プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこないだまで反町監督はダメ監督で辞めろみたいな感じから、オシムさんが倒れて一転代表監督候補になっててビックリしました。ええええええ?何この前までダメ監督で辞めろみたいなかんじだったのに、てのひらがえし。どういうことですか?マスコミが落としたり持ち上げたりしてるんですか?オリンピックの出場権獲得して結果が全てかもしれないけど変わり過ぎのような気が。まぁ岡田さんでほぼ決まりのようですが。

A 回答 (4件)

サッカー協会は実際オファーは出しておらず、新聞屋が勝手に書いただけのことかと思います。

北京五輪が決まって五輪代表の課題が山積みでしたから、そちらに専念するはずです。もし出場できなくても、五輪にも導けなかった監督を即オファーするはずもないですから。
岡田さんの場合はジーコの後任として以前から候補(オシムは千葉との契約があったが、岡田さんはマリノスの監督を辞めていたので浪人中だった)とされてきましたが、コーチ留学とかの理由で断っていた経緯もありました。
    • 0

次期代表監督がジーコのようにブラジル流のサッカーだと

オシムが就任してから今までの強化が全く無駄になるので
オシムのようなヨーロッパ型のサッカーが出来るタイプの人が候補。
でもヨーロッパはシーズン真っ最中なので外国人監督を招聘は出来ない。
そうなると日本国内でオシム路線を継承できる人が候補で
A代表で8月までコーチをやっていた反町監督も候補の1人にはあがると思います。
そして結果的に岡田監督になったってことだと思います。
岡田監督のサッカーも守って守ってカウンターで責めるヨーロッパ型のタイプのようなので。
    • 0

クラブでも代表でも急場しのぎにコーチ陣を暫定的に監督にするというのは良くあることだと思います。

オシムのときに散々騒ぎになったのを考えるとよほどの大物でもない限りJクラブから無理やり引っこ抜くのに二の足を踏むのも無理ないでしょう。
その辺含めて日本人で候補となるのは岡ちゃん(W杯出場経験、横浜FMで連覇、完全優勝の実績あり)、反町、大熊くらいしかいなかったんじゃないのかな。
    • 0

日本のサッカーの監督が人材難だと思います。

解説したり批評したりする人は、素人を含めて山ほどいますが、
監督というと成績が悪ければ叩かれます。
そういう責任をとらされることが皆いやなのだと思います。
    • 0