プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治31年の五円のを現代のお金にするとどのくらいになるでしょうか?

A 回答 (3件)

今は亡き祖父から明治時代は100円で家が建ったといわれた事があります。


だから、いわゆる当時の高給の月給と比較するだけでは、正しい価値にならないのでは?
まー明治時代の家は、今より規制がゆるいので、逆に安い家ということになると思いますが。。。
    • good
    • 1

明治期の1円は約1万円といわれています、



明治31年ごろの銀行員の初任給が35円
現在都銀では平均17万円と云うところでしょうか。

昔は銀行員や上級公務員はかなり待遇が良かったので、現在よりは高給取りだったようです。

ちなみに野口英世が伝染病研究所見習助手の時は月俸12円だったそうです。
明治19年の小学校教員の初任給は月俸8円。
    • good
    • 1

厳密な比較は非常に難しいです が 大まかに言えば 5万程度でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!