アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月、トイプードルの♀です。
トイレについてですが、私が一緒にいるときはほぼ100%トイレシートの上でします。
が、しかし!平日に私が仕事に出かけ、留守にしている間に必ず1回はフローリングの床(ほぼいつも同じ場所)にしてあります…。
これってトレーニングがOKということにはなりませんよね?
でも、先にも書いたように一緒にいるときは失敗はありません。
これってどうしてなんでしょう?
一人で寂しいからわざと何でしょうか?
同じような経験をされている方、うまく克服された方、どういう意味があるのかご存じの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

留守番させたときに、粗相をする、ゴミ箱をひっくり返す、ティッシュを散らかすなどの悪戯は、寂しさから飼い主の気をひこうとする行動のようです。


このような場合、出かけるとき、帰ってきたとき、粗相を見つけたときには「無視する」ようにします。

「××ちゃん、いい子にしててね」とか「××ちゃん、寂しかった?」とか、名前を言って声をかけたり撫でたりしてはいけない、ということです。また、粗相しても「ダメじゃない!」などと叱ったりせず、黙って片付けます。叱っても犬は理解できません。また、甘えてきても、無視します。

出かけるときは、犬を無視して何も言わずに行きます。
帰ってきて犬と遊ぶのは、荷物を片付け、着替えてからにします。
粗相してあったら、片付けてからにします。

以前、うちで引き取った犬も最初はそういう行動をしましたが、無視するようにしたらすぐにしなくなりました。
犬種によって、慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、あせらずに、叱らずに。

そして遊ぶ時間とそうでない時間のメリハリをはっきりさせてやると、犬も理解して「諦める」ということを覚えます。

ただ、長時間トイレを我慢できない可能性もあります。その場合は、サークルなどでトイレの場所を作ってあげないといけないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって、分離不安の症状ってことでしょうか?
以前にも分離不安では?という質問を何度かさせていただいたことがありました。
彼女が寂しがっているという気持ちを持たせていること自体がそうなんですね。
おしっこについては、叱っても仕方ないと思い、何も言わずに片付けてはいるのですが…。
この粗相も分離不安症状なんですね~。
ちょっと反省です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 21:07

うちも同じで一緒にいるときはシーツの上(ケージ)でも


寝るときは別々なのと仕事中で出かけたとき、その際はいつもいる
テーブル下に近いところで必ずします。
いろいろ質問し試しましたがなおりません。
で、思ったのが。
「あ!飼い主ちゃんがいるからお利口さんな所を
みせておこう!」ちーーーーー
「あ!出て行ったなあ。寂しいなあ。別にいっか」ちーーーー
じゃないかと判断してます。
ので
決まった場所にシーツをひくと。
解決しました。
でも。
一緒にいるときはそこにはしないんです。
なぜだろ。
ブリーダーさんに言われたのは「あなたのしつけは完璧です。
あとは犬の性格にも合わせてあげると失敗という捕らえ方には
なりません」という言葉でひたすらなおらないものはあわせてます。
ラグの上に毎回おしっこするのもフェンスでしきって。
落ち着いたらくせでしなくなるそうです。
互いに。
頑張りましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ数日、飼い主の想いをわかってか?!(笑)、帰ってきてもしなくなっています。
彼女にも何か理由があるのでしょうね。(笑)
いつまで続くかわかりませんが、気長に頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 13:19

こんにちは。



>一人で寂しいからわざと何でしょうか?

可能性としてはあるかもしれませんね。

他にも考えられるのは、
人がいることで、「よいことを見せつけたい」という思いの強い子の場合は、人がいなければ、ちゃんとしない事もあります。
面倒くさがりの子とかも、とりあえず見ている前だけではやっておこう、という傾向もあります。
ただ、まぁ、かなり雑な子でない限り、犬はある程度清潔なのでトイレはトイレですると思いますのでこの可能性よりは前者の方が高いかな、と思いました。

さて、現在、どのような環境で留守を過ごさせているのでしょうか?
サークル内?
完全フリー?
フリーの場合は、どの程度の広さでしょうか?
寂しがり屋の子(警戒心の強い子も同じく:臆病でまとめてもよいかもしれませんね)は広いスペースで留守番をさせない方がよい事があります。
なぜなら、狭い場所でいるよりも広い場所でいる方が寂しさを強く感じるからです。
ようは個体によって、広い場所でのびのび過ごす、のか、広い場所にぽつんと取り残されるのか、捉え方が違うという事です。

なんにしても、犬が何に不安を持っているのか考えた上、留守中の環境改善を行うことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬も当てつけや見せつけるということをするんですね!
初めて犬を飼いだして、ようやく1年という初心者なので、犬の生態は奥深いものがありますね。
現在はアパートで、5畳の部屋にトイレシート、仕切をあけっぱなしで10畳程度のダイニングの2部屋です。サークルはなく、常にフリーの状態です。
彼女がくつろぐのは、リビングなので、トイレシートのある部屋を仕切ってしまうことは出来ないかな~と思うのですが…。
寂しいから…と考えると、その環境も考えた方がいいんですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 21:01

やはり寂しいからだと思います。


同じ場所でしているのでしたら、しっかりと臭いをとって、
その場所にも留守時にはトイレシートを置いて行ってはどうでしょうか?

寂しいからとは言っても、何度もフローリングの上でする癖が付くのは、良くないと思います。

トイレはトイレシートでするように徹底した方がいいです。
暫く続けてから、シートをはずして様子をみる。
またやってしまうようなら、もう1度シートを置いて様子をみる。

留守時の失敗は叱っても意味がありませんから、叱らずに済むようにシートの上でしてもらうようにしましょう。

それから、何よりもわんちゃんのストレスが溜まらない様に、たくさん遊んであげて下さいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度かその場所にトイレシートを置いていったのですが、きれいにその隣にしてありました…。(笑)
やはり寂しいから…というのが大きいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 20:55

寂しいからじゃないでしょうか。



ほぼいつも同じ場所、という事は、人間では感じられない位の匂いが残っているのかもしれませんね。

うちは粗相してても何も言わず拭き取る、いつもと変わらず接していました。いつの間にか粗相しなくなりました。

見てないときの粗相は「ここにしちゃダメだよ」とも言ってはダメだと思います。
声のトーンで怒ってる<何故?<寂しかったのに。。。なんてなったら今以上に粗相するようになるかもしれません。念のために。

トイレ場所はわかっていると思いますので、匂いが残らないように徹底的に拭き取る、でいいんじゃないでしょうか。
あっちこっちにされているのであれば問題かもしれませんが。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えん坊の子で、留守中に寂しい思いをさせているんだな~と思うと、申し訳ないやら、可哀想やらで涙が出そうになります…。

匂いが残らないように…という対策は、あまりちゃんと出来ていないのでやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!