プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステアリングを回すとジャリジャリ音がするので、ステアリングをはずしてグリスアップしたいのですが、もしエアバッグが爆発すると怖いのでどなたかはずし方を教えてください。ちなみに、エアバッグのついていないステアリングは、はずした経験があります.

A 回答 (5件)

該当車種に使用されているのは、機械式のエアバッグです。

取り付け取り外しにはトルクスドライバーが必要です。六角形の辺の部分がへこんだような特殊な形状のねじですので、専用の工具がないとはずせませんが、トルクスドライバ自体はホームセンターや工具店で手に入ります。
ご自身ではずされるのであれば、工具を用意しハンドルの左右にある樹脂製のふたをはずし、ふたの裏側にある黄色のステッカーの指示に従ってはずしてください。まず黒色のボルトをいっぱいまで緩めてください。これでエアバッグ内部の激発装置がロックされます。次に黒色のキャップをずらし(はずしではない)黄色のボルトを緩めエアバッグを取り外します。上記の作業を行う際に不用意に衝撃を与えないこと及び取り外したエアバッグは万一破裂しても周囲に被害を与えないような安全な場所(決して作業を行う車内などに放置しない)に保管すること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お世話をかけましてありがとうございます。
文章もつぼを得ていてとてもわかりやすかったです。
また質問するかもしれませんが、またご協力ください。

お礼日時:2001/02/06 14:16

現在の電気式のエアバックの脱着はバッテリーのマイナスターミナルを外し30秒以上待ってからエアバックコネクターを外すことになっています。

ご質問にあるコロナは機械式エアバックですから、バッテリーのマイナスターミナルを外す必要はありません。ちなみに、電気式エアバックは構造上シャリシャリ音は出ないはず(ハンドルの裏が金属の接点ではなく、スパイラルケーブルと言う配線でつながっているため)。
どちらにしても、エアバックを外すにはトルクスドライバーと言う専用の工具が必要になるのと、万が一爆発したときは生命にかかわる危険性があるため、トヨタ系ディーラーなどにお願いされたほうが良いと思います。
ただし今回のシャリシャリ音の場合は、ウインカースイッチ根元の隙間から、ハンドル裏の金属プレートと棒が見えるので、CRCなどの潤滑材をハンドルを左右に切りながらそこに吹きかけてあげれば、音は止まると思われます。
吹きかけるときの方向を真横にしすぎると、ワイパースイッチの隙間から反対側に出てしまうので、気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
参考にして、CRC噴きかけてみようと思います。

お礼日時:2001/02/06 14:19

いただいた補足で十分です。

ただ現在手元に資料がありませんので月曜日にお答えいたします。少々時間が掛かりますがそれまでお待ちください。
    • good
    • 0

車種が不明なので、お答えしかねます。

バッテリーをはずしただけではダメな車種もありますので、確実な方法が判明するまでは手をつけない事です。もし、作業中に暴発すると怪我をすることになりますし、エアバック交換となるとかなり高額な出費になります。また車種によっては取り外し組み付けのさいに、決められた位置で行はないと、エアバッグとステアリングコラムをつなぐ配線を破損するものもあります。

ご自身で作業なさる前に車検証に記載された車両形式・年式などを補足してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
危なく手をつけてしまいそうでした。
今手元に、車検証がないのでわかりませんが、
トヨタ コロナ 6年式 原動機は3Sかなんかが載ってたと思います。

お礼日時:2001/02/02 21:15

一見エアバックとなるとむずかしそうですが、基本的にはバッテリーさえはずしておけば大丈夫です


車種によって若干異なりますが、まずバッテリーをはずして1分間待ちます
あとは普通のステアリングと同じようにカバーをはずします
その中にエアバックのコネクター(配線)が入っているのでぬいてください
(バッテリーをはずしているのでびびることはありません
あとはセンターのねじをゆるめて引っ張るととれます
カリカリ音が鳴るときは多いパターンがボスケースと抜いたエアバックの配線
が干渉してるときです
そう言うときはステアリングのシャフトに配線を巻いてテープなどで固定し
ボスケースとの干渉がないのを確認してから組み付けるほうがいいでしょう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちょっとまだ怖いですが明日にでも早速試してみマース
私犬を飼ってまして、たぶん、犬の毛とほこりがウインカーの電極部についてるんじゃないかなんて思ってるんです。
結果をまた報告しようと思っていますが、どうやって返事を書くのか、「教えてgoo」始めての私には自信がありませんが、できたらやってみます。

お礼日時:2001/02/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!