アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう40歳なので、転職しようにも難しい状況です。
年収は額面で600万をこえています・・・
女房、子供がいなければ迷わず転職するのですが。

中学校の教員になって約20年。
可もなく不可もなく、普通の教員として過ごしてきました。
今までは普通に指導すれば良かったのですが、今の生徒は指導に従いません。
服装、授業態度、給食指導、何をとっても半数以上は無視か、
考えられないくらいの悪口雑言が返ってくるだけです。

それどころか、私に「汚い」「臭い」等、言いたい放題。
私が近づいただけで、黴菌扱いし、友達同士で黴菌の付け合いをする始末。
怒ろうが、注意しようが全く効き目なしです。
自殺して、家内に訴訟を起こしてもらおうかとさえ考えました。
世間では,教員が生徒に対して,圧倒的な力をもっているかのような報道が
なされていますが,現実はそんなことはありません。

公務員か財団法人にでも転職できないか、調べてみたのですが駄目です。
何かいい転職先なんてないものでしょうか・・・

A 回答 (12件中1~10件)

私の昔いた中学も荒れていたので状態はわかります

そうゆう教員もいました その先生はうやはりいじられていて
教室の机の中がなんと空っぽなんですよ(いたずらされるため)
しかしでもあえて言わせて頂くと民間はもっと厳しいですよ
公務員の身分では少なくとも生活の保障はしてくれるでしょう
でも民間ではそんなのはおかまいなしです 最近民営化された
日本郵政がすぐ2万4千人の削減を打ち出しましたが民間では
実力のない社員は容赦なく切り捨てます 子供も家族もおかまいなし
どこへでもいけ が民間です もし民間へ転職したなら今いるところが
いかにマシなところであったか痛感するはずです
もし質問者さんが民間へいったらその状態で200万を切るということもありえると思います
400万くらい過分にもらっていると思って今いるところで
立て直してみてください
少し酷かもしれませんが森永卓郎氏の
辞めるな!キケン!!をお勧めします
http://www.amazon.co.jp/%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

確かに民間は,生活の保障をしてくれないので,マシかも知れません。
私の今の状況でも,クビはおろか減給さえないのですから。

それより,400万,余分にもらっている・・・いい考え方ですね。
少し頑張れそうな気がしてきました。

紹介して頂いた本は,さっそくアマゾンで購入することにしました。

NO8・11です。

事情は理解しました。
(1)転職はお勧めできません。うまく教員の仕事が見つからない限り、40歳では仕事がなかなか見つからないです。
(2)転勤を希望するのがベストだと思います。
 来年度の転勤計画は、この時期ではほぼ決まっていると思われますが、さ来年でも良いですから、場所を変えてみませんか。御質問者様の体制を立て直すことも大切です。経験則で最善手と思います。
(3)株式を買ってみませんか。
 株式をとおして、世界の動きが見えます。私は、本当は株式投資への回答を得意としているものですが、給与所得でなくても雑所得でもなんでも収入になれば、ご質問者様の将来が明るくなると推測いたします。
ズバリ、お勧めは、日本株なら3808オーケーウエイブ(現在、1株6万ちょっと)、このサイト会社の株式です。世のため人のためのサイト会社が伸びないはずはありません。もし、ミクシーからこのサイトに入られたのなら、ここは3808がミクシーにレンタルしているサイトです。この会社の詳しいことは、先月30日発売の「ホームレスだった社長が伝えたい働く意味」(大和書房)兼元謙任オーケーウエイヴ社長著を読むとよく分かります。題名のとおり、このサイトはホームレスの人が立ち上げたサイトです。
 さて、中国本土株なら香港上場の3988中国銀行です。本日現在、4香港ドルちょっと(1香港ドル=約16円弱。1,000株単位)。好業績ですが、完全な出遅れ株です。中国株はこれから10倍、20倍以上に成長できる可能性があります。香港株の方が割安ですよ。
 なお、人に勧める以上、私もこれらの株式を保有しております。
 結論として、転勤による場所替えと株式等による雑所得を得ながら世界の動きを株式投資をとおしてしばらく眺めて、もって、ご質問者様の人生の「充電」期間とされたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
また,詳しく説明して頂き感謝いたします。

