プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模湾にてカツオ、メジ等を狙いたいと考えています。
ついでにそのタックルでライトジギングをこなせれば言うことありません。
ベイトモデルを予定しているのですが、小遣いのやりくりも難しく、シマノのオシアジガー3000HG(2万程度)を考えています。
ですが基本初心者(ライトジギングは何度か経験しています)ですので竿とのバランスも皆目検討つきません。
ダイコー及びテンリュー辺りのエントリーモデル(1~2万円台)でお勧めはございませんでしょうか?
入手が平易であれば型落ちのモデルでもかまいませんので、識者の方、何卒ご教授くださいませ。

そもそも上記のリールでキャスティング可能なのか、カツオ等を獲れるのか実のところわかりません…
カツオ、メジ等の大きさの魚を上限としまして、ご意見頂戴できれば幸いです。

A 回答 (4件)

どうも、こんばんわ。



波が治まり出漁と出荷、および本業の仕事始めでなかなかチェックする暇ありませんでした。
すみません。最初から余談ですが2日でハマチ(イナダ)100本程度。ネームのhamati100通りの年始めです(^^;

>ソルティストST-BJ631XHBを店で手にしたところ、異様なほどのフィット感に感動し、気が付いたらレジにいました^^;
いい竿でしょ(^^;
他のメーカーでも同じような特徴の竿を出してますがダイワはこの分野にかなり力入れてます。
絶対に買って損はしません!!
>大きいわりにあまり引かないと聞きますが、これで十分でしょうか?
>....
>どの魚種あたりからがスペックオーバーとなるのでしょうか?
はい、全然大丈夫です。
サワラはメーターでも50cmのハマチ程度の引きです。

ここからはご質問の内容から幅広にアドバイスさせて頂きます。
1)サワラの釣り方
歯が鋭く、捕食自体も下手な魚です。このためリーダーは12号以上をチョイスするのがベターです。(タチウオでも同じです)
アシストフックではリーダーを噛まれる可能性があるのでリアフックも追加してこちらをメインに食わせるようにします。
他の魚と同じく食わせのタイミング(ストップなど)有効ですがジグロストの原因にもなりますので注意を。
地域差があるかと思いますがオレンジカラーなど好みます。
あと、サワラの血はかなり臭いです!!クーラーはきれいに拭いてから持って帰る事をお勧めします。

2)スピニングタックルの取れる範囲
竿は4oz??(もらったベイトの事ですかね?)。4oz or 3ozとして考えますと何でも取れます。
鰤、カンパチ、マグロなど。15kg程度の物まで何とかなります。
ただ、リールがカルディアなので耐久力が少し弱くそのうち破損する可能性があります。
(まあ、高くしても破損する率が下がるだけですが)
シイラなどもこのリールで十分でジギング竿では投げにくいでしょうが何とかなります。
(パワー的にはカツオ、メジも完全に対応出来ます)

3)ソルティストの取れる範囲
この前、ダ○ワの番組で村○氏が30kgのバショウカジキをこの竿で釣ってました(^^;
ただ、これは反則です。ファイト中の船長の操船技術をたたえるべきです。
(コメントを書き出すとかなり厳しくなりますので...)
・まず、無理なくファイト出来る範囲は....
60cmのワラサ(カンパチ、ヒラマサもこのサイズなら十分)
メータ級のサワラ
タチウオ全般
カツオ
55cmのメジ(ヨコワ)
・次に他人に少し迷惑かけそうな範囲(技量次第で迷惑なし)
80cmのワラサ(ヒラマサやカンパチはこのサイズでは根からはずせない可能性大)
70cmのメジ(ヨコワ)
・限界となるサイズは?
スピニングですが私はST-BJ601で80cmの小鰤をキャッチ、推定40kgのカンナギをほぼキャッチまで出来てます。
(最後はばれました...)
このことから通常のファイトで竿が折れる事はありません。折れるのは何か別の原因があるせいです。
原因とはドラグの調整やファイト中のロッドワーク(竿を立てる高さ、解りにくい表現ですが)など。
今回はベイトのライトタックルなのでドラグは無視出来ます。
・迷惑について
この部分は実は釣り手の技量が一番効いてくるのです。
固い竿でもロッドワークが下手なら迷惑になります。
(少し別次元ですがジグをフォールする際に素人ほどサミングしないです。これが一番迷惑!!)
ですからロッドの強度よりロッドワークを真剣に考えた方が良いと思いますが。(失礼な事言ってすみません)
柔らかい竿を使ってる時に迷惑かけたらその時は「こんな竿使っているから」と、言われるかもしれませんが本質的には違うかと思います。
私は621HBでメジロサイズなら迷惑かけてませんし、シーバスロッドの暫鱸でも迷惑かけてません。
まあ、ほんの少し通常のロッドよりは取り込みまで時間かかりますが。
余談ですがハマチの2本がけもミヨシからごぼう抜き出来ますよ。竿自体はそれぐらい出来る性能は持ってます。
(へたに抜くと折れますが...)

