プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お芝居にできそう!舞台にしたら面白そう!という日本の小説があったら教えて下さい。

◎児童文学は不可
◎どんなジャンルでも結構ですが、観終わった後、前向きになれるものがいいです(悲劇も可ですが、救いがなく暗い気持ちになってしまうものはちょっと・・・)
◎長さ、登場人物の人数については特に制限は無いです。少しでも舞台のイメージが広がる、という作品を教えてください。

力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

※著作権についてのご講義はご勘弁下さい・・・

A 回答 (4件)

恩田陸さんの作品、最近いくつか実際にお芝居になっていると思いますが、私が夢中になって読み、お芝居になったものを観てみたいと思ったのは「チョコレートコスモス」です。

• 0

宮部みゆきさんの「R.P.G」はどうでしょう。

ミステリーです。前向きになるかどうかは、わかりませんが…。
取調室(&隣の覗き部屋)に場所が限定されているので、舞台化しやすいよな気がします。小説自体もおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさん、面白いですよね!
気になる作家さんのひとりです。

『R.P.G』は読んだことがないので、ぜひ読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

岡嶋二人「そして扉が閉ざされた」。

ミステリですが”4人の男女が核シェルターに閉じ込められてしまう”という閉鎖的な空間の中での話しなので、もし舞台にしたらセット変えの必要がないので、舞台でイケるんじゃないかと。
最後は(主人公にとって)悲しい結末ですが、暖かさがある内容で決して悲劇ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

偶然!(舞台とは関係なく)個人的に読みたいと思っていた作品でした。
舞台向けということであれば、いよいよ読まなければ・・・

どうもありがとうございました。

既に、舞台になっていたと記憶するのですが、出来れば願望をこめて書き込みます。

安部公房の戯曲で『友達』です。
舞台をなさっておられる方はご存知かと思うので、細かい事は書きませんが、
期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

かなり昔の作品・・・ですよね。
正統派戯曲、チェックしてみます!

ありがとうございました。