転職は,やはり難しそうですね・・・
しかし,転勤も私の一存でできるわけではないですし。
前途多難です。

株については,購入の仕方さえ分からないので,手を出すのはちょっと難しそうです。

NO8です。

<授業中に抜け出す生徒も多数います。背中で指導する・・・のは古きよき時代の話ではないですか。

どうやら、想像を絶するような状況なようなのですね。

学校の規律がゆるくなっていまい、乱れているということですか。授業中に抜け出すならば、相応の注意や処分をできないものなのでしょうか。
注意や処分できないのなら校長先生の資質を疑うことになります。

学校全体の問題ならば、校長先生を含めて教員全員で対応策を考えるべきですね。

ところで、人間の気持ちは過去、現在、未来、変わりません。中国の古典兵法「孫子の兵法」「呉子の兵法」「太公望の兵法」などなど、古典兵法の本質は組織管理を大事にしています。大人でも子供でも、人は自分のことを真剣に理解してくれる人のそばに寄ってきます。
 ただ、学校生活を普通に行うために必要な規律が確保されていることが前提条件になります。

ご質問者様は他の回答者の皆様にもちきんとお礼されているので、ごく常識的なかただと思います。
 ただ、他の教員の人たちや校長先生とか組織的にどうなのか、その辺のところが一切でてこないので、なんとなく不思議な質問と感じています。

私は、2年前の任地で、転勤するときに泣いて別れを惜しんでくれ生徒がいました。ご質問者様の生徒と同世代ですよ。
 大変失礼ですが、古き良き時代ということではないと思いますよ。
 問題の本質は、学校の規律が乱れていることなのではないですか。

私も、かつて、人間が人間を取り扱うことに悩んだ時期がありました。
中国古典兵法は人間の機微を知っているので、とても優秀で、2,500年を経た現在でも通用します。

きついことを言ってしまい申し訳ないのですが、悩んでいるのか、あきらめているのか、その辺のところを心配しています。悩んでいるなら回答者の皆様が相応の助言もできましょうが、あきらめているなら転進の相談として回答させていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

相応の注意というのが,何を指しているのか分かりませんが,
公立中学なので,処分というのは無理です。

生活指導の先生を中心に対応や対策は考えていますが,なかなか難しいのが現状です。
他の教員や校長のことが詳しく説明されてないと,不自然でしょうか・・・
匿名性が高いとはいえ,あまり詳しく書くのもどうかと思って控えています。

悩んでいるか,諦めているかにつきましては,半々です。
もう続けるのは難しいので転職しようか。でも転職も難しいという反面,
何とか打開できないかと考えています。
でも,どちらかというと転職の方が強いです。完全に自信をなくしてしまいました。

かなり前,公立中学校の先生が生徒をナイフで刺すという事件がありました。
当時は教員ではなかったので,「先生が???」と思っていましたが,今ではその気持ちがよく分かります。

読んでいてすみません・・・と思ってしまいました。

中学の頃、まさに担任をばい菌だのキモイとかなり意地悪してました。
その先生は2学期の途中で担任からはずれ、4月からは新しい学校へ移動になりました。
意地悪しているときはなんとも思わなくても担任が変わった時にはかなり反省しました。ただ、態度は急には変えられず、心の中ではごめんなさいでした。

実のところはみんなキモイとかおもっているわけではなくなんとなく話の中でリーダー的な子やグループであの先生とかこの子キモイねって面白がって話になってからどんどんクラス中に、学校中に広まって収集がつかなくなってしまうんですよね。

どうすれば改善するかはわかりません。すいません。

通っていた塾に学校の先生をしていた方が社員先生でいました。
公務員という形にこだわらなければ転職は可能かと思いますが一般企業の感覚と公務員の方では感覚が違うので違った意味で大変かもしれません。

なんだか答えにならない回答ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。
キモいと言ったり,授業を抜け出したりするのは,リーダー的な生徒が何人かいて,
ほかの生徒はそれに何となく従っているだけの部分があると思います。
そこまで分かっていても,実際にはかなりきついです。

塾の先生という選択肢には,気づきませんでした。
私が教えている教科は,入試では大切とされている教科なので,
転職できる可能性はあると思います。
実際の所は,ちょっと海外に赴任したことのあるビジネスマンの方が,
優秀ではないかと思いますが・・・

夏目漱石の「坊ちゃん」と一緒のようですね。

親しい友人に中学の教師がいますが、彼は管理職を目指して試験に挑戦し、
現在は小学校の校長先生になっています。彼は現在50才ですが、40さいころから頑張っていました。

多分人生に目標が有れば乗り切れるのでは無いかと思います。

生徒に何かを教えようとしても子供達は受け入れないと思います。

それより、先生が目標に向かって努力する事を見せる方が良いのでは無いかと思います。
先生が「生きる見本」として「頑張る手本」となれば自ずと生徒がついて来る事でしょう。

自分の狭い了見を子供達に押し付けようとしてはかえって逆効果でしょう。
    • 0

こんにちは!