4)その他
HRFはドラグが4kg程度だったと思います。
たぶん100gぐらいのジグまでは通常にしゃくれます。しかし重くなる(ジャークが鋭い)とフルドラグでも少し出るかもしれません。
この場合、しゃくる時にスプールを親指で押さえて下さい。
要はハンドドラグの追加をします。
巻く糸はPE2号200mが最適です。(単にぎりぎりまで巻けるから)
私も次に買う時はHRFかカルカッタのライトジギングモデルどちらかです。(^^;
あと、リールは釣り終了後にペットボトルに入れた水ですぐに洗って下さい。(水を流して下さい)
クラッチ部分が特に塩ガミして降りなくなる故障が発生しやすいためです。
たまにグリスとオイルにてメンテしましょう!(毎回は不要です)

5)ライトタックルの転用方法
ここがこのタックルの本領です(^^;
なんにでも使えます!!
イナダ+αサイズのジギング
タチウオのジギング
船からのロックフィッシュ(ワーム、インチクなど)
鯛カブラによる鯛
スッテなどによるイカ釣り(80号程度は問題なく使えます、ただ、激しくしゃくるならハンドドラグが必要)
シンカー付きエギングでのケンサキイカなど
当然ながらサビキ釣り
まあ、書き出すときりがありません(^^;

また、まとまりのない文書になりましたがご了承下さい。
それでは良い釣りをお楽しみ下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます。
先日、ジグスズキに出向きまして、お勧めされたベイトタックルで50匹も上げることができました。

カツオの季節、シイラの季節でまたお世話になることがあるかもしれません。その時はまたぜひご教授お願いします。

hamati100がhamati1000にならんことを、陰ながら応援申し上げます!

お礼日時:2008/01/21 21:35

どうも、こんばんわ。



>実は過去、適当なバスロッドでやっていたら、50cmのイナダがかかって....
なるほど、ご懸念されている事よくわかりました。
また、周りの方の事考えておられるなどすごく感心させられます!

>TIFAの6.7f、ジグ200g、PE4というライトとは言えない竿を頂戴しました(笑...
かなりガチガチの竿ですね(^^;
リールはオシアの2000でもそれ以上でもOKです。
値段が許すなら個人的には100g軽いソルティガZ30をお勧めします。
ここでリールの番手の選び方ですが良く釣りに行くポイントの水深によります。
例えば100mならラインは300m巻ける物を基本は選びます。
理由は100m以上ラインが出る、タカ切れが1回ある、古くなったら逆巻きしてフレッシュな部分をもう一度使う。
この条件を満たすと300mです。これで逆巻きも出来てコスト的に有利になるからです。
号数は2号以上が基本ですが釣り物(ポイント含む)に合わせて下さい。
釈迦に説法で失礼だったかもしれませんが、必要に応じて2000番ではなく他のサイズもご検討下さい。

>この辺りはシイラ等狙えるスペックなのでしょうか?
シイラはカルカッタでは色々ときついです(;o;)
青物以上に走る魚、かつトルクがあるのでシマノなら6000番のスピニングが基本です。
遊ぶなら5000番でも良いですが...。
あと、キャスティングでしかほとんど釣れませんのでベイトではまず無理です。
こちらはお持ちのカルディア4000とキャスティングロッドもしくはキャスティングも可能そうなジギングロッドをお勧めします。
でもリールに耐久力がいるのでツインパワーかセルテートHDカスタム以上のリールがベターです。
カツオをジギングで狙う程度ならカルカッタでも十分です。
ただ、大型のメジなどでは少しドラグが弱いです。
これは魚を他の釣り人のところに行かないようにうまくエスコートする事でなんとかなります。
もし、技量に全く自信が無く周りの方を最優先するならオシアジガーなど大型のリールを使うしかないでしょう...。
釣りをしている以上、狙ってる物以上の魚がかかる可能性はありますので。
あと、余談ですがカルカッタもライトジギングモデルが出てます。
少し高いですが格好いいですよ(^^;

と、ここまで書いて何なのですが...。
ご質問内容からして主旨は「ある程度安価にベイトタックルをチョイスする」でしたね?
このてんから言うと竿はもらったのでオシアジガーかソルティガを購入されてはいかがですか?
もし、これを使ってみて不満があるなら竿を買い換える検討をする。
ここで注意点ですがライトジギング用の竿はバス用のリールサイズを前提にしている物が多いです。
オシアジガーなどはリールフットが大きくセット出来ない可能性があります。
私もダイワにソルティガZがソルティストに付けられるか確認取りました。
答えは「大丈夫です!」。試しました。とりあえず付けれるがいつ海に落ちてもおかしくない状態です。
もし、ライトロッドを購入するなら釣具店で付くか確かめれる事が大前提です!!
もし、TIFAに不満がありジギングロッドを購入するなら3oz以下ぐらいがお勧めです。
ダイワならSG58B2/3など。
もっとライトにするならゼナックのwippyの2ozや1ozはありますが値段が異常です(^^;

