アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は都内で実家暮らしで、2時間かけて大学に通うものです。アトピーをもっていて、脱ステロイド、脱保湿をしてもうすぐ3年になります。地獄を経て、今は普通の生活ができるようになってきましたが、まだ波があり、最近悪化しまして、顔、首中心に出ており恥ずかしさのあまりひきこもっています。主に食事療法でがんばっています。

聞きたいことなのですが、実家を離れて、または一人暮らしなどをされてアトピーが軽減したかたはいらっしゃいますか?

私は昔から両親と折り合いが悪く{特に母親}実家にいて心地よいとは思えません。母親が過干渉、父親が無関心、といった感じでした。{今は数百回の喧嘩の末、だいぶほっとかれていますが・・}
今でもご飯は一人で食べています。自閉症の次女もストレスで、5人家族の中の、3人は内心嫌いです。。アトピーもいやですが、よく頭のなかが家族の不満で埋まってしまいます。いつも心がもやもやしています。

いろんな本を読みましたが、私はアダルトチルドレンだと思います。

しかし、実家は都心の大変便利なところにあり、繁華街もどこでも近くて、自分の広い部屋もあるし、公園も隣にあるし環境は最高なのですが・・。

一人暮らしを夢みて大学1年から半年間、一人暮らしをしましたが、途中で過食症になってしまい{今もありますが}慣れない皿荒いや、経済的にもつずかなくなってしまって断念して実家に帰ってきました。

一人暮らしをしていて最初は本当にすがすがしい思いで、肩の張りがなかったし自炊や掃除をがんばっていたなあと思います。当時は離れているせいか、親との関係も良くなりましたしね。

来年から再度試みようと思っているのですが・・。金銭面や自炊など、今度は自分を本当にコントロールしないといけませんね。

アトピーが良くなったかた、励みになるので、いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も実家が都心でアトピーがひどかったですが、大学で地方に行ってよくなりました。

私の場合は、実家が都心で便利な反面、大きな道路が付近にあったりして環境が悪かった(空気が悪い)のが、
空気のきれいな地方都市で暮らすようになったのが良かったのだと思います。

質問者さんの場合、一人暮らしをすること自体が結局ストレスになってしまっているようなので、
親元から離れることでストレスが軽減されてアトピーが改善する、という効果は望めない気がします。
今、何年生なのかわかりませんが、卒業まではなんとか実家で折り合いをつけて、就職時には完全に実家から
離れるようにしたら良いのではないかと思います。
就職していれば経済的にはだいぶ楽に一人暮らしもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
都心から地方にいかれたんですね。きれいになってよかったですね。

今は2年生です。大学が授業が大変なので、平日は下宿、週末は実家にしようあと考えております。
就職してると経済的には楽でしょうね。それこそ真の自立でしょうかね。

しかし、留年しそうです。まあ、がんばります><
ありがとうございました。

知り合いの男性の例です。

脱ステを始めて7年。長年に渡ってステロイドを使い続けたため、当初はあなたと同じように地獄のリバウンドを経て今では綺麗な肌に戻っていますが、たまに仕事(自営業)がハードになったり、心身のストレスが過剰になると幾分赤くなったり痒みが出ます。しかし、ストレスが原因だと分かるようになってからは、悪化(実は悪化ではなく治癒反応なのですが)に驚くこともなく乗り切れるようになっています。ストレスをコントロール余裕が出来たのでしょう。

彼はお金がありますが、過去二回ほど気分転換のために海外(イギリスとハワイ)へ出かけています。その時は仕事を忘れてリラックス、二度ともあれほど酷い症状たちまち良くなる体験を通じて、ストレスがきっかけで症状が悪くなることに気が付いたからです。

彼とはまったく事情は違ってあまり参考にならないかも知れません。お話からしても、やはりあなたはご実家から離れて早く自立することが大切でそれがアトピーの治療にもなると思います。一人で生活することはなにもかも自分でやらなくてはなりませんが、これが心身を鍛えてくれます。これがアトピー体質を変えていくことにも繋がりますので。

悪化した時、ステロイドの誘惑に負けず乗り切って下さい。

悪化、と言っても、ストレスがきっかけで体の毒を体外へ排出しようとする治癒反応です。ストレスが大きいほどその治癒反応も急激になります。

この回答への補足

albertさまのほかのご回答も覗かせていただきましたが、ためになるものが多かったです。

一人で生活することはなにもかも自分でやらなくてはなりませんが、これが心身を鍛えてくれます。これがアトピー体質を変えていくことにも繋がりますので。

これはありますよね。誰かに頼り切ると免疫も低下すると聞いたことがあります。

今、生きている心地があまりしません。
でも、感謝の気持ちを持つべきなのでしょうか・・・。自分のためにも。

ッ海外は良くなるみたいですよね。
私もハワイで良化を夢見て今年、3週間いってきましたが、ファームスイの農作業と神経質なホスト様などのストレスか、悪化してしまいました。旅行ならいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

• 0