アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前からしこりが出来ていて、最近になって痛みを感じるようになりました。大きさは1センチほどだと思います。
調べてみると男の乳ガンは年配の方、肥満の方に多いとなっていますが…。僕は19歳、標準的な体型でどちらの条件にも当てはまりません。
ホルモンなどの関係でそのようなしこりが生まれることは普通にあるんですか?それとも、一度検査を受けた方がいいのでしょうか?検査を受けるのも恥ずかしい気がします。
しこりの特徴など、男性の乳ガンに詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

老いも若きも身体に異常を感じたり症状が出た場合恥ずかしがらず医師の診断を受けてください。

貴方の命は自分のみならず家族、親族、周囲の方々の大切な命です。
私こと60歳半ばになり昨年末より左乳房のシコリと乳豆の痛みを感じた為掛かりつけの医師の指示でエコー検査を受けました。
幸い癌の傾向は無いとのことですが痛みは引かずシコリは大きくなっている症状に思い切ってマンモグラフィーの検査を受けてみようと思っています。
医療検査は何であれ恥ずかしがること無く勇気を持って受けてください。
    • good
    • 1

発生頻度から言えば乳がんの1%前後は男性といわれていますので少ない数ではないかもしれません。

以前の職場でも数年に1人くらいの患者さんは見つかりましたし、検査自体は年に何人かは受けに来ます。
質問者の方はまだ若いのでそのような事は無いと思いますが、気になるのなら受診してください。
しこりの特徴などはありません、しかし男性は乳腺が少ないのでしこりは触れやすいと思います。
検査は超音波(エコー)かマンモグラフィ(X線)のいずれかになります。普通の体型ならばマンモグラフィでもしっかり圧迫できると思いますので一度受けてみてください。
    • good
    • 0

女子の人の乳ガン検査に比べたら、痛くないと


思います。(女子の場合は、乳部を強めにボードに
押し付けて撮るそうなので。何枚か撮ります)
検査を受けてみて下さい。触診といって患部(と
思われるところ)に触る診察もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 09:50

>ホルモンなどの関係でそのようなしこりが生まれることは普通にあるんですか?



普通にあります。
検査する側も慣れてますし、恥ずかしい事では無いので病院へどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり心配する人もいるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事