アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューマンアカデミーなどでパソコン講座を学びたいと思ってるのですが、専門スクールといっても資格取得後に
履歴書に書く場合 「資格」の欄ですよね?
学歴の欄でしょうか?ちょっと気になったもので。
教えてください。
(おすすめの専門スクールなどもお願いします)

A 回答 (4件)

ヒューマンアカデミーは私個人では受講料は高いと思います。


時間帯もエリアによりますが、午前、夜間しか授業をしていないようです。

下記にスクールを入れておきます。

http://www.isa-school.net/

http://www.indyfolder.jp/

http://www.nps.ne.jp/

カリキュラム、金銭的のことを考えて見た方がいいでしょうし、焦らず検討してみた方がいいと思います。
また、通信講座もあります。

私は何度かスクールの通学経験があります。
2000年代に入り、スクールの料金は値上がり、初めての勉強はスクール、その後は独学や単科申込みや通信講座利用で補いました。
今は、MCA PlatformのEラーニングを契約して、視聴が終わり、独学で市販の書籍で今月の試験に向けて勉強しています。
次にやるときは独学と考えています。

後、履歴書に書く場合ですが、職業訓練校通学した場合は書くと聞いています。
私は今まで履歴書にスクール通学したことを書きませんでした。
長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールのURLありがとうございます!通信講座も考えています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 00:41

以前、キャリアディベロップメントアドバイザーの取得者と履歴書を作成したときに


通学定期が発行される学校に関しては学歴欄に書けると言われました。
でも実際は履歴書にこれと言って決まったルールはないので
虚偽の記載をしているのでなければ自己判断で書いてしまっても大丈夫で
また書かなくても期間に空白があれば面接で突っ込まれるだろうから
それほど気にしなくても良いのではとアドバイスされました。
(あまりにも書かな過ぎるのは面接の前に書類選考に影響が出る場合もありますが)

ちなみに私も数年前に平日昼間のエンジニア系のスクールを経験しているのですが
スクールの説明会で「授業は初心者でもついていける内容。
この資格を取得しておけば就職は絶対に大丈夫。」とか巧みな言葉で誘われて
申し込んだのですが最初のうちは授業に何とかついていけても
終盤になるにつれてどんどん難しくなり
これを仕事にするのは無理だと思い辞めたくなってしまいました。
しかし授業料に交通費も含めれば100万以上払ったので
そう簡単に挫折をするわけにはいかないと思い
授業が終わっても自習室でしばらく頑張ってみたのですが
結局最後には挫折してしまいました。

その後、もうスクールに通うのは辞めて全く別の業界に就職しようと
県が主催する就職相談で履歴書と職務経歴書を見てもらって
最初はNO2さんと同じ考えでスクールに長く通っていたのに
何1つ資格を取れていないのはマイナスだからスクールのことを一切記載していなかったのですが
カウンセラーさんに「別の業界を目指すのであるから前のスクールでやったスキルの
資格を取得していようがいまいがこの業界の選考には全く関係がない。
パソコンが出来ない人が必ずしも車の運転が出来ないと言うわけではないのと同じで
別の業界で挫折していることが違う業界の選考のマイナスポイントになるとは思えない。
逆に書かないでいる方がその空いた分遊んでいたのかと思われマイナスになり
書類審査の段階で落とされる可能性もあるので書いたほうがいい」と言われました。

それで正直まだ疑い深かったので同じ相談を出身大学の就職担当者さんや
他の無料就職相談でも聞いたのですが皆さん同じ答えが返ってきました。
なので結果的に別の業界を目指すとしても勉強をしたことは記載したほうがいいと思います。
スクール探しをしている段階の方にかなり先のことを書いてしまいすいません。
決してNO2さんの意見を否定しているわけではなく
こういう考えもあるよ程度でお聞きください。
最後に余談ですがやはり挫折のまま終わるのはお金がもったいないと思ったので
別の業界に就職してから資格だけは一応取得しておきました。

お勧めのスクールに関しては希望の業種を補足していただければ回答することは可能です。
しかしながらスクールでスキルを身につけて就職じゃなくて
全く未経験でも就職できるところを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験でも就職できるところですか。それをさがすのもいいかも知れません。回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/04 00:39

もっと密度の濃いスクール(例えば資格を認定取得するための教育で、半年くらい合宿するような公的機関主催の教育等)でしたら書いてもおかしくないと思いますが、資格取得のスクールは書くレベルではないと感じます。


学習塾や予備校を履歴書に書くようなものですよね?

特に、資格は、そのスキルを有するという証明ですので、スキルを学んでいる過程は関係ありません。
スクールに通わないでも資格を取ることも普通の今ですからね。
スクールだけ書いて資格が取れていなかったら、逆にマイナスの印象になりそうですよね。
その姿勢を認めるというよりはスクールで勉強しても取れないの?と取る可能性が高いです。逆に「自分は飲み込み悪いですよ」と言ってしまうものですからね。

ちなみに、具体的に何を学びたいのか、何の資格が欲しいのかを書いた方が、おすすめの専門スクールは書きやすいと思いますよ。
資格によっては時間があるなら独学でも十分、通信教育で十分というものも結構ありますから。
通いは結構高いですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭面も考えなければいけませんね。
回答、ありがとうございました

お礼日時:2007/12/04 00:35

学歴ではないですね



何ヶ月かで週2回などのカルチャースクール的なものですよね

1年とか2年とかのカリキュラムがあって相当の時間を通学していた場合などは学歴にかいてもいいかもしれませんが・・・・

あとはたとえば
予備校に通っていたからといって
○○予備校 入校 退校 
とかは書かないですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!