プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。
今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。
どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。
そこで質問ですが
(1)湿疹に抗真菌剤をつける
(2)水虫にステロイド剤をつける
このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか?
念のため、両方つけたらどうでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

(1)良くなる事もありますが、(例えば、水虫とは別の原因で出来た


 湿疹の悪化に白癬菌が加担していた場合)、明確に治癒に向かう
 事はありませんし、丁度これまでのkasuteraさんのような経過を
 たどることも考えられます。
(2)悪化するでしょう。
(3)(併用)貨幣状湿疹なら、抗真菌剤が特に治癒の妨げになる事は
 ないでしょうが、治癒が遅れる可能性も否定できません。
 水虫なら、充分な妨げになります。

しかし、いくら水虫の治療が長期に及ぶとはいえ、それが水虫
である限り、表面的(皮膚所見)はすぐに改善するものですよ。
で、安心してクスリをやめると再発する、というのがよくある
ケースで、kasuteraさんの経過には、僕も違和感を覚えます。

ゆえに最初の診断を疑う余地はありそうですが、今回の診断を
疑う根拠は、今の所何も無いという事は言えそうですね。

何と言っても、現在の皮膚の状態を知る医者が、正しい診断に
一番近い立場のヒトなのですから。

貨幣状湿疹も完治までには根気を必要としますが、1~2週間の
経過で改善が感じられるはずです。

 

この回答への補足

できれば、教えていただきたいのですが、湿疹で、かつ水虫の場合、どのような治療をするのでしょうか?

補足日時:2002/09/12 20:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常にわかりやすくアドバイスいただけて、うれしいです。
それで、どうしようか、少し迷ったのですが、しばらくステロイド剤だけで、治療してみようと思います。もし、水虫だった場合、最悪の結果を招きそうですが、まあ死ぬことはないでしょう?悪化するようなら、すぐまた皮膚科に行きます。でも・・・・・、昨日からステロイドを塗り始めて、すでに少し良くなったような気がします。あまりに早いので「気のせいかも」、「これはこれで怖いかも」なんて、思ったりもしています。

お礼日時:2002/09/12 20:28

ごめんなさいまたまたpaotanです。


ステロイドで治って来たと言う事なのでよかったですね。
 
ムトウハップについて、nozomi500さんから効果は期待できないと言う指摘がありましたが、私はそうは思いません。たしかに個人差はあると思いますが、現にうちの妹の子はたむしになりましたがすぐに治りましたよ。たぶん水虫でも足に出来た皮脂が固くなっているような水虫なら完治するまでにはかなりかかってしまうかも知れませんが、(5倍に薄めて塗布はしたのでしょうか?入浴しただけでは足の場合無理だと思います。)皮脂の薄い所に出来た場合なら治るのは早いと思います。ある病院で集団感染した時にこれで治したと言う実例もあるんですよ。うちのネコチャンですが使って2日目には、はげていた所からうっすら毛が生えてました。
お風呂の変色ですがすべてのお風呂が変色するわけでは無くある一部の素材の物のみなるそうです。(うちの場合、安い赤ちゃん用のお風呂でしたが全然平気でした。)説明書にはその場合の対処法もちゃんと書いてありますよ。私は、六一◯ハップのまわし者ではないのですが、このページを見た人が、『な~んだ効かないのか』なんて思われるのか嫌なので一応書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々登場ありがとうございます。
薬は何でも、みんなに効くとは限りませんからね。
知人が硫黄泉に入って、漆かぶれがすごく良くなったらしいです。
今回はステロイドでだいぶ良くなりましたが、今度何かの機会にムトウハップのことも思い出すと思います。

お礼日時:2002/09/14 20:58

610ハップは、「硫化水素系」入浴剤で、イオウ温泉のような殺菌効果はありますが、臭いがきつい。

浴槽もしみになるし・・。
「医薬品」とは表示してありますが、「治療」効果まで期待しない方がいいと思います。(栄養ドリンク「リゲ○ン」も医薬品)
(妻も使っていましたが、治ってはいない)

ステロイドは、皮膚の「状態をよくする」のが目的ですので、水虫の進行をとめることは出来ないですが、「状態」はよくなると想像できます。ただ、「悪化している」のがわからずにすむ危険性もあります。


最近水虫治療薬で「内服」のやつが出来たそうです。
もし、水虫がクロであれば、お医者さんに相談してはいかがでしょう。

(#3は失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
おかげさまで、ステロイドでだいぶよくなりました。

