プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近疑問に思ったことがあります。
コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。
裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか?

会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。
矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか?
何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。
小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。
何か知ってましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

裸眼視力がいくら悪くても矯正視力に問題なければ日常生活に支障はありません。



メガネ、コンタクトで矯正しても視力が出ない人もいます。
こちらは大きな問題です。日常生活に支障をきたします

裸眼視力がいくら低くても矯正視力に問題がなければ病気ではありません
裸眼視力が低く、矯正しても視力が上がらなければ病気です。


眼の病気は緑内障など色々あるわけですが視力検査では病気かどうかは分かりません
視力検査で分かるのは見えるか見えないかの視力だけです

病気かどうか調べるには他に検査が必要ですが、
コンタクトの定期検査や健康診断ではここまではしません

なので、裸眼視力はあまり重要視されていません
矯正視力が重要視されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

矯正視力が重要なんですか・・・。ありがとうございます。疑問に思うのが、会社の健康診断の時に、コンタクトを自宅に忘れてきてしまったとき、看護婦さんに次は忘れないで下さいって言われ、忘れると何かまずい?って感じでした。

お礼日時:2007/12/02 08:53

終日装着している方なら、裸眼視力を測る必要はないんじゃないですか?


#2さんの仰るように0.5とかその位の視力の方なら、やるでしょうけどね。

全くの余談ですが、私の裸眼視力は0.01以下で測定不能だそうです。
そういう人もきっと少なくないので、裸眼視力測らない傾向なんじゃないかなって
私は定期検査行く度に勝手に納得してましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裸眼視力を測る必要がないんですか・・・自分は寝起きが悪くて、コンタクト忘れることが何度もあり、やはり裸眼視力を知らないのは不安になることもあります。

お礼日時:2007/12/02 08:50

一番の理由は、矯正視力の状態で生活しているので実際にそのコンタクトで見えているのかどうかを裸眼の状態の視力にくらべて重視しているということでしょう。

特に自動車の運転など法的に視力を維持しておけかねればならない場合もありますので。もちろん裸眼をはかる方が正式かと思いますが、人数をこなさなければならない場面(コンタクト販売店、定期検診)では、どちらが視力を維持しているかに必要かといえば、矯正視力でしょう。
実際問題、他の目の状態に関しては様々な検査があるわけで、簡単な定期検診程度ではしかたが無いのではないでしょうか。いま裸眼だといちばん大きな文字(アバウトで申し訳ありません たぶん0.1)を読めない人も沢山いて、コンタクト外してこられてもナンの検査しているかわからない状態になりますしね。ん~みぎっぽい とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、人数をこなさいといけないから、簡略化しているんですね。
最近では、大した目が悪くなくても(0.7ぐらい)コンタクトを作る人がいるようなことを聞いたので、裸眼視力を知らないと、免許の更新で困ったりしないのかなぁ、って感じです。

お礼日時:2007/12/02 08:56

特に見えにくくなったのであれば別ですが、


裸眼の数値を知りたいとは思いません。

会社の検査では測定しますが、
測定しないのは子供の頃と違い、成人になると度が進む事は少なく、
裸眼測定の必要度が低下するからではないでしょうか。

ただ、裸眼で0,5から0,7の方は免許証などの兼ね合いがあるので
測定を必要とすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、子供の頃は度が進みやすいですし・・・。

お礼日時:2007/12/02 08:49

私は子供の頃からド近眼・ド乱視です。


社会生活では矯正視力で生活していますね。
裸眼視力を計っても今さら意味が無いのでは?・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小中学生の頃は、裸眼で計るのが普通だったので、あれ~!?って感じでした。
実際、コンタクトを使用している友達に裸眼視力を聞いたら、計ってないからよくわかんない・・・という曖昧な感じでした。

お礼日時:2007/12/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!