アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
以前から、主人にはDVの傾向があるように感じていたのですが、そう思うだけで他の誰にも相談もできず、もしかしたらただ喧嘩の延長上でこうなっただけなのかも・・・と思えることもあり、正直どうなのかがわかりませんでした。
平手打ち、髪の毛を引っ張る、何度も腕の同じ場所を殴る、「殺すぞ」といって脅す、恐怖で泣きやまない私の口を押さえ込む・・・等々いろんなことがありました。カッとしやすい性質なのか、車を運転していてもちょっと気に食わないことがあると前を走る車を煽ったり、窓開けて暴言を吐いたり・・・。
ただ、そうはいっても根は優しい人だし、普段は本当にやさしく頼りになる人でしたし、周囲の人たちからは『優しいだんなさんね』と言われたり、しばらくはよかったのですが、何度も同じことが続くと逆にその豹変振りが恐ろしく思えてしまうようになってしまい、1年ほど前から主人に対する気持が冷めてしまいました。
何ヶ月か前に、一度離婚を切り出したことが有ります。そのときは、離婚届を記入し、第三者の署名ということで実家の親に書いてもらおうと家を出ようとしたところで突然突き飛ばされ、思いっきり蹴られ、正直『殺される』と感じました。胸を強打して息ができなくなり、私がもがき苦しむと「ごめん、おまえがそんなこと言うからだろ。痛かったな」と介抱はしてくれましたが、私の頭の中は“もう離婚して逃げることもできないのか・・・”という恐怖でいっぱいになりました。
今回、主人の暴力のことは話してませんが、それ以外のことで親身になって私の相談にのってくれる人ができ、その人に私の気持が移ってしまいました。これは、私の“浮気”になるということもわかっていながら、他の人の優しさに触れた時の安心感にすがってしまった自分も悪いと思っています。
ただ、このことが主人に判り(私の携帯をチェックしていたそうです)、再び殴る、蹴る行為を受けました。そのときの後遺症で、左耳の鼓膜が破れ治療中です。今ほとんど音が聞こえません。もちろん、そこに至る経緯としては、理由がどうあれ私も不貞を働いた事実は否めませんが、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、暴力から逃げたいという気持があってのことです。主人に殴られる恐怖を感じてこのまま過ごしていく自信がありません。
『離婚するなら、明日までに一千万もってこい!!』とか、恐ろしい言葉を何度も口走ります。今までにも、私の親や友人を非難したりすることがあり、私が腹をたてて反論すると、すごんで殴るそぶりをしたり、なぜこんなことをされるのかと悲しくなりました。
このまま、主人と上手くやっていく自信も、将来を楽しみにして行きていく自信も正直持てません。どこか、相談センターのようなところにいった方がいいでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

すぐに弁護士に相談してください。


このような事例なら[常軌を逸した夫の暴力]として 直ちに離婚が認められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼をそういう行為に走らせてしまった原因として、自分にも問題があったと感じています。
ただ、暴力を振るわれることに関しては、とても恐怖を感じていますし、
やはり弁護士さんや女性センターのようなところに行ったほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 15:52

どこかに相談したところで、一瞬は旦那のDVも静まるでしょうがすぐに再発します。


これは精神的な欠陥で、悲しいですが直らない種類のものです。
ほっておくと、あなたにとって最悪の結果が待っています。

早急に離婚の手続きをとり、他人にならなければなりません。
手続きが完了するまで逃げれるところまで逃げ切るしか道はありません。
旦那に捕まった時はそれなりの暴力を受けると予想されますので、
あらかじめ書面にして家族と知人等、信用できる人複数人に渡しておいて下さい。
今までの暴力の事と旦那に捕まった時は殺されるかもしれないので助けてほしいという内容で。
日本では夫婦であるとDVを犯罪とみません。警察も助けてくれません。
警察宛用のものも書面にして残しておく事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらでの皆さんの励ましや、ご意見を真摯に受け止めてしかるべき場所に相談してみます。まず、先日実家の母に状況を伝え、実家に戻れる準備を進めています。
自分だけで解決しようとせず、周囲の方の力を借りながら少しでも前進できるようにしていきたいとかんがえています。

お礼日時:2007/12/06 13:35

この種の質問に多数答えている中年男性で、加害経験があります。


「身体的暴力」、「言葉による暴力」、「精神的暴力」(責め、脅し、束縛、過度の依存、価値観の押し付け、「お前が悪い」という責任転嫁、携帯の無断チェック、浮気など‥)、パートナーに対する「力と支配」の行使を行う時、それは全てDVとなります。

