プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の還暦祝の夕食(今日)で
家族で飲もうとシャンパンを購入しましたが
とても一回の食事で飲みきれないような大きなボトルを買ってしまいました。
炭酸はその日ですぐに抜けてしまいますか?
保存はできますか?
どのような状態なら翌日か翌々日までもつ
という感じで教えていただけたらと思います。
ちなみに家に専用の栓などはありません。
あと、シャンパンは普通食前の乾杯だけですか?
食事しながら飲んだりもするものでしょうか??

A 回答 (7件)

できれば栓を抜いた数時間で飲みきるのが理想でしょうが、2~3日なら大丈夫じゃないでしょうか?


炭酸がきつすぎるものもあるようなので、開けたてだと、わざとマドラーでかきまぜて炭酸を多少抜くこともあるようですし。

栓はコルクでしょうか?
コルクであれば、元々さしてあった方向と逆に入れると入れやすいです。

食べ合わせもあるでしょうが、食中酒、食後酒としても飲めるようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
炭酸がなくなってもそれはそれなりに飲めるということで安心しました。
シャンパンというと結婚披露宴に出席したときに乾杯するくらいしか飲む機会がなかったので、
乾杯のためにあるものなのかなと思ってしまいました。
食事中にも飲めれば今日中に飲みきれそうです。

お礼日時:2007/12/03 17:26

お急ぎのようなので、緊急の対処方法を・・・。


他の方々のご回答からすると、超・邪道とは思いますが、わたしは、ラップを二重にして、ピチーーーッとボトルの口元に、まるで貼るようにして密閉し、「今度あける時はハサミで切ってしまう」くらいのつもりで、2~3本一緒の輪ゴムでパンパンに止めます。
ただし、コルクを抜いたら、迅速に行なって下さい。
泡は、結構、もちます。

飲み方ですが、シャンパンの銘柄にもよりますが(個性的な味の物は、料理の味を殺してしまうという意味で・・・)、食前からデザートまで、シャンパンで通す飲み方も好きです。

基本的には、美味しく飲めれば、あまり型にはまらなくても良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
そういう裏ワザのような回答もほしかったのでうれしいです。
今日中に飲みきるつもりでいますができなかったら
その手でいきます。

お礼日時:2007/12/03 17:28

1.5L?3L?


どちらにしてもパーティー用なので飲みきるのがベストです。
ただ、シャンパンは発泡がなくなってもまあまあおいしく飲めます。
シャンパンのコルクは普通開栓したらもう一度入れることはできません。
一応密閉しておいて、冷蔵庫に入れなるべく早く白(ロゼ?)ワインのつもりで飲んでしまいましょう。
飲み方は、たとえ決まりがあったとしても飲む人の自由、特に公式の場ではないのですから。
ご家族皆さんでご両親の還暦のお祝いを楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
食事中に飲んでもおいしく飲めるのなら今日中に飲みきれそうです。
でも保存するとロゼみたいになるというのはそれはそれでおいしそうでためしてみたいかも
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:24

シャンパンでしたらコルク栓とワイヤーで栓がしてあると思いますが当日飲めなければその栓を戻しワイヤーで適当に閉めておけば次の日でも飲めます、あなたがソムリエでもないかぎり味が極端に変わったとは感じないと思いまし炭酸も残ってますよ、十分美味しく飲めます、冷やす温度は色々ですがキュッとしっかり冷したほうが、家族で飲むなら好評だと思います。

シャンパンは普通食前の乾杯だけですか?ですが、そんな事ありません、食事中でもまったく問題ありません。料理を美味しく楽しくいただけるならどんどん飲んでみたら良いと思います。きっと美味しくて一本簡単に飲んでしまうかもしれませんね。以上あくまでも私の主観ですご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
きっかり冷やして飲むのがよいのですね。
食事中に飲んでもおいしく飲めるのなら今日中に飲みきれそうです。

お礼日時:2007/12/03 17:25

 シャンパンは開けたら全部呑むことが前提になっています。

コルクで栓をして冷蔵庫に保管すれば、保つのは一週間でも二週間でも保つでしょうが、それは腐らないという意味だけです。微妙な味は大変脆いの性質の化合物ですから、風味を保存するという意味では殆ど不可能じゃないかと思いますよ。翌日にはもうこれがシャンパンかと嘆くくらいに風味は落ちている筈です。これはビールも同じですよね。
 発泡酒ではないワインはコルクで栓をすればかなり保ちますが、それでも翌日にはもう味が変わってしまっていますよね。
 できれば贅沢ですが料理に使うとかしてしまうのが無難だと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
味の違いはたぶんわからないと思いますが奮発して高いものを買ったのでおいしいうちに
飲みきりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:25

マグナムでもお買いになったの?


泡物はビンが大きければ大きい程、飲み残した場合にはビン内に空いたスペースが広くなりますから炭酸は早く抜けますよ。
もともと、一度抜栓したものを保存するなんて疑念がない飲み物ですから早めに飲まれることをオススメしますとしか言えませんよ。 普通のワインならバキュバンで空気を抜いたり、窒素を充填したりする方法がありますが、泡には合いませんからね。
でも、翌日ぐらいでしたら多少は炭酸が抜けても口当たりが柔らかくなったとか思って飲んじゃって下さい。

あと、シャンパーニュをはじめワインには決まったシーンなんてありませんよ。 食前・食中・食後・朝・昼・晩、いつでもいいのですよ。 シーンを決めるのは飲み手ですから。
それに、シャンパーニュのような泡物には味だけではなく、泡の食感で口の中を新鮮に仕切りなおすような役目もありますから食事しながらでもOKよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急いでいますと書きましたがほんとにこんな早くに回答いただけてとてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
お店の人に、還暦祝いにみんなで飲むのによさそうなお酒ということで一緒に
選んでもらったのですが炭酸のことをすっかりわすれていました。
あわてて質問させていただきました。
やはり飲みきるのがベストということなので食事中にも飲みながら今日中に飲みきろうと
思います。

お礼日時:2007/12/03 17:26

#1の補足です。


開栓後の保存は冷蔵庫でしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!