プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世辞、社交辞令など含めて、容姿に関する褒め言葉って
キレイ、可愛い、美人、など色々ありますよね。
その中で、「べっぴんさん」ってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

綺麗な人を指します。


美人と同意語で、最高の誉め言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にいたします!

お礼日時:2007/12/01 20:34

今、褒め言葉の潜在的な比較意識の研究をしています。


キレイ、可愛い、美人にはある程度共通の上下関係があるのです。
可愛いはキレイに敵わないし、美人は主観としての年下には使わないとか、美女と可愛いは同時に存在しないとか。

べっぴんさんは「別嬪さん」「別品さん」と書きます。
「特別によい品物」「普通の品物とは違う」というのが本来の意味ですが、ひらがなの場合では女性の美の形容のみをさします。
深層的には、手に届かない程の美女ではない。親しみのある容姿、性格を含めます。年齢は妙齢の女性(16~30歳くらい)をさします。

時代劇の町娘とかお店の看板娘とかの地位が近いと思われます。性格も良くないとべっぴんさんとは呼ばれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な解説ありがとうございます!

>手に届かない程の美女ではない。親しみのある容姿、性格を含めます。
性格も良くないとべっぴんさんとは呼ばれません。


なるほど、参考になります。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/01 20:40

こんにちは



http://gogen-allguide.com/he/beppin.html

http://naruchan.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/p …
お住まいのところで微妙に違うようですが・・・

個人的には品がいい美人かと思うのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、品のいい美人ですか。
いいですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています