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フロントのギヤをインナーからアウターに変速しようとすると、Fディレーラーがチェーンに強く押し付けられるのか、クランクを回すことができなくなり、ストップしてしまいます。
どのように調整すれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ディレイラーとギヤのクリアランスはどのくらいですか?



アウターギヤの外周と、FDの外側の金属板のクリアランスは
1-3mmぐらいが適正値です。ここが離れすぎたり、近すぎたりしてませんか?

微調整は調整ネジでできますが、このようなポジションの問題は
クランプ位置を変えないとなりません。
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ANo.1です。



流石に現物を見ていないし、
私自身自転車は趣味(しかもレベルが低い。笑)ですので、
力及ばず、原因までは想像つきません。
経験のある方やメカに詳しい方とか
自転車屋さんなら分かるかも・・・・。

ANo.1の話と逆になってしまうかもしれませんが、
ロードだとおそらく下引きですよね?
買ったばかりというお話ですので、
ワイヤーの初期延びという可能性もありますね。

それと、疑うとすればチェーンラインでしょうか?
口頭で(というか書き込みですが)説明するだけの頭が無いので
ググった結果を貼っておきますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%82 …
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こんにちは。



それなりに永く乗っていた自転車ならワイヤー調整から
やり直したほうが良いです。
それ程永く乗っていないのであればディレラーに
調整ネジがついていますので、
それを回して調整します。

あさひさんのサイトが分かり易いと思いますので、
URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだ新車のロードですが購入店が遠いので自分で調整したいと思います。
基本的な調整は大体できるのですが、フロントディレーラーがチェーンに当たって、クランクが回らないというのは初めての経験で戸惑っています。原因がわかればお教え下さい。

補足日時:2007/12/02 23:14
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