程度の感覚なら、まずは簡単なソフトで、色々実験をして、徐々に難易度を上げて行くと、
編集の学習も出来て良いのではないでしょうか?

多種多様に渡り、複数のファイルが扱えるフリーソフトは、
私が使える物として、後2つあります。
長くそのソフトで、使い込みたいのであれば…って所ですかね。
普通は今まで紹介したソフトなど使って、まず操作感覚を学んで、
次のステップと考える物なのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまってすみません。

そうですね、とりあえず何か適当に使ってみて、まず慣れてみないと分からないものですよね^^;
希望としては音質は極端に悪くならずに、扱いやすい(簡単に変換できる)ものがいいんですけど・・・
確かに一気に何個も変換できたら手間がかからずに良さそうな感じはしますけど。

ちなみにcimeriseさんは何って言うソフトを使っているんですか?

お礼日時:2007/12/09 13:25

ANo.1の者です。



音質のことですが、例えば、もともとのレートが128kbpsのものを変換したい時、
変換先の形式の出力設定が64kbpsになっていたら、音質は悪くなります。

しかし、形式によっては、同じレートでも音質は違うこともあります。
私が知っているのは、音質がいい順に並べると、AAC→WMA→MP3です。

そんなに気にする必要は無いといえば無いのですが、
変換元と変換先のレートは、同じにするか、変換先のほうが高くなるようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rip!AudiCOというソフトは、特に音質設定する項目はなく、ただ変換したいファイルを選択してやるだけで大丈夫なソフトなのですか?
OGG→MP3なのでそのままでいいのでしたら簡単に出来てしまうわけですね^^

お礼日時:2007/12/09 13:16

何かシェア版に拘っている様な回答があるので、



シェア版を1つ。
◇機能
: WAV, MP3, WMA, OGG ファイルを変換。
: 複数ファイルの一括変換をサポート。
: オリジナルファイルのタグ情報を変換するファイルにコピーします。
: ビットレート、サンプリングレート、ステレオ/モノ、VBR/CBR(MP3) などの細かいエンコード設定が可能。
: 言語: 日本語, English, Chinese, ...
◆本家サイト
http://www.xilisoft.com/index.html
※私が会社で使っていた時よりもバージョンが上がっているので、DLの直リンクはしません。

◆Audio Dub Pack 1.5.5
…に関して、フリー版としての推薦です。
シェア版の方が僅かに処理速度と、CPU占有率が低く、快適なだけで、
機能性に大差はありません。
※始めて海外ソフトを使う人向けに、良く推薦するツールです。

◆Super MP3 WMA Converter 1.00
今現在、私が使っているフリーツールです。
高速処理&高品質が売りのソフトです。
◇機能
: MP3, WAV, OGG を WMA に変換。
: WMA, WAV, OGG を MP3 に変換。
: WMA, MP3, OGG を WAV に変換。
: WMA, MP3, WAV を OGG に変換。
: ID3タグの編集サポート。
: バッチ変換サポート。
: MP3 VBR 、OGG VBR エンコード。
本家サイト※シェア版も購入出来ます。
http://www.wmatool.com/

質問時にシェア版で探していると書いてあれば、手間も省けるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
1、2週間だけで後は使えません。ってシェアが嫌なので、フリーソフトと書いたんです^^;

一番上はお金を払わないと使えないものなのですか?二番目と三番目を比べると三番目の方が機能がいいと言う事なんですかね?

こういうのってどのソフトでやろうとも音質などは特に変わりはしないのですか?

お礼日時:2007/12/03 21:09

オーディオエンコーダー


を利用すると10個以上でも一度に変換できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …

但しMP3を利用するにはLAME.DLLを別途インストールする必要があります。

またソフトそのものの使用には.NET Frameworkが必要ですが、大抵のメーカ製PCにはインストールされているので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ドラック&ドロップだけで出来て簡単そうで良さそうな感じですね。
ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/12/03 21:04

ANo.1の者です。



そのとおりです。いっきに変換できるのが、4個までということです。
サイトのほうには、5個までと書いているのですが、私が使っている限りでは4個になっています。

その他の性能は、シェアウェアと変わりません。
有名なサイトのベクターでは、音声変換のカテゴリでランキング一位です。

フリー版でもかなり使いやすいので、期待していいと思います!
シェアウェア版なら、さらに使いやすさUPです。

私は、フリー版で十分ですね。
大量に変換する時は、めんどくさいといえばめんどくさいですが、4個ずつやっていってもなんら問題は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁフリー版で4個ずつ地道にやればいいだけですしね。

最初に「音質を左右するレートの設定をお忘れなく。」と仰っていましたが、どのような設定をすればいいのでしょうか?何もしないのとでは全然違ってくる物なのでしょうか?

お礼日時:2007/12/03 20:43

シェアソフトの推薦は出てるのでフリーソフトの推薦です。



◆Audio Dub Pack 1.5.5
Audio Dub Pack は AC3, AAC, Ogg, MPEG Audio(.MP2, MP3)などのオーディオファイルのエンコード、
編集、トランスコードができるツールです。
http://download.cowscorpion.com/dl/files/Multime …
※本家サイトのDLが年中重くて利用が難しいので、直接のアドレスです。

参考URL:http://www.cole2k.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のソフトなんですか?
シェアソフトと見比べてみたのですが、(性能面で)特に違いが分からなかったのですが、どちらの方がいいのでしょうか><

対応形式とかも特に変わりは無いようですし。

お礼日時:2007/12/01 20:25

Rip!AudiCOというソフトがオススメです。

お金を払えば全機能使えます。
でも、フリー版の制限は、同時アイテム登録数が4個ということだけなので、フリー版で十分かと思います。
http://pino.to/audico/download.htm

最初は、音質を左右するレートの設定をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同時アイテム登録数が4個」と言うのは一気に変換できるのが4個だけということですか?
だとするなら、一気に出来ないだけで性能的には変わりはないという事ですね。
一応シェアウェアなので性能とか使いやすさ面では期待してもいいんでしょうか?;

お礼日時:2007/12/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!