アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月3歳になる男の子の父親です。
3月に二人目が出来る予定なのですが、切迫早産の恐れがあるため妻が入院してしまいました。
病院からは出産まで入院することになるだろうと言われています。

私は子供が大好きで、面倒を見ることは苦になりません。
ただ、子供の食事だけが困っているのです。
自分の食事だけなら何でもいいのですが、息子には栄養のある物を食べさせてやりたいと思っています。
でも何を作ったらいいかよく分かりません。
最初は妻に色々相談してメニューを考えて貰ったりしていたのですが、少しでも負担をかけたくないので、本屋で色々探してみましたがいい本が見つかりません。
もちろん難しい料理は、技術的にも時間的にも難しいです。
しかも息子は食が細く、普段から多く食べないし好き嫌いも多いのです。
例え多くを食べてくれなくても、食卓にはそれなりの料理を出してやりたいと思って相談しています。

簡単に作れるレシピや、毎日料理に悩まなくてもいい雑誌やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここ↓、私が毎日利用しているサイトです。


http://cookpad.com/

このサイトで「幼児食」と検索すればいっぱいレシピがでてきますし、冷蔵庫をのぞいてあまった食材を検索してもいいですよ。

息子さんもお母さんが入院されて寂しいですね。
偏食とのことですが、寂しさのあまり余計にわがままを言ったり偏食がひどくなることもあるでしょうが、あまり無理強いをして食べさせないようにしてあげてくださいね。

食が細くても元気なら大丈夫。
栄養、栄養と硬くならず、偏食を気にするよりも今、息子さんが好きなもの、食べられるものからバリエーションを増やしていったらどうでしょう。
例えばカレーが好きなら、カレーに一口だけ魚をほぐして入れてみる。
カレードリアにして食感を変えてみるとか。

>例え多くを食べてくれなくても、食卓にはそれなりの料理を出してやりたい

やさしくて頼もしいお父さんですね。お料理がんばってください。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食が細いのですが、元気は人一倍あるみたいです(笑)
妻が作る料理のようにはいきませんが、少しずつバリエーションを増やしていきたいと思います。

普段は母親がいないのを相当我慢しているようです。
叱ったときや、不意に寂しくなったときに「かあちゃ~ん」と叫びながら泣かれると、私も涙が出そうになり強く怒れずに抱きしめてしまいます。
大事な時期に上手く躾が出来なくて不安になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 21:40

1つの料理にたくさんの具材をつかってあげるといいと思います。



「にんじん・ピーマン・たまねぎ・しいたけ・ひき肉・シラス」
↑をケチャップライスで玉子焼きをのせてオムライスとか。
または煮てコンソメ入れて野菜スープとか。

我が家はあらゆる野菜をハムで巻いて焼いたりとか、ハンバーグにしちゃうとか・・

具沢山茶碗蒸しとかもよく作ります。

食事に時間が掛かる息子なので、1口でいろんなものが食べれるように工夫しています。

あとは、普通に焼き魚と納豆・味噌汁・ご飯におひたしとか・・大人と同じものを食べさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事に時間がかかるのはうちの子と同じですね。
1口でいろんなものが食べれるのは魅力的ですが、私にその技術がありません。
料理って意外と難しいですね・・・^^;
ハンバーグなら簡単で食べてくれそうな気がします。
頑張って色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 01:19

こんばんは。

1才・3才男児の働く母です。
夕食の食材配達などご利用されてはいかがでしょうか。
地域性があるのでなんとも言えないのですが、
いわゆるヨシケイなどです。
毎日メニューを考えなくてよい、
下調理してあるので調理が簡単、
野菜もそれなりに取れる、
余れば朝へ回せる・・・ところが魅力です。
3才でしたら、少し小さく切り分ければ
ある程度大人と同じメニューでいけるんじゃないでしょうか。
食費は割高になりますけど、短期間なので目をつぶっていただいて。

ご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家でも一時期ヨシケイのお世話になっていました。
やっぱり食費が割高と言うことで辞めた経緯があります。
でも、今は非常事態なので、ヨシケイという案も一つですね。
色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 01:15

切迫早産で入院していた者です。



同室の方(の旦那さん)が、やはり質問者さんと同じ状況にありましたが、ダンナさんが子供の食事に朝は菓子パン、夜はコンビニで買ったものを与えていて、「どう考えても野菜不足だわ。。」と、入院中の奥様は嘆いておりました。。