55歳の公務員です。教員ではありませんが、「教官」と呼ばれるポストに3年いたことがあります。学生のころ、つまらない授業をする先生がいて、眠気を我慢するのが大変だったので、その経験から、相手が授業中に寝るのは教官の話がへたなのが半分あると自覚しておりました。
 さて、この問題は2つの点から考えることができると思います。
(1)中学学校全体の問題として、生徒の規律水準は低下して、男の先生も女の先生もみんななめられて困っているのか?
(2)ご質問者様ご自身の問題として、生徒になめられて困っているのか?

現在の中学校教育現場の実情は察しますが、自決まで思い浮かぶということに、まず、同僚の先生たちはどうなのでしょうか?
 (1)同僚の先生たちもみな深刻に悩んでいるならば、学校全体の問題と して、生徒の規律水準を高める必要があり、その采配は校長先生の指 揮のもとに全教員が協力して解決する必要があります。
  校長先生を動かすためには、会議等の場で教員同士が相談してから 意見具申する必要があるでしょう。
 (2)ご質問者様ご自身だけが深刻に並んでいるならば、教員個人の問題として、個別的は解決方法を考えて実行すべきです。
 この場合は、身近なことから始めるのがよいでしょう。
 以下は、例示です。ご質問者様のご性格とか実情の背景とか分からないので一般的にお答えしますので、参考になる部分があれば幸いです。
(1)授業の声は大きめの声で話す。
 小さい声は聞き取りにくいですし、また、小さな声で話すとなめられやすいです。
(2)身だしなみはきちんとして、清潔にする。
 ジャージでもなんでもいいんですけど、汚れていないもので、ワイシャツならエリが汚れていないこと。ひげとか爪や頭髪の身だしなみに注意する。
(3)厳しいところを1箇所だけ作る。
 私だったら、授業の最初と最後の「規律・礼」を学校教育基本法に規定するとおり、気をつけの姿勢で前30度の礼をさせるように持っていきます。1箇所だけでも厳しいところ(PTAからも文句でないでしょ。法令どおりですから)をつけるまでが大変ですが、1ヶ月先の目標にしてみませんか。1箇所つくれば、2箇所目を作るのはそいうむつかしいことではありません。緩んだ規律を締めるのには、大変な努力と時間がかかることを覚悟してください。
(4)授業に工夫をして、生徒の立場で興味を持って授業が受けられるようにする。生徒の立場で考えれば、毎日、次から次へのいろんな授業がはいるので、授業を受けるのはたいへんです。
(5)背中で指導できる先生を目指す。
 教育は大事です。義務教育として、社会生活をするために必要な知識を習得するだけでなく、人間として生きていくための常識を含めた知恵をクラスメートた先生など学校生活から学ぶことは多いはずです。ただ、知識を身に付ければ、それでちゃんとした人間に育つかと言うと、これは別問題で、知識=学力ですが、知識=人格 ではありません。もう年齢も40代ですし、いままでの人生経験や教員経験から背中で指導できる教育を目指してほしいと希望いたします。
(6)生徒を愛する。
 生徒にゴマをする先生が昔いて生徒の一応の人気もありましたが、実につまらない先生だと今では思います。日誌指導や個別的な生徒との面接などを通して、生徒の悩みや生き方などを指導していただきたいと希望いたします。こういうことをしても給料が上るわけではありませんが、教育者に一番大切なことは、生徒を愛することだと思います。

わずか3年の教官経験から、釈迦に説法するようなことを述べて恐縮しております。少しでも参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが,授業中に抜け出す生徒も多数います。
もちろん,私の授業に限りません。

