プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よくある質問ですが、メールが受信できません。
 大学の研究室にiマックをおいて、インターネットはできます。
 大学からメールアドレスをもらって、アウトルックで設定した時に、送信はできますが、受信ができません。(フリーメールは問題ないです)
 「メールを受信中です。」という表示はでますが、その後、エラーメッセ-ジとして「DNSが応答しません」というのが何度もでます。
 ドメインネームサーバは正しいのをいれてるはずなんですけど。

A 回答 (4件)

メールアドレスが aaa@bbb.cc-u.ac.jp の場合、


POP サーバーの設定は、多くのプロバイダでは、pop.bbb.cc-u.ac.jp となりますね。
しかし、smtp と pop が区別されない場合もあって、
POP サーバーの設定が、bbb.cc-u.ac.jp となることもあります。
大学の LAN を管理されている部署に問い合わせられると、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
 よく見直してみると、popサーバの設定がbbb.cc-u.ac.jp とならなければいけないのが、bbb@cc-u.ac.jpになっていました。
 入力し直して解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 17:28

#1が一番かもしれませんが。


受信のためのPOP3/IMAP4サーバの名前解決が
出来てないようにみえます。
SMTPサーバ(送信のためのサーバ)とアドレスは同じでしょうか。
それとも違いますか?
フリーメイルが使えること、送信はできること、
勿論ウェブの閲覧ができることから、DNSの設定は
間違いないと思いますので、受信用のサーバ名が
正しくない、に集約できそうですが。

ドメインネーム(例:pop.your-university.ac.jp)
というのではなく、直接IPアドレスを打ったほうが
早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上記の通り、受信サーバを見直して、正しいのを入力し直したところ、解決しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 17:30

受信用のメールサーバはPOP3でしょうか、IMAPでしょうか?


その辺のサーバのアドレスを再確認されるのがよろしいかと
思います。
    • good
    • 0

大学の学内の環境を使っているなら学内のネットワーク管理者に問い合わせる


のが一番早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!