プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキ屋で売れ残ったケーキはどうしているのでしょうか?
廃棄?まさか翌日に売ることは出来ませんよね?

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

補足に対する回答でっす♪・・



はい、主にバースデイ用に使われるラウンドのケーキも、
台の裏に付箋をつけてお出ししてます。
(箱に入れる時に付箋は外します。)
・・・ってこんなん書いたてらケーキ屋の信用、ゼロになりそうですね。

私のバイトしてる店では、ラウンドの丸いケーキも
どんどん作る端から売れていきます。
でも閉店間際に作った分は、売れ残る時があります。
そんな時だけ、次の日に店頭に出すのです。
同じ種類のケーキが幾つかあったら、
「必ず」付箋つきのものからお出ししてます。

でも誕生日用として、前前から予約なさったお客様には、
モチロンその日の朝に出来上がるようにしてありますよ。

でもケーキ屋さんってケーキの味だけじゃなくて、
店員さんの対応やお店の雰囲気、ディスプレイなど、
大事なところは色々ありますよね。
mr0823さんにとってお気に入りのケーキ屋さんが
みつかりますように♪

この回答への補足

ありがとうございます。

0102maikoさんはケーキ作りもされていますか?
「ラウンドの丸いケーキもどんどん作る端から売れていきます。」とありますが、ケーキ1つを作るのに何分くらいかかるのでしょうか?

補足日時:2002/09/13 21:48
    • good
    • 4

ケーキの種類によって、


本当に「本日限りのもの」「2,3日は大丈夫なもの」に
わかれます。(焼き菓子は除いて。)
私が今までアルバイトしたお菓子屋さんでは、
シュークリームは絶対本日中でした。
完売になるか、売れ残るとバイトが持って帰ってました。

今バイトしているお菓子屋さんは、
前日に売れ残った生ケーキには店員さんだけわかるように、
付箋紙がはってあります。
付箋紙がある物から売っていきます。
2,3日経つとダメでしょうが、1日(といっても前日の夕方に
お店に出たものなら)くらいなら大丈夫です。
そんなにすぐに腐るものでも、傷むものでもナイです。
(カスタードクリームものは論外、勿論その日限りですが。)
けれど質によって、「明日になると味が確実に落ちる」というケーキは
店頭に出さず、社員さんのオヤツになってます。

こんな説明でいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。バースデー用の様な大きなケーキも翌日に販売することがありますか?

補足日時:2002/09/13 21:08
    • good
    • 0

 お聞きになりたいことがちょっとわかってきたような気がします。



 ケーキは安売りされないとおっしゃる方がほとんどのようですが
そんなことはありません。
うちの近くにあったケーキ屋は閉店間近に値引きをするので
それをねらってお客さんが殺到していました。
またデパートでも、閉店間近に安くなるケーキがいくらでもあります。
ただ、各店一斉に安くなるわけではなく
絶対に値引きをしないお店はどんなに残っていてもそのままです。
もう少し待てば値引きするのがわかっていれば、それまでは誰も買わなくなりますからね。
ブランドイメージ(?)を保つためには当然の選択でしょう。
また、普段は値引きをしないけれど、翌日が休業日の時にだけ値引きをするというお店もありました。
つまり、翌日に持ち越せないのなら安くしてでも処分した方がましという考え方でしょうね。
それでも変わらず値引きしないお店がやはり大多数ですけど。

 ケーキの日もちについてはおいておくとして、
賞味期限が近づいたケーキをどうするかは、そのお店のポリシーによって異なるのです。
安売りなんてしたらイメージが壊れるし、買い控えされて結局売り上げが落ちると思えば
もったいなくても廃棄するでしょうし、
捨てるくらいなら安売りして味を試してもらった方がましと考えれば
半額処分にするところだってあります。
たいていは翌日に持ち越して売りきるようにしているお店がほとんどですから
余っても、せいぜい店員が持ち帰る程度の数しかつくらないようにしているはずです。
ですからケーキを安売りしているのを見かけないんでしょう。
    • good
    • 1

会社のおばさんが、不○家で働いていたときに売れ残ったケーキの


上のフルーツを交換して売っていたと聞きました。

ケーキ専用のフリーザーで凍らせて、必要分だけ解凍する店も多い
ようですよ、中でもシャ○レー○は解凍したケーキに防腐剤?を
たっぷりスプレーするという話を聞いた事もあります。
    • good
    • 1