せっかくご示唆をいただいたのですが,背中で指導できる生徒達ではありません。
それは,古き良き時代の話ではないかと思います。

ただ,素直でやる気がある生徒もたくさんいますので,
その生徒達を何とか伸ばしてやらなければと思っています。

No2です

失礼しました 私の子が小中の時の教員がそうでしたので 申し訳なしです 
私も報道で知る限りですが 今の親御様の目に余る子供の甘やかしには驚いております 宮崎県知事の言われるように 男の子は自衛隊か消防団の所で数年鍛えるのも 彼らのためになると思っております

公務員と民間企業とでは天地の差があります 私も公務員生活も少々ですがありました 年金にしても大変な差がありますよ(近く統一になるかも知れませんが)

この回答への補足

そう言えば,養護教諭は白衣を着ています。
看護師さんみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

たびたび,ありがとうございます。
私が中学生だったときも,先生方はスーツでした。
ただ,Gパンで授業をすることが教員として許されるかという裁判で,許されるという判例が出たと,どこかで読みました。
服装については,地域によるのかもしれませんね。

親が子供を甘やかしているのは事実ですが,その現実をどうするのかが,問題ですね(^^;)
何にしても,自分の健康は守ろうと考えています。
でも,苦しいです・・・

中学生なら我慢してもたったの1年じゃないんですか?

先生なら 難しい試験を出して 悪い点をとったら補習とかでうさばらしできそうですが。。ばい菌などという生徒には 悪い点をつけるなど、特権を利用してもよいと思います。高校受験で不利になるぞってぼぞってつぶやいたり、ものにあたるとか いろいろと態度で示すこともできそうです。

毎時間テストでランクづけするのも結構生徒にはきついと思います。
最初の10分間を復習テストとして 毎時間するのです。

答え言わせるのを 指名して恥をかかせるという手もありそうです。
年齢も立場も上なのですから、毅然とした態度で接するべきです

やめるくらいの覚悟があるなら これくらいできそうではないですか?

この回答への補足

私は2年の担任なので,あと1年半あります。

• 0
この回答へのお礼

悪い点を取って補習と言っても,まず残りません・・・
強行すると,暴力だのセクハラだのと言われるのが目に見えています。
もしそうなるとクビの可能性がありますので,とてもできないのが現状です。

初めまして。

27歳の男です。

今中学生という事は、週休二日やゆとり教育で特に甘やかされた時期の子供です。
また、若年婚が流行っていた時期でもあり、親御さんも比較的若い筈です。
*30代前半の親御さんが多いと思いますが、如何ですか?

そして、「友達親子」という親が子供と友達感覚で接するという関係で
親を親として認識していないケースが増えています。
要は、家庭内に「大人」が居ないため、躾が出来ていないのです。

私の幼少時は、親(しかも父親)は圧倒的に恐ろしい存在であり
親には良く叱られ、殴られることもありました。
が、最近の親は叱らないし、学校の先生も叱らない。
故に子供が大人を舐めているのでしょう。
*学校の先生が生徒を叱れないのは、マスコミや親が過敏に反応するからだと
 私は認識しております。
 確かに、大人の力で本気で殴る蹴るする教師はどうかと思いますが。。。

転職ではありませんが、地方(田舎)の学校に異動など出来ないのでしょうか?
私の母校は地方の山間部にある小さな学校ですが、
今時の学生の様にスレていない、純粋な子供の多い所です。
自殺なさるよりも前向きな方法として提言させて頂きます。
質問者様が自殺なさっても、世の中は変わりません。
訴訟を起こし、仮に勝訴されたとしても、恐らく気持ち程度の賠償金が手に入るだけでしょう。

ご家族の為にも、是非とも前向きになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親については,30代後半が多いように思います。

教員が叱れないのは,まさしくその通りで,マスコミや教育委員会に大きな問題があると思います。
もちろん,モンスターペアレンツに問題があるのは間違いありませんが・・・

親と話をすることも多々ありますが,生徒が授業に集中しないのは,教員が悪いと言わんばかりです。

山間部の学校ですか。
転勤は可能だと思います。
ただ,田舎の学校だからと言って,生徒が純粋なんでしょうか?
様子がよく分からないものですから。

ご苦労様です。

ほんとに中高はたいへんですね。
小学校の教員にはなれないのですか? あれは全科目ですからたいへんなのでしょうか? 小学生って可愛いよね。ぼくなら小学校の先生になりたいね。小学生の5,6年生を担当したいな。人間形成の一番大事な時だし。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは考えたのですが,小学校の免許がないのです・・・