アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCに搭載されているGPUについて聞きたいのですが、
Geforce8400Gと8400GSと8600GSの各性能はどれくらいの差があるのでしょうか?
マウスコンピューターのノートPCを購入予定なのですが、性能差がどれくらいあるのかがよくわからないので、購入を迷っています。

ちなみにデスクトップPCの購入予定はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートPCにおいて3Dゲーム・3Dグラフィックス処理などを行う場合は、

統合チップセット(グラフィックスとチップセットが統合)よりも
専用チップ(チップセットと別に用意されている)の方が推奨され
ています。

統合タイプはチップセットとグラフィックス機能を1つのチップで賄っ
ているため、例えて言うなら「一人で複数の処理を行う」状況みたいなもので、パフォーマンスはあまり高くありません。
メモリもメインメモリからとられてしまうのでVistaなら今後厳しいで
しょう。

専用チップの場合はデスクトップ用のチップ(GPU)をモバイル向けに
製造したもので、専用チップとして作られてるだけあって高性能で
「Geforce8400Gと8400GSと8600GS」はそれに該当します。
メモリは専用で用意されており、足りなくなった場合にメインメモリ
の一部を利用する「ターボメモリ機能」が一般的です。

性能順で言うと「Geforce8400G<8400GS<8600GS」でしょう。
ただ、思うほど差はないのであまり気になくてもよいでしょう。

ノートPCはよくゲームには不向きという方がいらっしゃいますが、
全然そんなことはありませんよ。

ノートPCでは不向きなのはあくまで内臓(統合チップ)になって
る場合なので、専用で用意されていて最近のチップならば全然遜色
なく遊べますので心配ありません。
ただ、高価になってしまうのと、まだ、本当に高性能なGPUを利用する
一部のゲームによってはわずかながらもたつき感がある様ですが
ほとんどの3Dゲームは問題ないと思います。

私のノートはMobilityRADEON X1600ですが3Dネットゲームで問題なく
快適です。

3Dでなく2Dメイン(動画含む)なら、今のラインナップではどれでも
問題ないので心配ありません。
ただ、HDMI対応とかの付加要素についてはチップや購入されるPCによるので何とも言えません。
    • 0

乱暴な言い方すると8600GSは中の下、8400GSを下とすると、8400Gは下の下。

3Dゲームを楽しむには中でも厳しく、それ以上の性能が必要です。

デスクはお好きでないようなので、こちらはいかがでしょうか。十分なグラフィック性能はデスクに値します。
DELL M1730
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/ …

ノートは3Dゲーム向きでないという認識が一般的で、“高性能GPU搭載=価格も高い”です。
    • 0
    • 0