プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の整理をしていたら、昔学校で作った卒業アルバムCDが出てきました。
早速MACで開いた所、起動する事ができませんでした。
どなたかこのファイルの拡張子、または起動する方法わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ファイル画像 http://homepage2.nifty.com/furo/img/1851.png

家のMAC:OS10.48
制作時のMAC:OS8

情報を見たらmacromedia director 6.0.1Jと書いていて、
director仕様版を落としても開けませんでした。

A 回答 (7件)

Windows上で拡張子を強引にjpgに変更するとmac上でも見られると思います。

wordに貼り付けてある画像をwindowsのmicrosoft picture managerを使ってデスクトップなどにコピーすると拡張子がpngとなります。pngはPortable Network Graphicsの略です。
    • good
    • 0

もう名前が出てますけど、Macromedia Directorで作ったものでしょうね。


今はメーカーがアドビにかわったんだけど、バージョンアップは最近していないようです。
http://www.adobe.com/jp/products/director/

ファイル形式がアプリケーション(Classic)となっているので、スライドショーをつくってアプリケーション形式で書き出したんじゃないですか?

今お使いのMacはIntel CPUの入った最近の機種ですか?
もしそうならClassicアプリは動かないのであきらめた方がいいです。
G4とかG5とかのPPC MacならClassic環境のインストールをすれば動くかもしれませんね。

画像を拝見して判断しただけですから、もしかしたら見当違いかもしれません。
    • good
    • 0

NO.4です。


もしくは、OS8のアプリケーションをOSXで開こうとしているのでは?
それでは無理だと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
まだ自分の説明不足でした。

この「あるばむ」というデータはOS8の何かしらのアプリケーションで作られたものです。

http://homepage2.nifty.com/furo/img/1852.png?
このデータのアイコンの見て、何のアプリケーションで作ったファイルか解る方いませんでしょうか?

補足日時:2007/12/02 03:19
    • good
    • 0

おそらく「あるばむ」というアプリケーションで、体験版をインストールしたのではないですか。


期限が過ぎたので、開けないのだと思います。
    • good
    • 0

Macromediaの「あるばむ」というアプリケーションですね。


私は知りませんでしたが、スライドショーなどができるソフトではないでしょうか。
ホームページで調べられると思いますよ。

この回答への補足

ファイル名が「あるばむ」です。
アプリ名が思い出せません。

そうです。スライドショーで作った気がします。
たしかパワーポイントみたいな感じで。

パワーポイントでも開けませんでしたが。。。。

補足日時:2007/12/01 15:57
    • good
    • 0

普通の画像ファイル(png)ですから、見るだけなら画像Viewerで、加工するならPhotoshopなどで。

    • good
    • 0

ただの画像ファイルのようです。

何かのアイコンのようです。
思い出の写真とか作品とかの類ではないと思います。

この回答への補足

すいません。。。自分の説明不足でした。。。

正確には、アイコンの形でなんのファイルかわかりますか?
もしくは、このファイルを開く方法を教えてくださいです。

ファイルの情報画面 http://homepage2.nifty.com/furo/img/1852.png

補足日時:2007/12/01 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!