DVを起こしてしまう原因には、次のようなことが考えられます。
1. 自己中心性: 自分が一番大切でかわいい。周囲の人は自分を満足させる為の道具に過ぎない。思い通りに行かないことがあったら、周囲に当たってもよい、家族や恋人は、自分を世話したり、自分に満足を与えたり、慰めたりする為に存在している、と思っている。周りの動向に配慮せず、自分の居心地の良さだけを追及する。
2. ジェンダーバイアス(男女の性の誤った捉え方、偏見)がある。:男女の役割を固定的に考え、妻を見下し、妻を一個の人間として認めようとしない。結果、1の自己中心性を増幅させ、妻に辛く当たる。
3. 怒りっぽい性格:いつも不安や不満・コンプレックスを抱えている。世の中腹の立つことばかり。人の意見を容易に認めず、話を聞かず、何でも否定したがる。
ただ、3については、いつも不安や不満・コンプレックスを抱えていても、自分を律し、暴力に至らない人も沢山おります。要は、このような行動は全て、最終的に本人が選択してしまっているのです。

DVは、パートナーの体と心と経済をむしばみ、萎縮させ、段々と生命力まで奪っていきます。身体的な暴力を防ぐため、言いたいことも我慢して過ごしていると、自分の意見も何も言えなくなってしまい、廃人のようになってしまうこともあります。しかも自分に何か非があったのではないかなどと、自分を責める人もいます。

DVから更正するためには、専門家による「DV加害者更正プログラム」などを通じ、自分の犯してきた誤りに気づき、他人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を経る必要があります。例えば次のような団体をお勧めします。
【DV加害者向団体】 
(1)アウェア(山口のり子) http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3)メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/index.html
(4)日本家族再生センター(味沢)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/index.html
只今実施中のセミナー → http://homepage1.nifty.com/ajikun/event.html

(加害者向け団体の中には、加害者のケアに終始してその犯した罪の重大さに目を向けていない所や、反対に初めから加害者たちに高圧的に接する所もあり、自分の目で選別することが必要です。)

又併行して、あなたはDV被害者のためのプログラムにも相談されることをお勧めします。

【DV被害者向相談機関の例】
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。
ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3)各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(4) レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
只今実施中のセミナー → http://resilience.blog.drecom.jp/daily/200709/07
(5)原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
また、いろんな相談場所やカウンセリングの情報などとても参考になりました。恥ずかしがらず、勇気をだして行ってみます。

お礼日時:2007/12/06 13:37

間違いなくDVだと思います。



みなさんが言われているように女性相談センターがありますので、すぐ電話して相談された方がいいと思います。
場所によっては緊急避難先ということで、一時的にそこに宿泊できることもできると聞いたことがあります。
もちろんあなたの情報が外に漏れることはありません。
旦那さんには何も伝えず家を出たほうがいいです。今の家にいる限り、いつまた暴力が襲ってくるかわかりません。
今は自分の身を守ることが一番です。

この先不安を抱えて生活するより、今勇気を出してがんばってほしいです。

がんばって!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんからの言葉に力をもらって、少しずつですが前に進もうと頑張っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 13:39

女性支援センターに駆け込んで欲しいです、既に身の危険に及んでいます。


駆け込み寺ですが、着の身着のままで逃げ込む人もいます、今はシェルターと言います。
 緊急避難で居所も伏せてくれます、生命危機です。
 何を悠著な事を言っているんですか、既に暴力で怪我をしています。
 今度は何時暴力に及んでぼこぼこにされるか分かりません、どうして逃げないんですか。
 精神的トラウマになれば、人格も存続が無くなる位ずたずたです、逃げれる状態なら逃げないと私の様に心療内科で通院してやっと何とか生活出来るまで来ていますが、PTSDで闘病したいのでしょうか、苦しいトラウマを抱えて生活はしんどいです。
 本当に早く逃げて欲しいです。DVの被害者を増やしたくないから逃げて欲しい。
 地域の支援をリンク張りました、見て相談して欲しいです。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/book/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに精神的に追い詰められたら、そこから立ち直ることは非常に難しい事は離婚を経験した友人からも聞いています。
自分は大丈夫という変な過信はいけないということですよね。