なんかまとまりのない回答になってしまいましたね...すみません。
少し要点だけまとめます。(許して下さい)
特に大物を狙わないならライトタックルにする事で釣り物が増える効果はある。
カツオ程度なら十分対応出来る。
しかしそれ以上大きくなると少し周りに迷惑をかける可能性もある。ここはさじ加減で決めるしかなし!
シイラはベイトでは無理に近い。カツオなどはジギングで多少は狙える。
お持ちのスピニングでシイラ含めたキャスティングは何とかなる可能性がある。
TIFAの竿はオシアジガーサイズがベストマッチ。
リールの番手は釣り場などに合わす事。

もし、不明な点などありましたら別の質問でポイントを絞って投げかけてみたらいかがでしょうか?
たぶん、この質問は古くなってフレッシュな回答が寄せられないかと思います。
当然、その時はあつかましくもアドバイス?入れさせて頂きます(^^;

まとまりが無くどうもすみませんでした。

この回答への補足

毎度お世話になります
いつもいつも、詳しい解説をありがとうございます。

ソルティストST-BJ631XHBを店で手にしたところ、異様なほどのフィット感に感動し、気が付いたらレジにいました^^;
年末セール+竿の日だったので、おそらく通販などよりも安かったのではないかと思います。
そしてリールはお勧めいただいたソルティストHRFの左にしました。
こちらは通販で新年早々届くはずですので、相模湾に顔を出し始めたサワラを狙いたいと考えています。
大きいわりにあまり引かないと聞きますが、これで十分でしょうか?

それと、これで4ozの竿、KIX4000と2本になったわけですが
どの魚種あたりからがスペックオーバーとなるのでしょうか?
基本的に外房などへは遠征予定もなく(将来的にはわかりませんけど^^;)相模湾での遊魚となるわけですが、同乗の方に迷惑をかけないようにしないといけないので…

本当に毎度質問ばかりですみません…
なにとぞよろしくお願いいたします

補足日時:2008/01/03 15:11
    • good
    • 1

どうも、こんばんわ。



返信遅れましてすみません。
「補足」の方、理解させて頂きました。

まず、カツオなどはどれぐらいのタックルが必要か??
友人はパヤオで10kgのキハダをバスロッドであげます。
当然、チャーターでないと周りの人に迷惑をかけますが無理をしなければこの程度でも十分。
そう考えるとリールはシマノなら4000、ダイワなら3000あれば十分です。竿もバットがしっかりしている少し固めの竿で十分です。

キャスティングですが
リールはお持ち物で十分です。
竿はどのようの物をお持ちか解りませんが6ft程度あれば何とかなります。(真剣にするには7ft欲しいところですが)
まずこれでキャスティング用タックルは完成!
もし、シイラをするならもう少し考えたほうが良いですがとりあえずは対応できると思います。

次に追加で追加購入予定のベイトですが
ライトジギングオンリーで考えたほうがよいと思います。
当然この中にはカツオ、メジは含まれますが魚(つり方)の特徴上、純粋なバーチカルジギングで釣るのは状況が限られます。
少し投げれるほうが有利なのでオシアジガーなどはかなり不利です。
また、最初に書いたようにカツオなどはオシアジガーのようにジギングモデルほどのパワーは不要です。
そう考えると少し軽めのタックルはいかがでしょうか?
軽くすることによる利点ですが
太刀魚、ロックフィッシュなど釣りの幅が広がります。
ただ、大型魚には少しパワーが足りないため苦労しますが。
(通常つれる3/4kgなら何の心配もないです)
これを踏まえてタックルの選定をすると
まず、ノーマルのジギングを優先するもしくは余裕を持って取り込むには
値段的に考えて??オシアジガーでリールは確定。
竿は3ozで特に選好みしなければどこのメーカーでも良いです。
(エントリーモデルではあまり特徴が出ないため、そして私自身が使ったことがないのが最大の理由...すみません)
次にライトジギング(太刀魚など)の幅を広げつつカツオを狙うには
リールはご希望価格から考えるとダイワのソルティストHRFが良いのでは?
オシアジガーより300g??軽いです。この軽さならかなり扱いやすいですよ。
ドラグは4kgでカツオ程度なら十分です。
スペック上は「ロックフィッシュ対応キャスティングモデル」となってますがジギングに使えます。実際、年中ソルトゲームをやっている釣具店の友人はこれでライトジギングをしてます。かなり釣具店員の質にうるさい私でも認める友人なので信用して間違いなしです。
ほかはカルカッタ、ブルーバッカーがお勧めですが値段的には少しあわないかと思います。
竿は太刀魚モデルの固めをお勧めします。
各メーカー出ていて値段など十分把握できてませんのであまり詳しくアドバイスできないしだいです。
個人的にはダイワのソルティストST-BJ631XHBなどお勧めします。
低下は3万弱で実売は安売りで6割程度。
もう少し安くするならインフィートでもよいです。
竿、リールともダイワをお勧めしましたがこの分野はダイワが一つ抜き出てます。(個人的な意見ですが)
私も実際200BBとSTX-BJ621HBの組み合わせを使用してます。
(遊びなので楽しく釣るためソリッドトップをチョイス)
睡魔と闘いながら長々と書いたのでおかしな文書になってるかもしれません。その場合はご了承をm(--)m