その方には「野菜ジュースをプラスしてみては?」とお話しました。色んなメーカーから出ているので、1種類くらいは息子さんも飲めるものがあると思います。

切迫早産の入院は、長丁場になることが多いです(その方がおなかの赤ちゃんにとってはいいですし・・)。
食事だけでなく、洗濯(入院中の奥様のパジャマなども)・掃除・奥様の面会など、普段やらないあれやこれやで、結構大変です。

ムリせずコンビニやお惣菜も使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜ジュースってのもいいですね。
盲点でした(笑)

慣れない洗濯掃除や保育園の送り迎え、毎日の病院通いなど、結構キツイのですが、お腹の赤ちゃんの為だと思うと案外苦になりません。
会社にも無理を言って残業無くして貰ってるので、子供と触れ合う時間が多く取れて充実しています。

たまにはお弁当やお惣菜も使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 21:47

5歳0歳の姉弟の父です。

休日の炊事担当をやってたりします。
簡単なレシピ、で該当しそうなものは、それはいくらでもあるのですが、偏食があるのならば食材を何を選ぶかでも変わってくるので、一概には回答しづらいです…。
特にお母さんが入院して精神的にも不安定になりがちの時期でしょうし、無理に嫌いなものを食べさせるよりは、好きなものを食べさせたいと思いますからね。

そうですねぇ。私なら…。
まず主食。個人的にはご飯(特にいまならまだ新米の時期ですし)がいいと思います。白米を食べないなら、うちは好きなキャラクターのふりかけなんかを添えたりしますね。飯の友というのは安易そうで、けっこう使い勝手がいいものです。なにより主食さえきちんと食べていれば、体力が切れることはないですし。
次に汁物。この時期はやはり寒いので、暖かい汁物は飲ませたいものです。味噌汁でもいいし、スープもいいかもしれません。うちの娘は麺を好むので、春雨スープなど良く作りますね。スープそのものはなんであれ、好きな食材を入れるとそれだけで食べてくれるかもしれませんよ。
続いて主菜。まぁ肉か魚か卵となるわけですが、これは好きなものを選んでただ焼いて塩振るだけで立派な一品になります。下手に手を加えるより、かえって食べやすいと思いますよ。
最後に副菜。野菜をとらせるにしても、やはり手を加えすぎるのはかえって食べにくくする元だと思ってしまいます。キュウリなら塩振るか、スティックにして味噌でもつけて食べる。キャベツは千切り(微塵で構いません)にして好きなドレッシング(マヨネーズでもソースでも)で食べる。モヤシは1分弱茹でて氷水につけてからポン酢をまぶす。芋類は焼くだけ。バターかなんかまぶすと風味もよくなります。…などなど。こんな簡単なのでも充分だと思いますよ。

なにより、親子で楽しく食事をすることです。せっかくの機会、料理も楽しんでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日の炊事担当と言うだけあって、さすがに詳しいですね。
私も難しく考えていたのかも知れません。
好きな食材を簡単に調理して食べさせてみます。

今日は朝から一緒に料理して、一緒に食べました。
人参を一緒に擂って、卵を割って混ぜて貰いました。
それを横で焼いて卵焼きです。
普段食べない人参も一生懸命食べてくれました。
料理や食事を一緒に楽しんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 21:34

3才だと離乳食でもないし、買ってきてすませられるものでもなく微妙ですよね。

サイトを検索されるときは「幼児食」となさるとよいです。
基本的に食べられるようなら納豆やお豆腐、果物がいいし、にんじんなどの子供が苦手とするものは、一度ゆでこぼしてから甘く煮ると喜んで食べてくれることが多いようです。
あと、私のお気に入りは↓の味の素レシピです。材料のあるものを入れるだけでもレシピが出てきますから、お子さんの好きなものを入れると、それの調理法がみつかると思います。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
ポタージュなどはお休みの日に作って、小分け冷凍しておかれると便利ですよ~。カレーやシチューもジャガイモとにんじんをよけて冷凍が可能です。

ミキサーと書いてあることが多いですが、私はブレンダーを愛用しています。(子供食とは正反対ですが)もしお手持ちではなければ、バーミックスなど一つ用意されると、次のお子さんの離乳食にも便利です。
バーミックスは……http://www.cherryterrace.co.jp/ で種類や使い方を紹介しています。

幼児食のレシピ↓に一つだけ貼っておきますネ。がんばって下さい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
便利なサイトがあるんですね。
参考にさせていただきます。
何でも食べてくれたら良いんですが、偏食が多いので余計に困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!