プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャンした画像をどのような編集すれば、きれいにできるのでしょうか?
明度、コントラスト、ガンマ値、レベル補正、トーンカーブなどいろいろありますが、どれを使ったらよいか分かりません。
同じ値で編集しても、レベル補正した後に明度とコントラストをいじるのと、明度とコントラストをいじってからレベル補正では全然画像が違ってしまうようなので補正の順序まで教えていただけませんか?

(1)鉛筆でかかれたもの(主に絵のスキャン)
(2)グレースケールで印刷されたもの(主に文字のスキャン)
(3)カラー印刷のもの
(1)~(3)を別々に教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (1件)

  penta007 様



 お示しのケースは何れも同じ扱いで
 夫々明度、コントラストの調整だけで
 概ね同じ結果を得ております。

 画像編集ソフトにもよると思いますが、
 私は、先に自働レベル補正を済ませた後に
 明度とコントラストのレベルを+15として
 その他のガンマ値とかトーンカーブなどには
 手を付けておりません。これらは手前共の
 ような素人には理解が届かない理論が
 ありますようで無闇に触らないで、後は
 プリンタのオートファイン設定(EPSON)で
 ほヾ、思うような仕上がりに出来ております。

 ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで明度とコントラストだけで調整していたのですが、他の色調補正があると知り、どれを使ったらよいかわからず質問させていただきました。

SEWANIN様のおっしゃる通り、レベル補正と明度とコントラストを用いてやったところ、自分の満足のいく仕上がりになりました。
お早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!