プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を読ませていただき、対処してもとれなかった浴槽のカビについて質問させていただきます。

今年の春、念願の一人暮らしを始め、アパートを一室借りました。私の浴室はユニットバスタイプなのですが、窓がついておりません。
換気扇(排気扇?)も、浴室の上についているのですが、うまく作動していないようでオンにしても音がまったく聞こえない状態なのです・・・。

そんな浴槽に、秋ごろから黒い斑点がみえるようになりました。小さいものはこすると落ちるので、これはカビだろうと思い、カビキラーを使っても黒い斑点は落ちませんでした。特に浴槽の側面などはカビキラーを用いても下に流れていってしまってそこに留まってくれません。
それでしばらく放置していたのですが・・・今みたら斑点の数が前よりも増加しており、浴槽にお湯をためるのも怖い状態です。

黒い斑点(特に浴槽の側面)を落とす方法、カビを発生させない方法について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

まず換気扇が故障してるなら、大家か管理会社に言って交換なり修理してもらいましょう。

側面にカビキラーを塗布するときにティッシュかキッチンタオルを当てると張り付いて流れ落ちなくなります。
市販で、銀イオンパワーでカビが出にくくなる液体スプレーもあります。洗剤のいらない黒カビを落すスポンジもあります。
シャワーの後などは扉を閉め切らない方がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ティッシュをあてるということですが、カビキラーはスプレー形式のもので、貼りついてくれません。
黒かびをおとすスポンジがあるということですので、ホームセンターに行って買って来ようと思います。

• 0