アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤマダ電気で修理に出したことはありませんが、今までいろんな電気店で保証修理期間内で代金を請求されたことはありませんよ。

商品にもよりますが、デジカメを送るのに片道1000円もかかりません。
量販店には毎日のようにメーカーの人間が出入りしていますし、宅配で送るにも業者の契約価格がありますので、コンビニなどで送るよりずっと安いはずです。複数まとめて配送されている可能性もありますし。

どう考えても2000円はうさんくさいです。
リサイクル法違反でインチキな商売やってたのもヤマダでしたよね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …

もうヤマダ電気では絶対に買わないことにします。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの人が持って帰れば送料はかかりませんもんね。そうですよね。

某電気店勤務経験者です。

その2000円は取り次ぎ手数料です。

修理代はメーカー保証期間内なので無料ですが、
商品をメーカーに送って、また返してもらう、往復運送費に当たります。

余裕のあるメーカーはこれが無料、もしくは着払いで送って下さい、ということになるのですが、往復送料はお客様負担です、というメーカーもあるのです。

ここで、電気店によって、その送料を赤字覚悟で負担して差し上げるか、全額お客様にご負担願うか、で変わってきます。

販売価格を仕入れ価格ギリギリまで下げている店舗は当然そんな余裕はないので、お客様負担として2000円頂戴しています。

これは、修理してもしなくても、とにかくメーカーに発送することで一律に頂戴していることが多いです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。当然だと思います。メーカーへの往復送料と手数料でそのくらいはかかるのかなと思います。やむを得ないですね。他店で買った商品でも手数料無料でメーカー修理に出してくれるなんてのは、採算度外視でいいのかなと逆に心配してしまいます。

>MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。

レジの人が気が付かなかっただけではないでしょうか?

この回答への補足

無償ということをでしょうか?  でも、修理費がかかるかからないを問わずそれは、支払うようです。

• 0