付き合って2ヶ月ちょっとになる彼がいるんですが、彼が就職しようか進学しようかと悩んでいます。彼は3回生で、就職するならこれから本格的に活動を始めないといけない時期ですよね?でもまだ決めかねてるらしくて。将来のことを相談されるのって、すごく嬉しいのですが、大学も学部も違うし、私はまだ1回生なのでそういった悩みを話されても、経験がないことだけに、うまくアドバイスとか出来ません。私が何か言っても僭越な気がしますしね。だからそういう時は、話しを聞くことしか出来なくて。あと、身体に触れてみたり。
こういう時って、私はどういう行動に出ればいいのでしょうか?皆さんならどんな事されたら嬉しいですか?

A 回答 (5件)

僕もちょうどあなたの彼と同じ3年生です。

でアドバイスになるかわからないんですが
今の時期は誰でも迷う時期です。
とはいえ、誰でもどっちに進みたいか理想くらいはあると思います。
だからそんな時は親身になって聞いてあげたらどうでしょう
これはもうすでに言われてますねσ(^◇^;)

あとは気分を変えさせてくれるのも嬉しいものです。
例えば普段しないことをする、手紙を書くとか。
これ以上例をあげるのはよしておきましょう、
あなたが考えた、彼はそれに喜ぶでしょう。

と書いてみましたが
あなたはここにまで書き込むくらい悩んでる。
もうこれ以上がんばる必要ないのかもしれません。
彼がこれを見たらほんと喜びますよ。彼は幸せものだ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学卒業時が人生でかなり大きな岐路ですもんね。高校受験や大学受験なんかの比にならないくらいに。誰でも思い悩む時期ですよね。悩むばかりでなくてたまには気分転換したい事もありますよね。
そういう時、私もあります。まぁ試験勉強してる時とかですけども。

あなたより年上ですでに3回生であっても、これからの進路について彼は不安で一杯なのでしょう。

彼が就職することを考えても、進学することを考えても、今はどちらも決め手に欠けている為にどっちを選んでも今一つ自信が持てないのだと思いますよ。

他の方も書いているように彼はあなたに具体的な指針を示して欲しいとは思ってないでしょうから、あなたは彼がどの道を選んでも彼が決めたことだからと後押ししてあげればいいと思います。
迷いながらも選んだ進路に対して、大事な彼女から「あなたが選んだ進路でいいのよ。頑張ってね♪」と言われるだけで安心できるものだと思います。

あとは・・・彼が迷っている段階ではしっかりと話を聞いてあげれば良いと思います。そしてあなたが感じることを素直に言ってあげる事が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私に話すことによって少しは彼の気が軽くなればいいなと思います。
彼が悩んで出した結果ならどんなものであろうと応援したいと思っているので、彼が良い選択を出来るように話を聞きたいと思います。

本当に悩み、なのかなぁ。

皆さんが仰られるように、
「俺、おまえが三年のときに院生になるし、
 何か、買ってもやれないし、忙しくなって逢ってやれない
 かもしれないし…」
って言う、……あ、悩みか(笑)。

でもなぁ。
良きカウンセラーは、相手に話させることによって
その人自身が答えを見つけるのを手助けするって言います。

どうしたい? 私はどっちのあなたでも、良いよ。

とか言う、ほんの少しの肩押しがあれば嬉しいですよ、男は。
実は私も、学年の差はちょっと違ってましたが、
あなた達と同じ経験があります。

つきあいがどんなのかは判らないけど、
今の話を聞く、ってので十分。
あとは(あなたが嫌でない限りは、答えがどちらであっても)
頑張れ、って言ってあげる事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。明確な回答が欲しい訳でなくて、誰かに話しをしたい時ってありますもんね。彼にとって私が良きカウンセラーとなって彼が良い答えを出せれば良いのですが。
私としては出来れば進学して欲しい気もしますが、彼の人生なので、彼が出した答えならば、私が嫌だって言う権利がないと思っているんです。でも、これってなんだか冷たいですかね?

その心配してあげる気持ちが大切ですよ。

それだけでいいと思います。
彼はmamarikoさんに、彼の人生の答えを聞いてるわけではないと思います。
どう考えてるかを知りたいだけだと思います。
彼もmamarikoさんに、的確なアドバイスをして欲しいとはそんなに思ってない
んじゃないですか?
今、心配してくれる彼女がいるということだけで彼はずいぶん楽になるんじゃ
ないかと思います。
悩みってそういうものだと思いますよ。
彼のそばにいてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんでしょうね。でも、私の心配している気持ちがきちんと伝わっているかが気がかりで。
彼が、私の存在により少しは気が楽になっていればいいのですが。

もしも、彼が自分の将来のことだけを考えているのであれば、相談相手はおのずと異なってくるのではないでしょうか。

おそらく、クラブ・サークルや学部の先輩といった経験者になると思います。しかし、未経験なあなたに相談が来た。二人の将来のことだよ、ということではないでしょうか。つまり、彼のほうとしては結婚も視野に入れてお付き合いしているという遠まわしな表現と、とることができるのではないかと考えられます。

つまり、学部卒で就職の場合、あなたが卒業のころには彼は社会人3年目、貯蓄もあるていどできている頃です。ところが、大学院に進学となると、修士で2年、博士まで行くと合計5年の長い道のりになります。その間収入は望めません。そこで、さあどうする、という問いかけになります。彼としては、自分の夢ために待っていてくれるか、それとも、、ということでしょう。

現在のところあなたがどの程度の気持ちなのかは分かりませんが、そのあたりの彼の心を考えて行動たほうがいいように思います。

具体性にかけたアドバイスで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

結婚ですか!!思いもつかなかった言葉が出てきて驚いています。でも、そういう可能性もあるって事なんですよね。私としてはまだまだ結婚を考えることは出来ないですけど。彼とは結婚できないということではなく私の年齢的に。
大変参考になりました。ありがとうございます。