プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度の春に母校の中学校に教育実習に行かせて頂く予定なので、実習先に来年宜しくお願いしますという気持ちを込めて年賀状を送りたいのですが、具体的にどのような文面で書けばいいのか分からず困っています。
実習後の礼状についての回答はあっても、実習前の年賀状の出し方についてはなかったと思うので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>実習前の年賀状の出し方についてはなかったと思うので
そこまでされる方は多くないということでしょう。
ですがお世話になることに対して前もって挨拶するということは結構なお心がけであると思います。
文面ですがそれほど畏まられる必要はないでしょう。
お決まりの新年の挨拶の後に
「来年○月より教育実習でお世話になります○○大学の○○です。
この度は懐かしい母校での実習が叶い、とても嬉しく思っております。
何かとご面倒をおかけしてしまうとは思いますが、憧れの教師になる為にも一生懸命頑張りたいと思っております。
何卒宜しくお願い致します。」
というような感じのことを書かれたら良いのではないでしょうか。
あまり色々書いてもボロが出かねませんので簡潔なほうが宜しいかと思われます。
若者らしい率直で前向きなお気持ちを綴られたら、例え文章が多少おかしくても先生方にはちゃんと伝わりますから、あまり難しいことは考えなくて大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、確かに年賀状では気持ちをお伝えしたいのですから、
畏まらずに簡潔に書くことが大切ですよね。
私は緊張して思わず畏まりすぎたり余計な事を書いてしまいそうでしたので、とても参考になりました。
具体的に例文も書いて下さりありがとうございました。大変分かりやすかったです。
mapatoさんのアドバイスを参考に先生方に気持ちが伝わるような年賀状を送らせて頂きたいと思います!

回答ありがとうございました!