お礼日時:2007/12/03 19:35

完全なDVです。


怪我をした時病院に行きましたか。その時に診断書を取り控えで取って置くことです。
 このまま居れば、生命危機に及ぶ事も出てきます、DVのはサイクルがあり急に優しくなる時期と暴力的行為に走る時期、反省する時期と3サイクルを堂々巡りをするなど、完全な奥さんを奴隷扱いと思うのか、土下座させることでも本人は快感は少なく、よりエスカレートして行きます。
 このまま暮らすことで、DVトラウマ、恐怖のフラッシュバックなど将来の生活に及ぼす精神的ストレスで、抗うつ剤が無いと私の様に暮らせなくなります。
 DVは離婚しても、陰湿に付きまとい行為完全なストーカー行為で私は前夫から嫌がらせを受け、警察に駆け込んだ事も有ります。
 DVは犯罪です、身の危険を感じたら警察に飛び込むなど刑事事件で提訴も視野にいれるべきです。
 自分の理性まで犯す怖いのもDVです、早く離婚をして居場所も完全に伏せるなどしないと、しつこく付き纏うなど普通に起こります。
 早く離婚をすべきです、一つ間違えば廃人になる位身も心もずたずたにされる前に逃げて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、今はまだ怪我ですむかもしれませんが、この先の不安は拭い去ることが難しいです。また、相談相手に危害が及ぶかもしれない想像するだけで、胸が苦しくなり、過呼吸になりかけたりもしました。
精神的にギリギリを保っているような状態です。携帯電話も奪われ(奪われる前にメモリー等々は全て消去しました)、連絡手段を絶たれてしまいました。『バレたとか、連絡したら殺すぞ』と言われましたが、決死の覚悟でこっそりと相手の方には「連絡できない」ということだけは伝えました。それ以降は、悪いと思いながらも何も連絡できていません。本当は一番相談したいと思いながら、これ以上迷惑かけられないと思うと連絡することができません。
早くこの状況から抜け出したい、今主人は落ち着いた状況で私と会話してくれていますが、またいつ逆上するのかわからなない不安から抜け出したいです。

お礼日時:2007/12/03 18:03

皆さんのおっしゃるとおり完全なるDVです。


本当はやさしい、後になって謝る、
典型的DVの傾向です。

質問者様はご自分が悪いと思ってらっしゃるようですが、DVを受けている方はこういう思考に陥り、旦那がDVに気づかない人が多いです。

失礼なことをお聞きしますが、相談なさっている方と不貞、と書かれていますが、それは体の関係があったということですか?読んでいる限りなさそうですが・・・。だと、法律上慰謝料は取られません。不貞があっても証拠がない限り取られません。心の問題かと思ってらっしゃるでしょうが、あえて書きました。私は質問者様が悪いとは思いません。
1千万とか言ってますが、払う義務など到底なく、もらう権利が発生するくらいです。

ご主人のいないうちに家を出て、女性センターや弁護士のところに行き、離婚の手続きをしてください。2人で話しても恐怖で覆われるだけです。

質問者様の未来のために、勇気を出して行動して欲しいです。がんばってください!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
もしかしたら、私は間違っているのかも・・・と不安を抱えながら、こちらで質問をあげさせていただきましたが、皆様のご意見にとても勇気付けられました。
ただ、私が不貞と申し上げているわけは、相談している人とは、体の関係はありませんがキスはしました。気持だけ相手に移ったと言うわけではないのです。それに、主人に隠れて二人で会っていたことも本来はいけないことであったと思っています。このことは相手の方にも迷惑がかかってしまうと思い、黙っていようとしたのですが、何度も主人に顔を打たれ恐怖のあまり、「好きになったんだからしょうがない!」と叫んでしまいました。
このことがあって、『一生お前は俺に服従して、一生かけて俺に返せ』と言われ、平手打ちを何度もされましたが、私の立場として返す言葉もないと思いひたすら耐えるしかないのかと思って悩んでいました。

補足日時:2007/12/03 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼すべきところ、補足欄に記入しておりました。
失礼しました。

お礼日時:2007/12/03 17:39

警察行って下さい。



どうみてもDVです。
男の私でも恐ろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の皆様からもいただいたアドバイスを糧に、相談できるしかるべきところ勇気をだしていってみます。

お礼日時:2007/12/03 16:25

彼のやってることはただのDVですし、あなたはDV被害者の典型的思考に陥ってます。


即、警察に相談するか、弁護したてて離婚調停に入りましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり、彼の行為はDVにあたるんですよね。どうしてもその自信が持てずに、一人で悩んでいました。
皆さんのアドバイスやご意見に救われた気がします。
勇気を持って、相談できるところにまず電話するなり訪問しようと思います。

補足日時:2007/12/03 16:21
    • good
    • 0

これは完全にDVですよ。

そういう人は暴力の後は優しいのです。1日でも早く相談センターに行くべきです。そして両親ににも話すべきです。エスカレーターしていつかは殺されますよ。勇気を出して相談に行って下さい。諦めないで離婚して、幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
両親にいうべきかどうすべきかは、とても悩んでいます。
余計な心配をかけたくないというのが一番ですが、金銭的にも実家を援助してもらっていた負い目もありどうしても今一歩踏み出せないところがあります。ただ、それを我慢し続けるというのも私にはもう限界であると思っています。まずは、相談窓口にかけあって見たいと思います。

お礼日時:2007/12/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!