アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者のシルバー世代です。itunesをCドライブに置いていますが、Dドライブに移行させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?初心者でも安全に移せますか?ベテランの方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5で大体のやり方を記載しましたが、アップルのサイトに、ライブラリのCドライブからDドライブへの移動について、"フォルダの移動"と称して掲載されておりますので、こちらも参考になさって下さい。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

私の書きました方法で下記が抜けていました。

>4.「“iTunes Music”フォルダを整理する」チェックボックスを選択します(デフォルトではチェックは付いていますが)

それから、"ライブラリの統合"では、旧のライブラリの場所から、新しいライブラリの場所には「移動」される、と私は書きましたが、アップルのサイトでは、「コピー」されると書いてあるので、旧のCドライブにあります、ライブラリは手動で削除してやる必要がありますね。そうしないとCドライブの空きが増えません。

>「詳細」メニューの「ライブラリを統合」を選択します。

>表示されるメッセージで「統合」をクリックします。
>重要:この操作で、お持ちの音楽ファイルがすべて新しい場所にコピーさ
>れます。このため、ハードディスクにはすべての音楽ファイルをコピーで
>きるだけの十分な空き容量が必要です。

>フォルダのコピーが完了した後、元の“iTunes Music”フォルダを「ごみ
>箱」にドラッグします。
    • 0

ここは、回答の取り消しが出来ないようなので、今まで書いたことを、すべてこちらに書き直しします。

本当にすみませんでした。

恐らく質問者様は、Cドライブが一杯なので、Dドライブに移したいのではないかと想像します。

iTunesソフトもライブラリもプレイリストも全部Dドライブに移すやりかたは次の通りです。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、Cドライブに入っているiTunesを削除する(曲の入っている大切なライブラリとか、プレイリストは削除されずに残るはずです)。

アップルのサイトから、iTunesをダウンロードする。

DドライブにProgram Filesというフォルダを作る。

そこにiTunesをインストールする。これで、iTunesはCドライブからDドライブに移ります。

次に

iTunesを起動→編集→設定→詳細タブと辿ります。

詳細タブの中の一般タブの中に[iTunes Music]フォルダの場所という記述があって、下のボックスにはデフォルトでは、C:\Documents and Setting\***********(ここはユーザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicとなっていると思います.

つまりiTunesライブラリの中身がCドライブのマイドキュメントの中のマイミュージックの中のiTunesの中のiTunes Musicに保管されているということです。

「iTunes Music」をDドライブの任意の場所に移せばよいのです。それで、変更というボタンを押して、保存場所をDドライブのその任意の場所(例えばD:\iTunes Music)を指定します。それで、OKボタンを押します。

次に、iTunesの詳細→「ライブラリを統合」をクリックします。この作業によって、Cドライブに入っていた「iTunes Music」がDドライブの任意の場所に移るはずです。

プレイリストは、iTunesの、ファイル→ライブラリのエクスポートで、一旦どこか任意の場所にファイルしておき、iTunesがCからDに移ったあと、ファイル→インポートで、ライブラリのエクスポートで保存した場所を指定して、取り込めば、iTunes上にプレイリストが復元すると思います。

私は上記を実験しておりません。大丈夫だとは思いますが、一応ライブラリとプレイリストは、Dドライブにコピーするか、CD-RとかDVD-Rに焼いて、保管しておいた方がいいかと思います。間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

figaro492様
大変ご親切にありがとうございました。
figaro492様がおっしゃる通り、Cがいっぱいで困っておりました。
ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。
教えていただいた通りに、バックアップをして実行したいと思います。
本当にありがとうございました。

#2です。

お騒がせ致します。

>デフォルトでは、C:\Documents and Setting\***********(ここはユー
>ザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music
>library.xmlとなっていると思います

すみません、間違いがありました。上に書いたパスは、プレイリスト
が格納されている場所でした(^^ゞ

正しくは、C:\Documents and Setting\***********(ここはユー
>ザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes Musicでした。

以下、私が「iTunes Music library.xml」と書いたところは、すべて
「iTunes Music」と読み替えて下さい。すみませんでした。
    • 0

#2です。

補足します。iTunesソフトもライブラリも全部Dドライブに移すやりかた。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、Cドライブに入っているiTunesを削除する(曲の入っている大切なライブラリとか、プレイリストは削除されずに残るはずです)。

アップルのサイトから、iTunesをダウンロードする。

DドライブにProgram Filesというフォルダを作る。

そこにiTunesをインストールする。これで、iTunesはCドライブからDドライブに移ります。

あとは、#2で書いた通りにライブラリをCからDに移せばよいです。

これも私は実験しておりません。大丈夫だとは思いますが、一応ライブラリとプレイリストは、Dドライブのどこかにコピーするか、CD-RとかDVD-Rに焼いてバックアップした方がよいかと思います。他の方の補足をお待ちします。
    • 0

恐らく質問者様は、Cドライブが一杯なので、Dドライブに移したいのではないかと想像します。

Dドライブにもアプリケーションソフトは置けますが、iTunesライブラリの中身をDドライブに移すだけで、Cドライブのスペースはかなり空く筈ですので、これをお勧めします。

やりかた

iTunesを起動→編集→設定→詳細タブと辿ります。

詳細タブの中の一般タブの中に[iTunes Music]フォルダの場所という記述があって、下のボックスにはデフォルトでは、C:\Documents and Setting\***********(ここはユーザー名が入る)\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music library.xmlとなっていると思います(これはCドライブに入っていて、これがCドライブのスペースを圧迫していると思われます)。

つまりiTunesライブラリの中身がCドライブのマイドキュメントの中のマイミュージックの中のiTunesの中のiTunes Musicの中に「iTunes Music library.xml」というファイル名で保管されているということです。

「iTunes Music library.xml」をDドライブの任意の場所にiTunes Musicというフォルダーを作ってそこに「iTunes Music library.xml」を移せばよいのです。それで、変更というボタンを押して、保存場所をDドライブの任意の場所を指定します。それで、OKボタンを押します。

次に、iTunesの詳細→「ライブラリを統合」をクリックします。この作業によって、Cドライブに入っていた「iTunes Music library.xml」がDドライブの任意の場所に移るはずです。

私は上記を実験しておりません。間違っていたらすみません。
    • 0

私はPCまあまあの中級者ですが、なんでitunesをDドライブに移そうと考えたのでしょうか?

Dドライブには移せません。Dドライブはデータの保存用です。ただしOSを2つ(Windows 2000とWindowsXP)を使っているならば、Dドライブに移す事が可能です。
Cドライブはシステムの為のドライブです。Cドライブには、そのソフトのドライバやOS設定ファイルが入っているので、Cドライブでitunesを使うしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

buyo123様
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
Cがいっぱいになってしまって、Dにと安易に考えていました。
いろいろと教えていただき、対策を考えようと思います。