アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前まで、CD・DVDが読み込みできていましたが、昨日CD・DVDが突然読み込みできなくなっていた。何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の方の方法で試したあと、ドライブのレンズクリーナーを使ってみる方法があります。

単にレンズ汚れの場合のほうが多いのですが。
使うとしたら汚れがひどいのを考慮して「乾式レンズクリーナー」ではなく「湿式レンズクリーナー」をお勧めします。
家電量販店などでパソコンサプライを売っている所ならあると思います。
¥1.000前後からあります。
尚、CD専用とかDVD専用とかありますので、DVDに使えるものをチョイスしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お伺いした状況ですと、

・OS、ドライバ(CD/DVDドライブを動かすためのソフト)などのソフトウェア関連の問題
・CD/DVDドライブに物理的に不具合が発生している可能性

二つが考えられます。

まず、セーフモードで起動してみてCD/DVDドライブが読み込めるかどうか確認してみてください。
そのとき、
読み込める→ソフトウェアの問題が高い
読み込めない→物理的に不具合が発生している可能性が高い

ソフトウェア関連であれば、メーカーHPにアクセスして、ドライバをインストールしなおすことで改善すると思われます。それでもだめならOSの再インストールでしょう。

物理的に不具合が発生しているようであれば、メーカーに電話して修理していただく流れになります。

上記の説明、わかりにくかったらすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。