プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます

MSNでメールアドレスを取得してメールを送りたいのですが、これってあちらのサーバー(?)を経由して送るんですよね?(PCの知識はあまり詳しくないのですが。。。)
その際のセキュリティなどは大丈夫なのでしょうか?
仕事や個人的なメールや添付ファイルを送る際にどこかに流出しないか・・・などものすごく心配になってしまいます。

このようなプロバイダ(?)のメールサービスを使用して大事なメールやファイルを送るのは大丈夫なのでしょうか?

プロバイダのメールサービスなどを使うよりOutlookなどを使ったほうが安全なのでしょうか?

非常に気になり、心配なことなので是非小さいことでもいいので教えていただけるとうれしいです><
なにとぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

Eメールは、インターネットを経由して相手側に届きます。

あなたのPC(Outlook) → 送信サーバー1 → 受信サーバー2 → 相手側PC

あなたのPC(MSN)→ 送信サーバー3 → 受信サーバー4 → 相手側PC

矢印の部分が経路ですが、ここに盗聴などの不安が出てくるわけです。しかし、これらは、自分自身で完全に防ぎようもない事です。特に相手側の受信サーバーのセキュリティは、自分ではどうしようもないですよね?

OutlookかMSNかは、ソフトの問題なので、セキュリティ的には大きく対策すべき点ではないと思います。

国家機密レベルの内容であれば、Eメールは使わないでしょう。
重要なビジネスのメール、とりわけ、個人情報などが含まれているのであれば、Eメールは避けたほうがいいですね。

ただ、盗聴などを行う側もそれなりのリスクがありますので、通常の社会生活をする上でのメール利用であれば、過度に敏感にならなくてもいいと思います。
    • 0

インターネットでメールのやりとりをすると言う事は、必ず何処かのメールサーバーを介してメールを送信する事になります。

もしもoumu09さんが、自宅でサーバーを構築しているのであればともかく、普通はプロバイダーと契約して、プロバイダーのメールサーバーを利用しているものと思われます。

Outlookなどのメーラーと言うのは、メールを送受信するためのソフトで、自分のメールアドレス(普通は契約プロバイダーに頼んで作ってもらう)を設定しないと、メーラー単体でメールが出来るわけではありません。
MSNのHOT MAIL等はウェブメールと言って、Outlookなどのメーラーを使わずに、ブラウザー上でメールの送受信が出来る仕組みになっています。
インターネットにさえ繋がればメールのやり取りが出来るので、ネットカフェ等の、自分のPCとは違う環境でも簡単にメール出来るのが利点です。

つまり両者共、結局はプロバイダーのサーバーからメールを送る事に違いはない訳で、セキュリティーに関して細かいことを言いだしたらキリがありませんが、そういった意味での安全性に大差は無いと思われます。

実際に自分も数年間ウェブメールをメインのメールアドレスに使っていましたが、特にこれといった問題はありませんでした。
ただ、サーバーの状況によって、メールの遅延や不達があったりもするかも知れませんが、これはどこのプロバイダーでも完全に防げるという物では無いと思います。
    • 0

メールは中継路で常に盗まれる危険がありますよ。

なので機密情報の送信は厳禁です。
重要な情報をメールで送る場合は暗号化を検討下さい。
    • 0

電子メールは全てPC(サーバー)を経由しながら目的地に到達します。

つまりほとんどのメールは流出する危険性があります。

責任のあるサーバー(プロバイダーやメールサービスをやっているところ)はそれなりにセキュリティーなど高めていると思いますが、個人でメールサーバーを建てて、盗み見している人もいる事はいます。

大事な内容をメールに書く事は極力避けましょう。

気にしすぎても、メールの恩恵を受けれませんのでそのあたりのバランスはご自分の納得する範囲でとってください。

私はほとんど気にしていません。
    • 0

どんなメールでも(携帯も含め)サーバを経由して送られます。

サーバ側からの情報流出を心配するより、利用者側が簡単に推察できるパスワードを利用することのほうが問題です。
パスワードを設定する際、使用できる最大文字数を使い、文字種も数字や、大文字と小文字を区別するならそれらを混ぜて、自分の名前や生年月日等を使わないようにすることが重要です。
    • 0