アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、友達にRONRICOのラム(75.5度)をもらいました。
ふだんは47.5度のジンをジンライムなどにして飲んでるのですが、せっかくもらったものなのでおいしく飲みたいと思います。

ただ度数が高いのでストレートやロックでは厳しいんです。
なるべくシンプル(ベース酒+リキュール+αくらい)に作れるオススメのカクテルはありませんか?

甘口辛口、ロング・ショートは問いませんので。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サザンカンフォートというリキュールをご存知ですか?


バーボンを使ったリキュールなんですが、これを使った
カクテルを紹介します。レシピは

サザンカンフォート30ml
ロンリコ15ml
トニックウォーター適量
レモンスクイズ

このカクテルは材料のバランスが非常によくアルコールの
高さを感じさせません。名前はレッツメイクラブという
カクテルです。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってきました。サザンカンフォート!
このままストレートでもおいしいですね。
(今は昼間なんで味見だけです~。)

今夜、さっそく試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 17:00

ほとんどのラムベースのスタンダードに応用できるのですが知らず知らずに度数が高いのでべろべろになります。

口当たりがきついと柑橘系を多用するので特にです。
度数の高い酒はそれなりにストレートで飲むのがおすすめ。冷凍庫でキンキンに冷やすととろっとして美味しいです。
カクテルは星の数ほどありますがやっぱりスタンダードは美味しいですよ。まずいのもあるので注意して。べろべろにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷凍庫ですね?そこまでキンキンに冷やすわけですね。
いつも部屋で常温になってるので・・・試してみます。

飲みすぎの気使いまでしていただいて恐縮です。<(__)>
べろべろにならないように気を付けますね。
へべれけは・・・これも、やっぱりダメですよね?(^∇^;ゞ

お礼日時:2002/09/12 17:09

飲む、というのと少し違った使い方ですが、ホワイトラム+パイナップルジュースの仕上げに、その度数の高いラムをフロートすると美味しく出来ますです。


凝れる時はマイタイの仕上げに使ってみては? 
(マイタイのレシピは下にURLを貼っておきます)

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・フロートですか。
違った切り口での使い方ですね~。
これは、高い度数じゃないと使えないわけですね。

割ることしか考えてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 16:53

ラムコークおすすめです。



コーラと、レモンやライムを入れるだけです。
ラムの度数がきついので、ジュースなので割る方をおすすめします。
オレンジや、ウーロン茶、桃ジュース、炭酸、などあらゆるもので
割ってみてください。意外とおいしいですよ。

カクテル以外では、
干しぶどうをラムにつけて、ラムレーズンを作り、パウンドケーキなどに
入れたりする方法もあります。
お菓子作りに、ラム酒って結構使うんですけど、だめでしょうか。。。

参考URL:http://ww41.tiki.ne.jp/~misuzu1/rum1a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクテルというものに、変にこだわってたみたいです。
これから、いろんなもので割りまくってみます!

お菓子は・・・食べるだけでして・・・。(^^;ゞ
でも、ラムレーズンはカクテルのおつまみにもなりそうですよね。(かな?)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 16:46

こんにちは。



ずっと前にラムを使ったカクテルのレシピについて質問したことがありますので、ラムの種類は違うかとは思いますが、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単にできるものが多かったですね。
気軽に試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/12 16:41

↓にラムベースのカクテルのレシピがのってますので


参考にしてください。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/original/rum.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレス、ありがとうございました。
ぼくが持ってるカクテルレシピの本に載っていないものが多くて参考になりました。
いろんなお酒を揃えるのは大変なので、気に入ったものをピックアップして試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!