お礼日時:2002/09/14 20:55

付け加えておきますね、ムトウハップをする時は必ず貴金属をはずしてからにして下さい。

金属が変色してしまうそうです。よく温泉に付けたまま入ると黒くなるとか言いますよね。ムトウハップは貴金属のいぶしに使われる事もあります。
それからほかのHPで見かけたのですがこれは昔からある物で若い先生は知らない人も多いけど最近ネット上でまた話題になり皮膚科の先生も薦めている所が増えて来ているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
「ムトウハップ」なんか地味な感じの薬ですよね。
貴金属はもっていないので、大丈夫ですが、今後参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/12 20:31

私も1年前ねこちゃんの菌が移ってしまい皮膚科でお薬をもらっていましたが1つ1つ塗らなくてはならないのでかなりめんどくさく、なかなか治りませんでした。

この間ねこちゃんがまた再発してしまい何か良い方法は無いかと思っていたら六一◯ハップ(ムトウハップ)という入浴剤(薬屋さんで売っている)を教えてもらいました。白癬菌にものすごく良く効くそうです。さっそく使ってみたら数週間で簡単に治ってしまい、前の苦しみは何だったんだろうと思いました。これはあらゆる皮膚病に効くみたいです。いんきんたむし、あせももバッチリです。ただ、イオウの臭いがするので温泉の臭いが嫌いな人にはかなりきついです。使う場合は使用上の注意を必ず読んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ムトウハップ」のビンはよく見かけますが、いつも「何かな?」って思っていました。なぞがひとつ解けました。イオウは皮膚病には良いらしいですね。
やってみようかな。

お礼日時:2002/09/11 22:42

基本的に、ステロイド剤は、しろうと治療で使うべきものではないと思います。

副作用もあるし。
水虫には効かないはずです。

水虫は、「あかさたな」が大切だと効きました。(たぶんこれ)
あらう。
かわかす。
三回つける(最近の薬は1回でいい)
他人と区別(足拭きなど)
なおるまでやめない。
とりあえず皮膚科でみてもらって、水虫であれば、清潔を保つよう心がけることですね。

この回答への補足

質問の文章を、一通り目を通して、回答くださったのでしょうか?
誤解を招かないように、今後質問の文章を作るときの参考にしたいので。

補足日時:2002/09/11 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章が悪かったのでしょうか、誤解を招いたようです。
私は水虫の薬も、ステロイドも皮膚科処方されたものです。

お礼日時:2002/09/11 22:16

1年も続いてるということですか?



水虫・・手、足の指の間に出きることが多いです。まれに、爪白癬といって爪の水虫があります。

白癬菌、真菌は組織をとって顕微鏡で見ればわかります。すぐ済む検査ですよ。
確かに、水虫は治ったと思って薬を塗るのをやめる人がいますが、カビはしつこいので再発する可能性はあります。

(1)湿疹が悪化する恐れがあります。
(2)水虫が悪化する恐れがあります。薬によって作用がまったく違います、ステロイド剤は、湿疹、皮膚炎、虫さされ、疥癬などに使われます。
両方つける・・やめて下さい。

皮膚科と内科がある病院へ行かれてみてはどうでしょう。その時に今まで使ってた薬を持って行って医者に聞いてみては?

塗り薬も塗ればいいというものではなくて、水虫の場合、1日1回でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内科っていうのは、ちょっと意外ですね。

お礼日時:2002/09/11 22:21

 皮膚科は専門外なんですが,一般論として。



 一般的に水虫にステロイドはつけません。ステロイドで抵抗力がおちて悪くなる可能性があります。湿疹に抗真菌薬をつけてもある程度皮膚を保護することは期待できますが良くならないことが多いでしょう。両方つけるというのは,有効でもどちらが効いたのかわかりませんし,悪くなってもどちらが適していなかったのかがわからなくなります。お勧めしません。

 湿疹は所見が多彩で,薬の効果を見ながら病気を判断していくというところがしばしばあります。一つの薬が効かなくてもすぐ医者が悪いとは,お願いですから決めつけないでください。

 ただ,症状が変わらないのに同じ軟膏を10ヶ月使うのは納得できません。主治医と一度よく話し合うか,あるいは医者を変えるほうがいいでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり症状がよくならないとことを、何度も医師には言ったのですが、私も「根気よくやらなくては。もう少しがんばって続けてみよう」と思っていました。
それで、今日、別な皮膚科に行ったら、即座に「貨幣状湿疹」と言われました。

お礼日時:2002/09/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!