プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九大の21世紀プログラムのような学部を探しています。
学部にとらわれずにカリキュラムを組めるというところに魅力を感じています。

私立国立などは問いません。
学部ではなくても、
そのような制度を行っているところがあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確か慶応の総合政策(環)がそういう感じだったと思います


http://www.sfc.keio.ac.jp/visitors/contact/faq/f …

Q4: 学部の特徴を教えてください。
A4: 総合政策・環境情報両学部とも「研究会」を中心に自らの履修科目を組み立てることができます。専門性の追究を学部の段階から実践するために、教員、大学院生、学部生が一体となって研究プロジェクトを進めていきます。履修の自由度はかなり高く、総合政策学部・環境情報学部ともに124単位が卒業に必要な単位数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。
パッと見た感じ良さそうでした。
今から、くわしく調べていこうと思います

お礼日時:2007/12/12 20:24

 一橋は、学部ごとに設定された必修科目さえ履修していれば、


あとは他学部の講義を自由に受けられます。たとえば商学部の
学生が刑法、民放、国際私法を履修し、なおかつ社会学系の講
義を取るようなことも可能です。

 さらに理系学部がないことから、学内ネットの構築を学生が
担当するなど、学部生がネット周りの勉強をすることもできます。
IT ベンチャーの HDE を立ち上げた小椋氏は、経済学部の
出身として知られています。
http://www.hde.co.jp/information/management/ogur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって済みません。
すごいようですね。

お礼日時:2007/12/12 21:08

そういう人にとっては


慶応の藤沢
ICU
が、最適なところじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
慶応は良さげですね。
ICUも二つとも難しそうですね。
やっぱりそういう、有名な大学がこういうことを行っているのでしょうか?

お礼日時:2007/12/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!