パンも和菓子も米飯もケーキも作っている工場に、二ヶ月ほどアルバイトをしたことがあります。


私はケーキ部門で、毎日主に、フルーツ(いたみやすいから洗わないんだよ~ん)のカッティング、
シュー皮の切り込みいれ、クリームつめ、
カットしたケーキに最後にフィルムを巻いていく・・などをやっていました。
ケーキは一種類に付き6台ぐらいを作っていたと思います。
さあ今日出来たケーキは、次の日の出荷です。
でも数調整のため、残ったものはさらにその次の日の出荷!
その地点ですでにケーキは2日たっています・・。
「いったい何日持つクリームなんだろう??」
と不思議モードになった覚えがあります。
それから私は、とりあえず工場生産のケーキは買いたくなくなりました。
なのに先日、最近近所に出来た不○家出でガトーショコラをうっかり買ったら、上に乗ったクリームが、見事に乾いた上、酸化もしていました。推定5日。(いや、もっといってるかも・・)
これって田舎だから?それとも単なる間違い?またもや不思議モードになりました。
    • good
    • 1

学生時代にケーキ屋でバイトしてました。

丸4年近くやっていたのでほぼ社員状態でした(笑)。

ケーキは物によって賞味期限が違います。クリームや苺のものは短く、チーズケーキは2日大丈夫…といった具合です。私がバイトしていたお店(個人経営の店じゃないです)は、冷凍できるケーキも2種類ありました。その日の売れ残りで次の日までもつものは冷蔵庫で保存、次の日はやはりその古いものから順に売っていきます。明らかに賞味期限の過ぎたものはバイトがもらうか、よそのお店(デパ地下だったのでまわりもみんなケーキ屋さん)の人に配ってました。もちろんもらうこともよくありました。安売りは絶対にしませんよ。それはコンビニが賞味期限切れのお弁当を廃棄するのと同じです。

他の方がおっしゃっていたように、どこのお店でも一日でだめになるケーキは少ないはずですから、フレッシュなものを買いたければお昼過ぎ~夕方に買いに行くといいでしょうね。そこで作っているお店なら心配ないでしょうけど。。。
    • good
    • 1

裸で販売している所は気になるのでしょうが、大手パン屋さんが売っている物やコンビニで売っている物には消費期限の表示が有りますよね。

だいたいクリームを使っている物で3日間位でしょうか。

衛生管理がいきとどいて素手で触らないなど(材料も選んで)しているので可能なのでしょう。そういえばパンにカビが生えにくい。近くのパン屋さんのパンは4日位でカビてしまうのに...メーカーの方には保存料の表示も無いのに。

個人商店などだとわから無いですが。大手は翌日迄はもたしているのでは? クリスマスの時なんかは1~2日前から作っているとか....。

話は違いますが、和菓子は夏場2~7日、冬場は1ヶ月なんて言ってました。(生/水菓子を除いて)

おー!思い出しました。20年位前だかに100円ケーキが出始めた時に、仕入れ元から送られて来たのがカチンコチンに氷った物でした。
今は、和菓子も洋菓子も作って冷凍している事が有ります。冷蔵庫で自然解答させれば「はい出来上がり」
    • good
    • 1

すみません。

個人のお店でどうか?は判りかねます。
個人のお店でも、お店の評判や、品質に対して意識の高いところもありますし、もちろん、監視の目がないということで低いところもあります。
    • good
    • 0

補足します。


ケーキ1個の価格は本部が決めています。例えば生イチゴショートが本来、¥280なのに、¥250で販売してしまうと、売上と個数にズレが生じます。毎日、売上は報告されるので、普通は通常価格で販売します。
もし、閉店間際で定価以外の値段で投売りみたいなことをすると、本部は調査を入れるので(各店舗に対する苦情や垂れこみを本部はチェックしています)、バレたら違約金を払う覚悟でないと出来ないはずです。 そんなことをするくらいなら、破棄した方がマシというものです。
まして、看板を大事にするところでは、中毒なんか出したら、全国の販売店が損害を被るので、大変です。

この回答への補足

チェーン店はいろいろ規約があるでしょうが、個人の店舗の場合はどうでしょう?安売りしているお店などありますか?

補足日時:2002/09/11 18:24
    • good
    • 0

 補足要求が出たのでお答えします。



 おっしゃるとおり、二度とそのお店で購入することはしませんでしたよ。
ほかのケーキはとてもおいしかったんですけどね。
そのお店は手違いで廃棄すべきケーキを売ってしまったんですが
一たんそういうミスをしてしまうと取り返しのつかない評判になりかねないので危険ですが
当日で売り切ってしまうのをポリシーにしているケーキ屋さんの方が珍しいと思いますよ。
スーパーのお総菜なんかでも翌日午前中になっても売っているところがあります。
同じことですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!