プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCで何かCDをインストールすると
青い画面になってエラーが出てしまって
再起動するとスキャンディスクの完全の方でスキャンディスクをしてしまいます

この現象はならないCDとなるCDがあるみたいなのです。
ダイレクトXの8,1を雑誌のCDからやったらなりました。

それで自分でもスキャンディスクをしてみようと思い
やってみたら何度も最初からやり直しで10回やっても
また最初まで戻ってしまいます。

何故なのかわからないのです
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今までの答えにもある通り,常駐ソフトなどが大きな原因です.

スキャンディスクはハードディスクの状況を調べるわけですから,実行中にハードディスクの中身が書き換えられては困ります.
実際には書き込みと読み込みは区別できないっぽいので,ディスクにアクセスしていることが分かった瞬間に最初からやり直します.
だから良くある話は,スクリーンセーバが立ち上がるたびにやり直しになる…

スキャンディスクの「完全」ってクラスタまでチェックする奴ですよね?
あれは時間がかかる割に,普段怪しいことをしていなければ意味がない(はず).
普通にスキャンディスクを実行する場合,「標準」と「完全」が選べますから,
勝手に「完全」で始めたら中断して,もう一度やり直すのがいいと思います.

やはりスキャンディスクはsafeモードでやることをお薦めします.
safeモードは,コンピュータの起動時にCtrlキーをずっと押していれば「safeモードで立ち上げる」というメニューが出ます.
F8キーの場合もあるらしいですが,その場合は起動時に「Press <F8> to show the menu」みたいなメッセージが出たと思います.
    • 0

ちょっとよく分からないのですが、たぶん常駐ソフトとかが原因かと思います。

いちいち常駐外すのが面倒くさいのなら、このすっきりデフラグなるソフトを使えば、おそらく完全に出来るかと思います。終われば自動で電源も切ってくれるので便利です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • 0

スキャンディスクが途中で止まる原因のひとつとして

常駐ソフトがあります。
スクリーンセーバーとか。。。
それらを全部終了してから行うか、Safeモードで行うといいそうです。
    • 0

ビデオカードやサウンドデバイスのデバイスドライバがDirectX8.1に対応していないのかもしれません

製造元のウェブサイトなどから最新版のドライバを入手してアップデートしてみてはどうでしょう?
    • 0