アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先進国で携帯電話が普及していますよね?
なぜ先進国で普及するのでしょうか。

ちなみに先進国以外は調べたところ「固定電話が普及していないから」だそうです。

意見や資料をお願いします。

A 回答 (3件)

>「固定電話が普及していないから」

例えば、中国の奥地まで固定電話を引いたとして、
そのコストに見合った利益が得られるでしょうか?
と言うことがありますので、
後進国の場合、携帯電話の方が導入しやすいです。

ただ、端末代、通信料金を考えると後進国の田舎に住む人にとっては
高価な物でしかないでしょうし、
元々生活に無いものですから 普及しないのが現状です。

先進国の場合は、ビジネスユース(営業)等常に連絡が取れる状況が
必要なことや、家庭に1つしかなかった電話を誰かが使っていると使えない等いろいろな要因があります。
時代の流れもですね。
今や無くてはならない物になっていますし
i-modeだから普及したのではなく
通話以外のコミュニケーション手段が携帯の機能についたからと考え他方がよろしいかと思います。
    • 0

携帯電話を買うお金が無いからでしょう? 大部分の国民が、月換算で 1万円以下の所得で家族を養っていれば 数万円もする携帯電話は買えないと思いますね? 所詮、金持ちの玩具です。

• 0

交通、報道、家電、・・・いづれの進化にもステップが必要なのでは無いでしょうか。

例えば自動車が今の様に普及するには、高速道路の拡充が寄与しています。また鉄道も新幹線の登場が寄与して、世界中で新たに鉄道が建設されています。

実は日本もi-modeが誕生するまでは、携帯の普及は余り進んでいなかったと記憶しています。
当時出かけ先で電話を掛けるのでしたら、公衆電話で事足りました(当時は街中に緑電話が有りました)ので、わざわざ高い契約料を払って携帯を使う人は珍しかったですよ。

後進国でもi-modeが導入されれば一気に普及するのでは無いでしょうか?
    • 0