アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西船橋から初台へ通勤するにあたり経路をどちらにしようか悩んでいます。

東西線西船橋→九段下乗り換え→初台
総武線西船橋→御茶ノ水乗り換え→新宿乗り換え→初台

定期代は東西線利用の方が230円程安く、乗り換えも1回のためそのつもりでした。
ところが、今日定期を買いに行ったところ九段下から初台は1本で行けるものの、
路線としては都営新宿線で新宿まで行き、京王線?で初台まで行く定期となるため、
実際は西船橋から新宿までの定期と新宿から初台までの定期の2枚に分かれるとのことでした。
そうなると新宿から初台への定期は京王線の売り場で買い求めなくてはなりません。

これから先定期を買うたびに(定期は1ヶ月ごとに買う予定です)あちこち行くのは面倒です。
また今まで東西線を利用していた限りで、朝は時間通りに列車が到着したことがほとんどありません。
そこで総武線を利用しようか迷ってるのです。

就業が午前9時半からのため9時15分には初台の駅に着いていたいのですが、
西船橋から御茶ノ水はともかく、御茶ノ水から新宿までの中央線快速はどれくらい混雑しますでしょうか?
また中央線は朝の人身事故が多いように感じますが、遅延も考えられますでしょうか?
更に新宿で降りて初台に行くには京王線?の乗り場まではどれくらいの距離がありますでしょうか?

東西線は定期と朝の遅延がネックですが、乗り換えも1回で済み帰りは九段下から座れるのでいいな、と思ってます。
総武線は乗り換えが多いのと中央線の遅延や京王線への乗り換えが不安ですが、定期が1つにできる上、
モバイルSuicaでの定期が対応してるのが楽だな、と思っています。

質問がかなり多くなってしまったのですが、ご意見いただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多少は、遅延はあると思いますけど、お茶の水~新宿間は、そのまま各駅停車に乗っても4~5分しか差がないので、そのまま乗っていたほうがよいかと思います。

それよりもお茶の水までが、相当混みます。

西船橋駅始発の中野、三鷹行きは、朝7:40分以降は、かなり出ていますので、着席に関しては問題ないと思います。

新宿駅の乗換ですが、九段下よりもちょっと面倒ですが、新宿駅で、南口の改札に一番近いところ(後ろの方)に乗っていればよいと思います。進行方向前のほうだと、京王新線のホームまでかなり歩きます。(ただ乗換に最低5分(10分くらいは余裕をみておいた方がいいかもしれません。)は、みておいたほうがいいです。)

帰りも、中野、三鷹始発の各駅停車は、新宿ではそんなに混まないと思います。夜遅い場合、平日は新宿駅22:44までは、津田沼方面に行きますが、22:52以降は、全て東京行になり、しかもお茶の水始発の津田沼方面の各駅停車がとんでもなく混むことがあるので、夜が遅くなる場合は、新宿乗換は、あまりおすすめできません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
朝の総武線もなかなか混みますよね。
私も以前飯田橋まで通勤してた際は西船始発で着席するようにしてました。

乗り換えについてですが、わかりやすいご回答をどうもありがとうございます。
いろいろと検討してみましたが、まずは東西線利用で行こうと思います。

ご回答にあったように帰宅時の総武線を考えると、新宿から座れるものの、
更に遅くなった場合の御茶ノ水乗り換えを避けたいのと、
各駅で西船まで帰れたとしても、東西線利用より10分~15分多くかかるためです。

もし総武線を使うことになった際は車両後ろの方に乗って試してみますね!
本当にどうもありがとうございました。

本八幡乗換は検討されました?

始発になるのでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
ただ本八幡乗り換えは質問に挙げた二つの経路よりも
定期代が3000円も高くなってしまうため元々検討してませんでした。
せっかくご回答いただいたのですが、
今回は東西線利用でいきたいと思います。
どうもありがとうございました。