アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく、常識的なことかもしれませんが、ある「作り方」を読んでいて「溶き卵をとじて…」と書いてあったんですが、どういうことなのでしょうか?
溶き卵は卵の黄身と白身が混ざるように混ぜたものですよね?それを「とじる」というのは…?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

溶き卵を回しかけて(場合によっては蓋をして)熱により固める事です。

  完全に固めずに半熟状態の方が好まれる場合があります。
    • good
    • 4

「○○の卵とじ」というメニューは何か思いつきますか?


とんかつの卵とじ、もやしの卵とじ・・・・
鍋料理のあとにそのだし汁で雑炊をつくる時、最後に溶き卵をまわし入れて、
蓋をしてむらしますが、このとき、少し多めの溶き卵を回しいれると
「卵とじ」になります。
これを、溶き卵でとじると言います。
「卵とじ」料理の例はここ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?md=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
ためしに蓋をして、むしてみたら、出来たような気がします。ありがとうございました。、

お礼日時:2007/12/02 03:10

「溶き卵」は、生の卵を割ってお箸等で黄身と白身を混ぜあわせたものであってますよ。


「溶き卵でとじる」は、先に炒めたり煮込んだりした具材が入ってる鍋に
その溶き卵を最後に上からまわし入れるってことです。
NO.1の方がおっしゃっているように、カツ丼、親子丼等の状態です。
    • good
    • 0

例えばスープを作っている鍋に溶き卵を円を描くように流し込んで、


しばらくすると固まって、まとまってきますよね。そういった状態です。

溶き卵はnabewariさんの考えていらっしゃるものでいいと思います。
    • good
    • 0

「卵とじ」と言います。



http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&f …
    • good
    • 0

簡単に言うと、親子丼とかカツ丼とかみたいにすることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!