不明な点ありましたらまたご連絡ください!
ほかの内容も別質問いただけたらアドバイスさせていただきます。

もし、この回答が参考になったなら幸いです。
長々と失礼しました。

この回答への補足

お礼が遅れました。
海外に居た&軽くデスマーチでしたので…
ご丁寧なご回答に対応が遅れたことをまずは深くお詫び申し上げます。

実は過去、適当なバスロッドでやっていたら、50cmのイナダがかかって暴れさせてしまい、
船の片側全部のラインを絡めとるという博多どんたくも真っ青なくらいのお祭りをして以来、
ライトなタックルにはちょっと恐怖感があります。
ですが、ここは有識者のご意見を信じ、ダイワの竿リール共にソルティストでまとめてみようと思います。
タックルの耐久力が問われるほど釣行回数も多くないので、このグレードで十分な気がします。
これならば、ライトアジ等にも対応できそうですし、楽しみが広がります。

さて、あれからいろいろあり、ベイトジギング竿が竿が、と周囲にこぼしていたら
TIFAの6.7f、ジグ200g、PE4というライトとは言えない竿を頂戴しました(笑
かなり古いモデルのようですが、あわせるリールはオシアの2000辺りでよいのでしょうか?
相模湾にサワラが入ってきたので、今冬行って来ようと思っています。

それと、お勧めされているカルカッタの101が近所の中古屋にあり、狙っているのですが
この辺りはシイラ等狙えるスペックなのでしょうか?

なにぶんベイトリールに関しては知識がほぼゼロなので、質問しまくりで申し訳ありません。
しかも、単なるボランティアでお答えいただいているのでなおのこと心が痛みますが…

何卒、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/12/24 22:31
    • good
    • 0

どうも、こんにちわ。



今からジギングに行きますので詳しくかけませんが....。
もし、補足必要でしたら「お礼」もしくは「補足」にて御連絡下さい。ご了承下さいm(--)m

シマノ・オシアジガー、ダイワ・ソルティガZ30などはジギング専用リールです。
キャスティングはほんの少ししか出来ずオーバーハンドで投げる事は出来ません。
しかも通常のシーバスロッドなどにはリールフットが収まりません、たぶん。
もし、ベイトにこだわるならシマノ・カルカッタなどシーバスでも十分使えるリールで良いです。
カツオなどは戦えますよ!(デカメジは少しきついでしょうが)
キャスティングをするならシイラをそのうちやる可能性もありますよね?そう考えるとスピニングで少し強めのリールをお勧めします。

私はシマノなら8000(6000)番をメインに4000までそろえてます。
ロッドはライトジギング兼用ならソルティガの68S-3などがお勧め。
キャスティング用なら通常7ft程度は欲しいところです。
ジギングなら6ftぐらいが使いやすいです。
ちょうどこの間にはまる竿です。

もう一度検討し直してはいかがでしょうか?

この回答への補足

質問で「キャスティング可能か?」と書いてしまったためキャスティング前提でご返答いただいてしまったようです…

「何でもいいからカツオを獲りたい」と思っているわけではなく、現在所持しているスピニングジギングロッド(カルデアの4000つけています)にプラスもう一本ベイトが欲しいと思った次第です。

ジギング釣行回数も年4回あればいいほうなので高価なものは必要なく(同乗の方に迷惑かけてはいけませんが)安いタックルで十分なのです。その観点からオシアジガーの安いモデルに目をつけたのですが、ドラグ力も7kg程度あるようなので、カツオ等がかかっても大丈夫な竿となると…と思って質問させていただきました。

来期はカツオ船に乗る予定ですので、このベイトに加えてキャスティングも揃えようと考えておりましたので、これはこれで貴重なご意見としてありがたく頂戴いたします^^
ぼんやりシイラもやってみたいと考えておりましたので^^;

補足日時:2007/12/02 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!