質問

今更なのですが・・・自宅の食器はブランド物のティーセットや大皿(made in xxx《ヨーロッパ》)以外、ほぼ中国製と思われる食器ばかりです。

100均一で買ったもの、スーパーで買ったものいろいろですが、購入価格から考えてほぼ中国製でしょう。口に入れるものといえばお箸もかな?

この前、ニトリの中国製土鍋から鉛?が出たとかで回収騒ぎになりましたが、これは上薬が原因とか。土そのものも汚染させているものも多いってききますし、国産に買い換えるべきなのでしょうね。食材はその都度できるだけ国産を選んでいますが、食器はすべて買い替えとなるとお値段もかかるし、量もあるので大事(おおごと)です。

そう思っていますが、実際のところみなさんはどうされているのか気になりました。少しずつ買い換えている派ですか?それとも一気に買い替え?もしくは「今更買い換えても・・」派でしょうか?

通報する

回答 (3件)

まだ学生なので、母の影響もあり、
ウチも気づいたものは、買い換えているところです。

これまで、夜遅い父が、ぞうすいを食べていた土鍋は
私が100円均一で買ってきたものでしたが、
母がスーパーの2割引きのときに、日本製の土鍋に
買い替えました。値段は千円以上したはずです。

他、割り箸は危ないといわれ、私も父も母が買ってきたマイ箸を
愛用するようになりました。

気づいたものから少しづつ、我が家でもチャイナフリーになるよう
取組んでいるようです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「マイ箸」はエコの面からもいいですね^^アメリカのある方が中国製を排除した生活をしようと思ったが無理だった・・・という記事を目にしたことがあります。とはいえ、出来るところから取り組むのが一番ですよね!私もこの年末の大掃除をきっかけに少しずつ見直そうと思っています。ありがとうございました。

骨董物の陶磁器ならいざ知らず、現代の中国製は陶磁器に限らず、食品、電気器具など全て疑うべきと言っても過言ではないでしょう。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。すべてが疑った目でみてしまいますが、疑いだすときりが無く、また中国製を排除した生活は不可能で・・・。とりあえずぼちぼち気が付いたところから国産(も疑ってしまう自分がいますが・・・)に変えていこうかと思っています。

土鍋は中国製だったのでなんだか長時間煮込んでいるし怖いので買い換えました。
日本製のは高かったけど、高いことには意味があるのだと思い知らせております。
それ以外はあまり中国製品を持っていませんが気づいたら買い替えていこうと思っていますよ。

この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり土鍋は怖いですよね。そろそろ冬のバーゲンですし、気にいった日本製を少しでもお安く手に入らないかな?って思っています。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月2日
ヘルシーレシピ ポリフェノールを摂ろう。がんや動脈硬化、老化などの原因になるといわれる活性酸素を除去する抗酸化作用があるポリフェノールがとれるレシピ。
季節野菜レシピ10月2日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集10月2日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